• 締切済み

生理をおこす注射について

妊娠希望です。 生理が1ヵ月半来なかったため、生理をおこす注射をしてリセットすることになりました。 注射した次の日から基礎体温が36.80~37.00の間の高温だったのが、 今朝5日目で36.35と下がりました。 しかしすぐ生理が来るのかなーと思ったのですがまだきません。 病院に問い合わせたところ、「体温が下がって2、3日で生理がくる人も、1週間くらいかかる人もいるからまだ待っていてください。」 と言われました。 基本的に、低温期に入ったらすぐ生理になるものかと思っていたのですが、 注射だと高温期から低温期になってもしばらくしないと生理がこないこのなのでしょうか。 医者の話を信用していないわけではないのですが、早めの妊娠を希望しているので、注射が足りていないのではないかと心配です。。 どなたかわかる方、生理をおこす注射を打ったことがある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 昨年、ピタピタ28周期で毎回自発排卵していた私でも、排卵しようとしていて 卵胞内で消えていった突然の無排卵となった周はかなり生理が遅れました。 そのときは注射でなくお薬でしたが。 注射もお薬も、これを飲めば打てば、生理が来るというものではないのです。 生理が来ないわけは、排卵がされなかったか遅れたか妊娠か閉経かのどれかでしかなく、 それらはすべてホルモンが狂ったとか変わったからの原因しかありません。 注射や薬は生理を起こすというニュアンスでなく、ホルモンを整える為です。 ホルモンが整えば生理は来ます。 このホルモンを整える期間に個人差があるわけなんですよ。 1ヵ月半遅れての処置ですよね。すでにそれで45周期ということです。 私は無排卵があらかじめ診察で判ってましたので生理が遅れて1週間したら、 来院して薬を飲み始めて45周期で生理は来ました。 28周期が45周期になったわけです。薬飲用からホルモンが整い、生理が来るまで 17日掛かっています。 体は排卵したものと思いこんで居る、子宮はまだ排卵してないぞ、 という葛藤誤解を解くものがホルモンだと思っておいてください。 この葛藤誤解が解けたら生理は来ますよ。 人によってそれが一概ではないので、もうしばらく様子を見られてはどうでしょうか^^。 それと生理が来ないわけはお聞きになりましたか? 私のように無排卵だった可能性がありますが、なぜ生理が来なかったかが、 妊娠希望ならそちらの方が大切です。 排卵過程が正常でなかったから生理が来ないという事ですから、そちらをまず重要視されてくださいね。 ちなみに無排卵の次の周の卵子は、あまり良い状態ではないことが多いのだそうです。 私も次の周は元通り28周期に戻り自発排卵はしていたものの、小さいまま排卵したようです。 その次からはもう28周期普通に戻りまして、現在に至ります。 不安やストレスなどでこういう突然の無排卵は良くあることだそうです^^;。 (私は初めてでしたが)

coco564
質問者

お礼

「生理がくるだろうか」「妊娠したい」と思っていることが 逆にストレスになっているのかもしれません。 今日無事生理がきました。 焦らないことが一番ですね。 詳しいご説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロゲステロン50筋肉注射後、生理遅れる?

    妊娠希望しています。 高温期に病院でプロゲステロン50の筋肉注射を4回打ちました。 今日が生理予定日なのですが、生理が来ず、そして 基礎体温も低温期並に低いことから妊娠はしてないのではと思ってます。 (妊娠検査薬はしてません) 1、この注射を打つと生理が遅れたりしますか? 2、妊娠検査薬をして、この注射をうってるから陽性がでることもありますか?

  • クロミッド、HCG注射後の生理はどんな感じですか?

    いつもお世話になってます。 クロミッドは3周期目ですが、今周期にはじめてHCG注射を排卵日前と後に計3回打ちました。 生理周期24日目に薄い出血があり、着床出血かと期待したのですが、 25日目におりもの状の鮮血があり、リセットした…と思ったのですが、 それから1週間、おりものシートで十分なくらいの茶色のおりものがちょっとだけ付くという感じです。 HCGの注射後の生理は違うものなのでしょうか? クロミッドだけの時も、薄い出血があってから2日後くらいに生理が始まる感じで、基礎体温は生理2日目で低温になりました。 今回はなかなか本格的な生理が始まりませんし、基礎体温も高温のままです。高温期は18日目です。 リセットしたと思いつつも、どこかで期待しています… 最終生理が1/4 HCG注射 1/15(排卵日前)、1/19、1/21 生理周期は25~27日です。 普段の高温期が9日間ですので、クロミッドを服用してました。 どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生理が来るようにと注射を・・・何の注射?

    先日から何回か質問させて頂いております。 いつもありがとうございます! 毎回生理周期は30日~33日でしたが、今回は低温期が26日続き高温に入りそうにありませんでした。 排卵検査薬も生理が始まって20日前後陽性。 (それから検査していなかったのですが、昨日低温期27日でもまだ陽性。) 数日前に2日程下腹部痛があったので心配で初の産婦人科に行きました。 初内診&子宮がん検診をしました。 先生に排卵が出来ているかは聞き忘れましたが、生理が来るように注射打ってもOKですと言われたので注射しました。 何の注射でしょう? それから3日経ちますが、マダ体温は36.50付近なんです。 昨日も排卵検査薬陽性でしたし・・・。 体温はこれから上がってくるのでしょうか? もし今排卵だとしたら、注射を打ったケド、今日タイミングを取ったら妊娠して、生理が来ないってことも可能性としてはあるのでしょうか? 何の注射だったんでしょうか? 教えてください!!!

