• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚)

同僚の仕事への考え方が正反対で困っています

enamamanaeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

同僚の女性が、責任感のある女性だったら良いのですが、あなたが彼女をそう育てる義理はありませんよね。余計にイライラします。 彼女が変わる、彼女を変えるわけにはいかないので、今のままの彼女に対して、自分がどう思うかを変えるしかない。 私だったら、彼女は「そういう人だ」と割り切って、期待はしません。 掛けられる迷惑も、あらかじめ予感していれば、「またか」で終わります。 余所で言われる悪口は、勝手に言わせておけばいいです。 彼女は絶対、あなた以外にもそんな感じです。 言われた方も、真に受けず受け流すでしょう。 あなたは仕事に誠実で思いやりのある方です。 周りは必ずそれを見ていてくれます。 今までどおりのあなたでいて下さい。

yumi329
質問者

お礼

最後の一文、すごく救われた気持ちになりました。 イライラの原因は彼女にまだ期待していたのだと思います。 これからは私は私で、自分のやり易い方法で仕事をしていくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 否定的な同僚と会話が成り立たない

    最近、会話のはじめに毎回『いや、違うよ』『違う、違う』と 頭に付ける同僚にイライラしています。 ちょっとした会話(テレビだったり、休日のことだったり)も   Aさん 『おもしろかったよね、見た?』   私 『うん、◯◯◯がスベってて面白かったー』と 盛り上がろうとすると 『いや、違うよ。あれは◯◯◯が××××したから△△△なんだよ。 だから、おもしろいんだよ。』 と、そこから先は独演会になって皆で話を聞く状態になります。 意見が違っていようが同じであろうが、他人を否定して自分の意見が正論でないと気が済まないようです。 業務で良いアイディアなどを出すと、例のごとく『いや、違う。 私も、そう思ってて』と言い直した上で、自分のアイディアのように 発表されます。もちろん、その後に具体的なことを聞かれると返答に困るのも当然で(自分の意見ではないので)、場が盛り下がります。 口癖も否定、他人の紹介した店なども批判・否定、気に入らない 同僚の存在も否定(名前を呼ばなかったり)、 独り言が会話のように長くて、とにかく超ネガティブ、寂しがりなのです。それを誤摩化すためにか、鼻歌を歌われます。(仕事中) 他の同僚も気がついていたみたいで、なんとなくその人がいない時に 会話が盛り上がっていると、後から来たその人は、 いじけて黙りこくったり、物に八つ当たりしたり、大きくため息を つかれます。自分中心でないと嫌なのだと思います。 精神的に幼い、かまってちゃん、私はそういう人が大嫌いなのですが、 なるべく顔に出ないように気を使った日には、自分が疲れてしまいます。 私の受け取り方次第なのでしょうが、 どうしてもこの方を好きになれません。 他人は変えられないと分っていても、時々、イライラが頂点に達します。 彼女は本当に変わらないんでしょうか? 一言言えば、気がつくのでしょうか? 

  • 『おもんない奴やな~』これにイライラくるのですが。。。

    九州から京都に転勤に来て一年が経ちます。 そんな中でかなりイライラくるのが、話に乗らなかった時とかにやたらと口癖の様に『おもんない奴やな~』とか言う同僚がいます。 周囲を見ていても確かに『おもんない奴やな~』はたまに耳にしますが、特にこの同僚は僕にこのセリフを言い、場合によっては僕の悪態を突いてきたりします。 実際、関西に住まれている方々にお尋ねします。 このセリフには悪意があるのでしょうか?また、悪態を突いてくるのは俗に言う『ツッコミ』と言うか『関西風のキツイ冗談』なのでしょうか?

  • 会社の人間関係

    上司の暴言に傷つき、悩んでいます。 小さな会社にやめる人の代わりで入社し、一年 になるのですが、前の人から引き継いでいないことを聞かれて困っているときに「探すので、せめてどんなものかだけでも教えてもらえませんか?」 と聞いたのですが、上司は完全に切れていて 「○○としか言えないよ。分かるかどうかだけ答えて!本当に聞いていないの?!」 と怒鳴ったあげく「あなたは標準以下の人間だ。分かりますよね。あなたが標準以下か私が標準以下かどっちかでしょう?」と。 私は本当に聞いていないし、前任の人も頻度の少ない仕事なので引継ぎからはずしたのかと思います。 ちなみに、上司は引継ぎの際に「●●さんにくっついて全部教えてもらってよ!僕は全然感知していないことも多いから。●●さんしか分からないから!」と言ってどんな引継ぎをどうやってするか、まったく知らん顔。私は唖然としながらも前任の人が口頭で言ったことを必死でメモしてなんとかがんばってきました。 その後、上司から理不尽なことを言われても、新人だからと思って辛抱してきましたが、今回の人間性を否定するような発言は我慢できません。 会社を辞めようか悩んでいますが、この話を読んで客観的に見て何かアドバイスありましたら、お願いします。ちなみに私は一般事務職です。

  • 変わってる、糞真面目

    会った事ない同僚まで「変わってる」と言う男性を好きなんですが、女性からは変わってる、男性からは糞真面目すぎと言われています。 このような男性は、人を好きになるとどんな態度になると 思いますか? 私を見てパーっと笑ってくれたり、急に冗談言って反応みたり、メモを大事に何ヶ月もとってたりというのは期待出来るでしょうか?なんでもないでしょうか?

  • 試用期間中の退職。

    先日転職し、前任者の後任という事で入社しました。 事務職で試用期間3ヶ月間は保険などもないアルバイトです。(現在一週間経過) しかしいざ働いてみるととても私にはこなせる仕事内容、仕事量ではなく、精神的な苦痛から会社で数回嘔吐してしまいました。 前任者の方も悪い人ではないのですが、引継ぎマニュアルなど全くなく 全て口頭での説明。毎日数回ある締め切り時間に追われる仕事の為に まともにメモも取らせてもらえません。メモをしてるとまた説明するら聞くだけにして!と。 初めて使う社内システムでは私はせめてそのつど画面をハードコピーさせて欲しいとお願いしましたが、どうもPCの調子が悪いらしくそれさえもできません。 その上入社5日目にして月末の処理を夜の11時までかけ説明され・・ 日々の仕事が理解できてないにもかかわらず、月末の処理がどうやって 理解できるのでしょう・・。 私は普通の人よりおっとりな性格で、自分では急いでるつもりなのに 他人からすればイライラされるようなタイプ、普通の人は1回で済む説明もメモやマニュアルがないと2回3回と聞かないと理解できないタイプの人間だと自分でわかっています。すべて自分の力量不足です。 このまま引継ぎを続けても私にはこの仕事量をこなせそうにないし、前任者が退職した後やり遂げる自信がありません・・。 時間に追われない仕事なんかないよ!といわれればそれまでですが・・・・このままだと会社に迷惑がかかりそうです。 このお正月休みに色々悩んでいたのですが、お正月明け出社して退職したい旨上司に伝えたいと思います。 前任者が2月半ばで退職するらしいので、辞めるのなら一刻も早く退職を申し出て新しい人を迎えてくれたほうがいいと思うのですが・・・すんなり辞めさせてもらえるのでしょうか・・・

  • 仕事が出来ない同僚への対応について

    異業種に転職して試用期間があけたばかりです。 私より1カ月後に入った同僚(私よりかなり年上)に困っています。 少人数の職場なので、同僚が入った当初から私も仕事を教えています。 (試用期間中に仕事を教えさせる職場もどうかと思いますが・・・) ・仕事を教わるときにメモを取らない →覚えられれば方法をどうこう言う筋合いもありませんが、見事に何も覚えていません。 ・仕事が遅い ・気が利かない。言われたことしかやらない。見えない箇所で手を抜く。要領が悪い。 ・勤務時間内に仕事が終わらず、終わってない仕事を「すみませーん」と言いながら 他の人に押し付けて帰ってしまう(シフト制なので・・) 先日、上司が同僚に電話で指示をしていたことが全く伝わっていなかったようで、 やらなくていいと言われていた仕事を延々やっていたらしく、やっておいてと言われていた仕事を放置。 私はそのやらなくていいと言われていた仕事に関して、同僚からは「今日中に終わらせたい」と言われ、上司からの電話の内容は全く知らされていませんでした。 そうしたら、あとから出勤してきた上司に「仕事が全然終わってない!」と私まで説教されました。 (事情を話したら、一応私の仕事の運び方でそれはそれでいいとは理解してもらえましたが) 今回のことで本当に腹が立ってしまいました。 今までは私も新人だし、ミスはお互い様だし、私も自分が知らないところで迷惑をかけていることがあるだろうから・・と我慢していました。 しかし、私だってまだ仕事を覚えることが山ほどある時期ですし、間違えないように試行錯誤しながら仕事をしているのに、同僚の面倒や後始末をさせられるのが嫌になってきました。 何度か上司にはやんわりお話はしたのですが。。。 自分も新人だからとか気にせず、バンバン注意とか指示を出した方がいいのかなと思うようになりました。 (1年以上先輩の立場だったら、迷わずそうするのですが) それともやはり上司にその都度報告をした方がいいのでしょうか? どう対応するのがベストだと思いますか?

  • 上司に死ねと言われました

    上司に本気の冗談で「死ね」と言われました。 棚卸が近く、私の連休中にメンバーが倉庫の整理をしてくれていたのを上司が手伝ってくださったそうで、 前任者が残して行った捨てても良いのかわからず放置していた備品なども上司の判断で捨ててくれたそうです。 それが大変だったのか、同僚に 「××に死ねって伝えてといてね(笑)本当に死んじゃうといけないから明るくね!」と伝えたそうで、 今日の帰りに同僚から、 「上司から死ねって伝言だよ!」と言われました。 もちろんその場で冗談だと伝えてくれましたが、 ショックで泣きそうでした。 普段、私を成長へと導いてくださるとても良い上司なのですが、 学生時代にイジメにあい、大好きな人の死を乗り越えてきた私には 「死ね」と言う言葉は存在を否定される様で、 例え冗談であってもとても重くつらい言葉でした。 もちろん、どうすれば良いのか分からないものを放置して倉庫を綺麗に保てておらず 上司の手を煩わせてしまったことは反省しています。 自分の非は認めた上で、「死ね」と言う言葉はわたしには冗談でも重い言葉だったことを上司に伝えようと思うのですが… それを伝えてしまっては反省の意は消えてしまうでしょうか? とても尊敬している上司で困らせる言い方はしたくありません。 大人だから冷静に受け流すべきだとも考えましたが、 冗談であっても誰に対しても「死ね」などと言って欲しくありません。 上手な言い回しなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 年齢相応の常識、社会性のない同僚にイライラします

    長文です。 年齢相応の常識の知識もない同僚にどうにかなりそうです。その人は、私と同時入社で40歳代の女性です。私のほうが10歳近く年下になります。お互い中途採用で現在半年ほど経ちました。知識が無いので仕事ができない、遅い、無駄が多い・・・と多々あるのですがそれに加えて、常識、社会性が全く無いのです。職場はこの方とほとんど二人きりです。他に同僚がいれば、相手にせずやり過ごせるのですが・・・。入社当初、挨拶はしない、お客様が来ても会釈もしない、お茶も出さない・・・。電話を取らせれば、敬語がめちゃくちゃ、半年経って、電話、接客など子ども程度には、なられつつありますが・・・。挨拶は私からするのですが最近やっと、ぼそっっと頬杖ついてPCみたまま「おは・・」まで聞こえるようにはなりました。しゃべらない大人しい人ではなく、あやふやな説明をお客様が優しげな方であれば意気揚々と話される時もあります。自分は何でも知っていると思われたいようです。文書の書き方について上司が指摘すると「前の会社でぇ~マナー講座サボってたんですよぉ~」と言い訳にもならない次元違いのことを言われます。しゃべり口調も大人の女性ではありません。前任からの引継ぎ時は、説明を受けるたび「っあああ~~」といかにも、理解していると言いたげに大きい声で相手の語尾にかぶせて、うなずかれてました。前任の方も、この人とは仕事できないといわれてましたけど・・・。ひとつひとつ、行動、発言がびっくりの連続です。くだらないレベルなんですがそれが分かられないので指導のしようもありません。上司もあの人に指導するということは人格を否定するに等しくて難しい、、、と困惑されてます。周りとのズレに自覚がおありなら、フォローのしようもあるのですが自信満々です。「ペンのスティックありますかぁ~」と訊かれたので「スティック???」と問い返すと「ぷっ、、、とりおきってことですぅ(そんな単語も知らないのぉ)」とでも言わんばかりに、満足げでした。ストックなら、分かりましたけど・・・とは、あえて言いませんでした。確かに置いていたはずの私のお弁当が見当たらないと思ったら、お弁当の上に大きな箱を乗せられてました。普通、お弁当の上にモノのせますか?しかも、人の弁当・・・。もう、仕事内容も感覚も挙げれば、毎日毎日きりがありません。ちなみに領収書などの意味もわかられません。どなたか似たような経験されてる方、さえれた方、またはズレてるよと指摘を受けた方、ご意見をお聞かせ下さい。私も正しい人間ではないので自分の方が間違っているのかもと思いと考える時もあります。宜しくお願いいたします。

  • 同僚との付き合い方

    こんばんは。 同僚との付き合いに悩んでおり、どう接すればよいのか悩んでいます。 うまく付き合うためにアドバイスを何かいただけたら幸いです。 今年の3月に現在の職場に赴任し、同僚に1年先輩の同い年の女子がいます。 二人で同じ職種をしており、今後1年半ほど任期を共にします。 周りに年が近い方は彼女だけなのですが、赴任当初の私たちの関係は最悪のものでした‥ 主な理由はわたしが仕事がわからなかったため、そして何度かミスをしてしまった事です。 1度説明されたものを2度聞いてしまったり、何かミスを起こすと「なぜあなたは仕事ができないの?あなたの行動が理解できないんだけど。」と責めつけられる口調で話します。わたしはこのような場面に直面すると口ごもってしまうため、ただただ言いつけられる日々を送っていました。女子が少ない職場なのですが、女子の集まりには誘われずに仲間はずれにされたりしていましたが、あまり気にしないようにしていました。 数か月が経ち、だんだん話すのがいやになり、黙々と仕事をするようになっていたのですが、ミスコミュニケーションによるミスが起こってしまい、彼女に今まで以上に怒鳴りつけられ、わたしに対する不満をつらつらと言われました。 自分のいたらないところは理解しているつもりだったので、言われた事を受け止め、この時を気に仕事を一生懸命覚え、だんだんと怒られる事はなくなりました。 ただ、今現在も先輩ではあるにしろ同い年である彼女にいつも気を使ってしまいます‥。有給休暇は彼女とかぶらないようにしないといけないのですが、お休みをとるのもとても気をつかってしまいます。また、彼女はわたしに対してタメ口なのですが、こちらは敬語で接しています。彼女は仕事ができる方で、マイペースなわたしに対してイライラするのは理解できますが、何かあると相変わらずとてもきつく接してきます。 前よりは関係が改善されましたが、1年半彼女と共に仕事をしなければならないのが正直億劫です‥。精神的に疲れてしまうのですが、がまんしつづけなければならないのでしょうか。口下手なので口論は起こしたくないのです。ただ上司でもない彼女にいつまでも気を使うのも少し違う気がします。 長い文章失礼いたしました。 何か心の持ちようですとか、ご自分が気の合わない人と働く時に心がけている事があればぜひ教えていただければと思います。

  • 会社の同僚とケンカ。自分から謝るべきか?

    非常に仲の良い同僚とケンカをしてしまいました。 私は男性(26歳)で、相手が女性(28歳)です。 事務所で席が後ろでよく世間話や、恋愛の話など たわいもない会話や最近では、よくプライベートの 話もよくする仲だったのですが、あることをきっかけに 2週間ほどまったく口も利かない状態になってしまいました。 そのきっかけというのが、相手の女性が昼休みに携帯を いじっているときに話かけたら、彼氏と色々あったようで、 すごく暗い顔をしていました。 とりあえず、元気付けようと思い冗談を言いその女性を笑わせた のですが、そのときにこんなことを言われました。 「○○君ってこういうときに居てくれると頼りになるね。」 私も、少し調子に乗り「なんでそんな暗い顔してるんですか?」 「彼氏となんかあったんですか?」 「相談乗りますよ~」とからかい半分でその女性にしつこくしてしまいました。 その女性は「うるさいな~なんでもいいじゃん!!」と笑いながら冗談半分に 受け答えをしていたのですが、それでも私が続けたので 「○○君うるさいからシカトするわ!!」 と冗談で言われとりあえずはその場は話が終わりました。 ちょっとした用事があり1時間後くらいに私から話かけたのですが、 その女性が笑顔のまま「・・・」冗談でシカトをされました。 私も「そうね。シカトされてるんですよね。」と冗談で返し、 また、用事があったので話しかけたらシカトをされたので、 「ごめんなさい。俺が悪かったですよ~。」と謝りました。 そしたら「めんどくさい空気になったからって謝らないでくれる!?」 と言われさすがに私も頭にきたので、 「もうめんどうになったんで、ずっと一人でやっててください。」と 少し強めに言ってしまいました。 それからというもの、1ヶ月近く一言もお互い口を利かず、 気まずい空気が流れています。 一度仲直りを試みようと回覧に「ごめんなさい」とメモを添えて 渡したのですが、まったく相手からレスポンスが無く、 私ももういいや。と投げている状態なのです。 別にそれまでの人と割り切って生活していれば、 特に仕事上の不都合はありませんし、 周りの人間からしてみれば仕事中にベラベラ喋ってるわけですから 迷惑もかからずいいのかな?って思うようになってきたのですが、 どうも、会社に来るとそればかり気になって仕事に集中できません。 彼女はケンカする前は親身に私の相談にも乗ってくれましたし、 同年代が同じ部署に彼女くらいしかいないので、会社に行っても 話ができる相手もいないので面白くありません。 (お前は会社に話しするために行ってるんか?と言われそうですが。) 私からまた謝ってもいいのですが他の部署の仲の良い同僚で このことを知っている同僚もいて『2回も謝ってあの態度無いよね。』 と言っている人もいるので、 私からまた謝ったら彼女の株も下がるんじゃないかと思い心配しています。 以前は2人で昼食によく行ったりもしていたので、 昼食に誘いよく話しをしようかとも考えたのですが、 別に赤の他人にそこまでする必要も無いのかな?とも思います。 恐らく周りの人間は年寄りばかりなので若い人に全く無関心で、 この状況に気づいている人が全くいないか面倒だから相手にされてないのか わかりませんが、仲を取り持ってくれるような人は全くいませんし、 彼女も気が強いので恐らく彼女から折れることはまず無いでしょう。 それまでと割り切るか。私から折れるか。2択の選択になると思います。 あなたならどうしますか?

専門家に質問してみよう