• ベストアンサー

****病院の殺人女看護師

****病院の殺人女看護師は なぜ人を殺してるのに実刑にならないの? 今後の患者さんの安全のために 写真と実名を公表すべきでは? 患者を殺した女看護師免許剥奪しないと犠牲者が 増えるだけなのに剥奪しない日本って変な国。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun_osm
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

お気楽な仕事です。 性格が腐った人間がなる職業ですから 仕方ないのかも。 病院では看護師の殺人は日常茶飯事 隠蔽してるだけですから 殺人女看護師さん今回は 運が悪かったね。

sho_sato_9
質問者

お礼

看護師・医師は 気楽で責任感のいらない仕事ですよね。 人を殺しても手術失敗しても 責任は問われないしね。 腐った性格の悪い責任感のない 女は看護師を目指そう!! 簡単になれますよ。 病院で働いている女看護師みてたら 腐っているのがよく分ると思いますよ。 まともな人間はなれないよ。 気をつけてね。 バカの方が使い勝手いいから 看護師になりやすいです。 腐った男・女は医師を目指そう!! 気楽ですよう医療過誤の 責任はとらなくていいのからね。 医師・看護師とも とても気楽なお仕事です。 殺人女看護師のように 人を殺しても責任は問われないので安心♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.4

他の方の回答にもありますが、殺意があった訳ではないでしょうし、事実関係を確認したうえで刑が決まると思います。 医師、看護師等については、罰金刑以上に処された場合、免許の停止や取り消しなどの行政処分が下されます。処分が重いのか軽いのかというのは、判断が難しいですが。 医師については、こうした処分があると新聞などでは実名を含めて報道されています。看護師については、そこまでの社会的責任がないということなのか、大きな事件を起こした場合を除けば報道されないようです。少なくとも氏名については職能団体の圧力で公表されていないというのは誤りです。 大きな問題を起こした場合には、厚労大臣がその看護師に再教育を受けることを命じることもできる仕組みになっていますし、意図的、悪質な犯罪でなければ、教育により公益に資するよう努力してもらうということでしょう。育成にはかなりの費用が掛かりますので。 また公務員やそれに準じた医療機関では、犯罪を犯した職員は採用できませんので、本人も解雇処分になるでしょうし、社会的な制裁も受けることになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>******病院の殺人女看護師は、なぜ人を殺してるのに実刑にならないの? たぶん、「業務上過失致死罪」で書類送検されるでしようね。 実刑になるか否かは、裁判官次第です。 たぶん、禁固刑で失効猶予がつきます。 >今後の患者さんの安全のために、写真と実名を公表すべきでは? そんな事をすれば、日本の医療業界を独占している「日本医師会・看護師会」が猛反発します。 日本医師会・看護師会は、与野党を問わず莫大な影響力を持っていますよ。 「実名公表」を政治家が発言すれば、その政治家は次の選挙で落選です。 同時に、この政治家が所属する政党には政治資金が入らなくなります。 **県も同様なのです。 日本医師会・看護師会を敵に回すと、今後の医者・看護師不足が確実ですからね。 「残念だったねぇー。残念だったよぉー」で、幕引きです。 >患者を殺した女看護師免許剥奪しないと犠牲者が増えるだけなのに剥奪しない日本って変な国。 日本医師会・看護師会を、甘く見てはなりません。 四国の病院で、医療ミスで患者が死亡。医者は、有罪判決。 しかし、彼は中国地方の某病院で今も医者として(何ら反省も無く)胸を張って勤務しています。 患者の遺族としては、怒りは消えませんがね。 これが、自民創価学会連立政権から続く素晴らしい?日本の姿なんです。 患者の遺族としては、怒りは消えませんがね。 似た例で、(TPP加盟で倒産の可能性が高まる)農協があります。 (TPP参加は、農業で無く農協が潰れる。農協を潰すのか!と、農協職員がデモをしています) 香○県農協では、毎年数千万円の職員による横領事件が発生しています。 が、写真・実名など個人情報は一切非公開らしいですよ。 農協としては、組織の存在意義を問われるので退職金を払って依願退職処分です。 「未だ若いし、将来があるので・・・」というのが、ポンコツ理事長の決まった台詞。 今年も、2000万円の横領事件が発覚しました。 今回も、同じ対応だったようです。 理事長自身もニュース番組で。 「僕ちゃんは、何にも責任は無いもんねぇ。今後も、特権・利権は手放さないよ!」と述べています。(爆笑) まぁ、コロコロ代わる政権よりも昔から継続している特権組織の方が力が強いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

過失致死など何らかの刑事罰に相当するとされることは予想されますから実刑にならないとは言えません 看護免許については医道審議会で行政処分が検討されるでしょう それ以前に、当人は今回のことを背負って再び看護職を続けることは考えにくいので免許の意味はすでに無いように思います 今回のことは業務中のことですから個人以前に病院の組織の一部としての立場での事案です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.1

 『殺人』と言うには殺意の認定が不可欠です。  もし、殺意を持って殺していれば殺人罪が成立します。  現在も捜査中で断定してはいけませんが、報道によりますと今回は医師の連絡ミスによる過失であって、殺意を持って犯行していない可能性が高い状況です。過失を看護師一人に負わせるのは酷と思いますし、この状況で『殺人』と言うのは不適切と考えます。  本当に『殺人』をしていれば、対応は当然違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐世保JK殺人事件

    とあるyoutubeを見ていたら、佐世保JK殺人事件の加害者の顔と実名がモロ出ていました。 僕は、「これほどの凶悪事件なら、女子高校生と言えど、加害者の実名と顔写真は公表するべきだ」と思います。 外国でも、そうしているようですが、当然でしょう。 日本では、「加害者の更生」などと綺麗ごとを建前に、公表しないことが多いのですが、そういうことは、もう、止めるべきです。 みなさんは どう思いますか?

  • 佐世保JK殺人事件

    とあるyoutubeを見ていたら、佐世保JK殺人事件の加害者の顔と実名がモロ出ていました。 僕は、「これほどの凶悪事件なら、女子高校生と言えど、加害者の実名と顔写真は公表するべきだ」と思います。 外国でも、そうしているようですが、当然でしょう。 日本では、「加害者の更生」などと綺麗ごとを建前に、公表しないことが多いのですが、そういうことは、もう、止めるべきです。 被害者の写真はテレビでばんばん出ているのに、加害者の名前や写真が出ないのはおかしいです。 未成年であれ、人を殺したのですから、実名や写真くらいは出すべきだと思います。 進学先でも就職先でも一生言われ続けるくらいの罰は背負ってほしいです。 みなさんは どう思いますか?

  • 看護師と患者

    以前怪我をして入院したときに、かなり年上の看護師Aさん(未婚女性)のことが好きになりました。 看護師は患者の世話をして優しく接するのが仕事だと、頭では解っているのですが 好きな気持ちを止める事が出来ずに告白をしました。 もちろん断られたのですが、その時に 「〇〇さんの事が嫌いとかそういう事ではなく、看護師免許を持っている限り、患者さんと連絡を取ったり、プライベートで会ったりしてはいけないという決まりがある、それを破れば看護師免許を剥奪される、ごめんね」 といった内容のことを言われました。 その数日後、病院内をうろうろしていたら、関係者以外立入禁止のところにうっかり入ってしまいました。 そこで、別の看護師二人が 「Aさん泣いてたね、〇〇さんはてんかんだから、結婚なんて無理だもんね。」 と話しているのを聞いてしまいました。 僕はてんかんを持っており、別の病院に通いながらずっと薬を飲み続けなければなりません。 つまり、怪我が治って退院しても、看護師とてんかん患者であることには変わりないので、病院外の付き合いは一切無理ということになります。 看護師二人の話が本当ならば、僕はAさんの気持ちが嬉しくてたまりませんし お付き合いすることを強く望むのですが、てんかんの薬はやめてはいけません。 もしAさんが看護師をやめたら生活が出来なくなります。 看護師と患者はまずお互いのことを知ることもできません。 しかし自分はAさんの事が好きでたまらず、Aさんが泣いてしまうほど 自分のことを想ってくれたのかも知れないと思うと辛くてたまりません。 てんかんの自分は働くことも出来ないので、お付き合いが出来たとしても、完全にAさんのお荷物になることは解っています。 ですがどうしても諦める事が出来ません。 結婚なんて無理ですが、Aさんの傍にいたいと思ってしまいます。 Aさんと一緒にいられる方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 精神科看護での矛盾

    私は精神科の看護師です。先日担当する患者様が不眠を訴えたためそれについてアドバイスとして患者様に次回診察時に主治医に相談してみるよう促しました。また、本人から退院について問われた為、退院できたらゆっくりと眠れるよね!と言った事でその患者様は、私が退院していけと言った!と主治医に怒り謝罪するよう言われました。なぜなら患者様が県の人権問題へと電話し訴訟を起こすと言い出したからです。不本意でも謝罪したのですが患者様は納得せず、今度は土下座を言ってきてます。それに従わなければ訴訟され、ある人から免許剥奪までになるかもしれない。と言われました。精神患者は保障され守られる世の中になってるから看護師は弱いと。私が病院を辞めると言っても訴訟は全部私のとこにくるから逃れられないとのこと。医療ミスしたわけでもなく精神患者というだけで、ここまで問題が大きくなり精神患者が優位に立てるものなんでしょうか?どなたか医療の法律に詳しい方教えてください。soapは残してあります。ただ本人がメモ書きしていて、私がしていないことまで私がした!と書き込んでいます。

  • 病院の志望動機について教えてください

    私は看護学生で今月、病院の就職面接があります。私が考えた志望の動機は  私はICUで全ての科の患者を対象にした看護を学び、知識や技術を身につけ患者の生活や習慣に視点を向け、1人1人にあった看護をしたいと考えます。私は最終的には在宅看護をしたいと考えています。それには、幅広い知識と確かな技術が必要です。貴院には在宅診療科が設けられており、「友の会」という患者会もあり、地域と密着に関わっていると感じ、強い関心を持ちました。貴院の卒後研修はとても充実しており、不安や疑問がすぐに解決でき、より早く安全・安楽を基本とする看護を実践できると考え、志望しました。 と履歴書に書きました。 (履歴書に書いてある動機と面接が同じ動機だと面接時になんか変だと思います)  面接の時は自分が考えた志望の動機をアレンジして言いたいのですがいくら考えても思いつきません。 みなさんアドバイスをおねがいます。

  • 大阪バスケ部体罰自殺事件の先生の実名は?

    大阪のバスケ部体罰自殺事件で、 くだんの体罰教師の実名報道はされてるのでしょうか? 事情に詳しいかた教えてください。 実名、顔写真付きの報道、実刑判決、教職免許取り消しくらいは 当然かなと個人的には思っているのですが、どのような報道に なっているか知りたいです。 (注:特に個人の実名を知りたいわけではなく、どのような経過になっているか  知りたいだけですので、個人名を書くのは控えてください)

  • 患者180人を殺害した看護師さんの話

    ドイツのとある町で、看護師のニールス・Hさんが患者180人以上を殺害していた疑いが浮上し、当局が捜査を進めている。 ドイツメディアによると、この看護師ニールス・Hさん(37)は、ドイツ北部のとある病院で勤務中に、薬物を投与して患者3人を殺害した罪などに問われている。この病院で彼の勤務中に死亡した患者は2003年からの3年間で174人いて、検察は、同様の手口で殺害されたと見ている。 犯行動機はニールス・Hさんの退屈しのぎであったらしい。さらに前の勤務先などでの素行も調べており、犠牲者は最終的に180人を超えるもようである。 ニールス・Hさんは以前、別の事件で殺人未遂罪で服役した際、周囲に対して 「50人に到達してからは数えるのをやめた」と自慢していた、との報告もある。 ・・・この冷徹な事件の犯人は一体誰なのか?ニールス・Hさんは、ただの操り人形だと考える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ef3mFZzGM4M

  • 看護助手、看護、介護ってこんなモンでしょうか?