  • 低温期が35日続いてます

    妊娠希望の29歳女性です。 もともと生理不順で生理周期は40日くらいでした。 基礎体温は毎日つけています。 ここ半年くらい子作りをしているのですが、まだ妊娠には至っていません。 先月はひどい風邪をひいてしまっていたため、子作りをお休みしていましたので 妊娠に対してのストレスもなく34日で生理がきました。 今週期は赤ちゃんを望む気持ちが強いせいか、毎日基礎体温を気にしてしまい 35日を過ぎても高温期になりません。 産婦人科でリセットの注射をしてもらった事が何回かあるのですが 決まってリセットした後の生理は数ヶ月くるってしまうので 出来れば注射はしたくありません。 でも、このまま高温期になるのを待っていたら ちゃんと生理がくるのか?いつまで待てばいいのか分かりません。 低温期が長くても妊娠された事があるかた、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。 お願いします。

  • hcg注射すると生理は遅れますか

    以下の場合、5/1のhcg注射は5/8尿検査に影響しますか? 今日hcg注射をしたのですが、これによって生理が遅れることはあるのでしょうか? 5/8の基礎体温が若干下がったのでそろそろ来るのかと思っていたので(基礎体温計る時、夜中に暑くて布団をはいでいました)。 4/24 hcg注射 5000(排卵促進) 5/1  hcg注射 5000(高温期維持) 5/8  尿検査・・・微陽性    hcg注射 5000(妊娠の可能性がある為高温期維持)

  • 生理の間隔が長い

    こんにちは。 20代主婦です。 私は生理が始まった中学生のときから、生理の間隔が長いです。 大体、35日から45日くらい。 妊娠を希望するようになって、基礎体温もつけているのですが、低温期、高温期の二層にちゃんと分かれているし、高温期も2週間ほどあります。 ただ、低温期が長いと、どうしても年間の排卵回数が 少なくなってしまい、妊娠のチャンスが少なくなりますよね? 低温期を縮めるにはどうしたらよいのでしょうか? 腹巻をするとか、こういうものを食べたらよいとか、 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 生理について

    普通、基礎体温は高温期が終わって低温期に入ると生理になりますよね? 昨日までは37度あったのですが、今日は36.3度でした。 低温期だと思うのですが、生理がきません。 ちゃんと毎日測っているわけではないので、ハッキリわかりませんが。 まだ、1日目なので何とも言えませんが、生理も4日程遅れているので、 気になりました。 低温期になっても生理がこないことってあるのですか? それから、妊娠って初期は体温が低くなることってありませんよね?

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

  • 不安定な基礎体温についての質問です。

    基礎体温を測り始めて4ヶ月がたちます。最初の2ヶ月は29日周期で生理がきて、高温期と低温期がちゃんと2層になっていました。3ヶ月目は29日周期で生理はきたのですが、低温期が長く、高温期は8日程しかありませんでした。ちなみにこの時期に子宮筋腫の通水検査などを致しました。 4ヶ月目の現在は35日目でも依然として低温期で、高温になりません。生理もきません。今回は病院で排卵をしたかどうかのタイミングも見てもらっていたのですが、結局お医者様からは、’今回は排卵したとは思うけど、また生理が始まって14日目くらいに来てください’という事で様子見になってしまいました。(高温期にならなかったのに排卵したなんて事あるのでしょうか?) このまま、じっと待っていれば生理がくるのでしょうか?早くリセットをしたいのですが、できません。 お医者様の言われた日にタイミングをはかったのですが、いまだに生理が来ないという事は妊娠している可能性があるのでしょうか?(体温は低温のままですが妊娠に至る事はありますか?) この基礎体温の乱れはこれは単にホルモンバランスの乱れという事でほっておいてもいいのでしょうか?それとも受診して何らかの処置を受けたほうがいいですか? ちなみに、私は妊娠を切に希望している者です。ご回答宜しくお願い致します。

  • 不安定な基礎体温について教えてください。

    基礎体温を測り始めて4ヶ月がたちます。最初の2ヶ月は29日周期で生理がきて、高温期と低温期がちゃんと2層になっていました。3ヶ月目は29日周期で生理はきたのですが、低温期が長く、高温期は8日程しかありませんでした。ちなみにこの時期に子宮筋腫の通水検査などを致しました。 4ヶ月目の現在は35日目でも依然として低温期で、高温になりません。生理もきません。今回は病院で排卵をしたかどうかのタイミングも見てもらっていたのですが、結局お医者様からは、’今回は排卵したとは思うけど、また生理が始まって14日目くらいに来てください’という事で様子見になってしまいました。(高温期にならなかったのに排卵したなんて事あるのでしょうか?) このまま、じっと待っていれば生理がくるのでしょうか?早くリセットをしたいのですが、できません。 お医者様の言われた日にタイミングをはかったのですが、いまだに生理が来ないという事は妊娠している可能性があるのでしょうか?(体温は低温のままですが妊娠に至る事はありますか?) この基礎体温の乱れはこれは単にホルモンバランスの乱れという事でほっておいてもいいのでしょうか?それとも受診して何らかの処置を受けたほうがいいですか? ちなみに、私は妊娠を切に希望している者です。ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう