• ベストアンサー

芸能人は全員やくざと繋がってますか?

しんすけ事件以降、芸能人と暴力団の関係が取りざたされていますが、 芸能人は基本的全員やくざと繋がっていると考えていいでしょうか? 演歌歌手の吉幾三さんも神戸で組の人と会食したそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

今はどうかしりませんが、昔はヤクザがイベンター(興業主) ということがよくあったそうです つまりその芸能人は「コンサートをしてほしい」と招かれて コンサートホールでチケットを買って来た人の前で歌っただけなのに コンサートを企画した人が裏の家業でヤクザをやってたことで 結果的にヤクザと仕事をしたことになる訳です 今はもちろんそういうのもアウトでしょうが 中には気が付かなくて仕事をしてしまった人もいるでしょうね (代理の社長を立てて作られた新しい会社だったりしたら 警察も把握するのに手間取りそうです) そういうのをグレーゾーンだとしたら 紳助さんみたいな、ヤクザとわかってて 個人的にお付き合いがあった人は確実にアウトでしょうね 結論 芸能人は全てヤクザと繋がってるか それは本人にもわからないでしょう (事務所経由で仕事受けてるだけだし) ただ、ヤクザは芸能人と仕事をしたいでしょうから(当たったら大きいし) 偽ってでも仕事したがるでしょう だから ヤクザは全ての芸能人と騙してでも仕事をしたがってる と言うのが正確でしょう

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

全員ではないでしょうけど演歌系はヤバイでしょうね。 要するに地方公演や巡業が多い歌のジャンルは、本人が承知しているケースもあるし、事務所がつながっていて本人が知らないケースもあると思います。 マネジャーレベルまでは知っているということもあるでしょう。 今回、NHKが紅白出場に当たって「身体検査」をしたようですが、単なる通過儀礼的にやった感じで実体を反映していない気がします。 かつてバーニングの事務所のガラスに銃弾が打ち込まれた事件があった時、警察が入ろうとしたところ何だかんだで入室を拒み、結局は窓ガラスと窓枠を交換して、警察が入った時にはきれいに片付けられていたことがあったそうです。 バーニング自ら、ヤクザとのつながりを認めたようなものです。

• key00001
回答No.3

島田と繋がっている芸能人を、間接的に暴力団と繋がっていると解釈すれば、ほとんどの芸能人は繋がりがあると言っても良いでしょうね。 暴力団が興業などの利権を商売にしている以上、芸能界との繋がりは無くならないです。 ただ「島田と暴力団の関係」を、そのままあてはめられる様な芸能人は、僅かでしょう。 暴力団側にとっては、あくまでビジネスですから。 片っ端から触手を伸ばせば、維持費は掛かるし、事件化や社会問題化しリスクも増加します。 うっかり「一発屋」などまで囲ってしまうと、コストやリスクでしか無いってコトです。 ターゲットは「大物」「有名」などに絞られるでしょう。 逆に言えば、そういう人は、何らか繋がりがある人は多い・・と言うか、殆ど?かも知れません。

回答No.1

どこまでが芸能人というのかはそれぞれでしょうが、全員とはオーバーではないでしょうか。 何らかの形で、というのであれば、我々も繋がっていないとは言い切れないような気がしますが。