    ヘンなタイトルですが、質問させて下さい。 3カ月前に、病院の看護助手の仕事に就きました、30代独身オンナです。 給料は時給で、アルバイトみたいなものです。 雇用条件は、学歴、経験不問ということで勤め始めたのですが、 正直ついてゆけず、今悩んでいます。 今の職場は、感染病棟。助手は6人で私以外は皆、ホームヘルパーなどの経験者です。 勤続年数も2.3年の方、もしくは10年以上のベテランさんばかりです。 私は今まで、電機店の販売員として働いてきました。 元気も良く、男性ばかりの職場で(パートのおばちゃんは居ますが、販売員のほとんどが男性です)体育会系で、ノルマもバッチリあるような場所でしたが、それでも勤まっていました。 なので、仕事自体が出来ない、どんくさい人間では無かった筈ですが・・・ 看護助手の仕事をしてからというもの、仕事が覚えられないし、ミスばかりして、毎日泣きたい気分です。 ミスというのは、主に時間配分が間に合わず、仕事が押してくる、というものですが。。。 で、その内容なんですけど・・・。 私は、子供もおりませんし、親も健康で、育児も看護も介護もしたことがありません。 全く経験のない、まっさらな私から見れば、それはもう面食らうことばかりで。 看護って(介護って)こんなモンなの?素人がしていいの? そんな思いが、毎日頭をよぎっています。 その中でも3つ、なんだか腑に落ちなくて、悲しいことがあります。 ひとつは患者さん(老人)のオムツ交換から始まります。 そしてパジャマのお着替え。 これらは看護士(もしくは助手)と二人ペアでやりますが、研修も何も無いままいきなり現場だったので、最初はまったく分からず、本当によく看護士にしかられました。 患者さんの殆どが老人なので、意思の疎通の出来ない方もおられます。 そして、そんな患者さんに、強引・・・というか、無理やりなんですよね。 パジャマを着せるのも。 看護士さんも、酷くしているつもりは無いんでしょうけど、忙しいし時間も無いし、 ひとりひとりに優しくお声かけしながら、ゆっくり着替えなんてさせていられません。 ある日、男性患者さんがパジャマを着せた時に 『酷いことするなぁ!痛いじゃないか!』と言われました。 私たち的には、いつものやり方なんです。 でも・・・・今までモノ言えない老人相手にしてきた事が、声が出せる方だと こういう気持ちでされてたんだなぁって、言われた瞬間、申し訳なくて涙が出てきました。 それから、患者さんのシャワー入れ。少し立てる程度の老人を狭い病院のお風呂の密室で二人きりです。 中には認知症の方もいて、会話も通じず、座っているイスからいきなり立ち上がったりされます。 病院なのにビックリ!手すりの一つも無いんですよ?水場で滑るのに。 患者さんが手でつかまる場所は、タオルかけ一つです。 そしてお部屋のお迎えから、服を脱がしてシャワーに入って部屋へ戻るまでの所要時間、短い時では20分。 患者さんの中には、やっぱりベッドから起き上がることすら、すぐに出来ない方もおられます。 この前は、おばあちゃまにシャワーに行きましょうと誘うと 『あなたがたの都合もあるでしょうけれども、私も私で、起きられないのよ』と言われました。 私、また涙が出てきて。 今、私は新人だから、そんなおばあちゃまに時間をゆっくり持って、ゆっくりお風呂へお連れして 時間も1時間かかっちゃて怒られても『すみません』の一言で、上司にはヘラヘラ笑っていられます。 おばあちゃまの気持ちも分かってあげられます。 でも、これが何ヶ月も何年も経つと・・・今は患者さんに『気の毒・・・』と思っている感情も 『もう、早くしてよっ!』って、怒る感情へと変わっていくんじゃないかって思うと、ゾッとします。 そして食事介助。 どうやって食べさせればいいか分からない老人に、スプーンで食事を食べさせています。 先輩助手に言われました。その方は以前の施設で『オムツはウンチがつこうが汚かろうが、問題ないけれど、お風呂と食事は、患者さんが死ぬかも知れないのよ!って教わった』と。 それ聞かされてから、私は怖くて仕方がありません。。。 看護助手の仕事は、他にも沢山あります。疑問に思うこと、どうだかな~って事、 書き出したらきりが無いくらい。。。。 職場の看護士も、看護助手も、みんな親切な方ばかりです。 正直、看護士にもっと虐められるかと思ってましたけど。。。(苦笑) なので、うちの病院の看護士、助手が酷い人たちだとは思っていません。 でも、看護(介護)の現場で、私は納得いかないことばかり。 昨日も、忙しいし人手は足りないし、辛く当たってる訳じゃないけれど、患者さんには親切に出来ないし 衛生面でもどうかなって思う箇所も多々あるし。。。。 すみません。感情的になって書いたので、推敲していません。 看護、介護って、こんなモンでしょうか? テレビで、福祉施設なんかで虐待があったなどのニュースを見る度に、 私は涙が出てくるのです。。。

  • 病院の就職面接時の志望動機について教えてください

    私は看護学生で今月、病院の就職面接があります。そのときの病院の志望動機について教えてください。私が考えた志望の動機は  私はICUで全ての科の患者を対象にした看護を学び、知識や技術を身につけ患者の生 活や習慣に視点を向け、1人1人にあった看護をしたいと考えます。私は最終的には在宅看護をしたいと考えています。それには、幅広い知識と確かな技術が必要です。貴院には在宅診療科が設けられており、「友の会」という患者会もあり、地域と密着に関わっていると感じ、強い関心を持ちました。貴院の卒後研修はとても充実しており、不安や疑問がすぐに解決でき、より早く安全・安楽を基本とする看護を実践できると考え、志望しました。 と履歴書に書きました。 (履歴書に書いてある動機と面接が同じ動機だと面接時になんか変だと思います)  面接の時は自分が考えた志望の動機をアレンジして言いたいのですがいくら考えても思いつきません。 みなさんアドバイスをおねがいます。

  • なぜ、昨日に伊豆で事故って殺した女子大生は実名?

    なぜ伊豆で事故って殺人した女子大生って実名さらされたのですか? 愛知の女子大生が 静岡の伊豆で対向車線にはみ出して自動二輪のっていた40代男性を殺した事故がありましたが、 殺人者の方は愛知県の女子大生の大久保れもん容疑者とばりばり実名で報道されてました。 今の時代、実名で報道されたら、この女はご丁寧にフェイスブックまでやっていたようで 顔写真も https://no-action-no-life.com/okubo-remon/ このように晒されています。 日本は自動車が絡む殺人者なら1日15,6人の殺人者がでて年間4000人前後の殺人者がでますので 車が絡まない殺人者の2倍にも及びますが たいてい車絡んでの殺人は、飲酒運転やよほどのスピード超過(50キロオーバーとか)でもない限り 事故って殺人しても名前までは晒されないと思いますが なぜ、この伊豆で事故起こして40代のバイク乗りの男性を殺した大久保れもん容疑者は実名されされてしまったのでしょうか?