• ベストアンサー

初めてのマッサージ店の選び方(初心者・都内)

腰と背中が硬くなりハリが有るので人生初のマッサージ店に行こうとしています。 調べてみると都内のあまりの店数の多さにどれにすべきか戸惑うばかりです。 そこでマッサージ初心者の私に店の選び方のコツのようなものを簡単にアドバイス頂きたいです。 料金・時間・その他ポイント・お勧めの店などあればお願い致します。 なんか店・・というよりも施術してもらう人の技術や相性のような気もするのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 特に注意していただきたいのは整骨院(接骨院)です。整骨院は “保険の使えるマッサージ店” という感覚がありますが実はそうではありません。我々の保険料を食い物していますので、絶対に行かれないようにしてください。 最近整体で腰を余計に悪くされたというご質問などもありました。整体やカイロプラクティックなどの無資格治療院も十分にお気を付けください。無資格治療院は病院で骨などに異常がないの確認してから、行かれた方がいいと思います。 一番のおすすめは鍼です。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 鍼が怖いという方も中にはいますので、そういった方は国家資格のマッサージをお勧めします。ただ店やスタッフを見て見極めるのは非常に難しいと思います。そういう時は組合に問い合わせてみるといいといいと思います。 http://www.tokyo89am.or.jp/ http://homepage3.nifty.com/tokyosikai/ http://www.toshinkyo.gr.jp/ 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponta1971
回答No.2

大阪の場合ですが、10分1000円前後の店がおおいです。 東京でもだいたい同じような値段ではないでしょうか。 肝心のマッサージですが、腰から背中なら、普通のボディケアマッサージと精油を使ったアロマテラピーマッサージがあります。 しっかりほぐしたければボディケアがいいですし、強くもまれるのが苦手ならアロマテラピーマッサージがいいですよ。 お店の選び方は、ずばり見た目しかないような・・・。 専用のイスに座ってする店や、ベットがあるけど外から丸見えの店、ベットで個室の店など、外から見てもある程度分かりますし、女性スタッフだけの店か男女いるかもある程度分かります。 施術時間は最初はあまり長くないほうがいいかもしれません。 強めのマッサージをした場合、慣れていないと揉み返しがきて余計辛くなる可能性があります。 とりあえず30分くらいから初めて慣れてきたら時間をのばしてみるといいですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。