• ベストアンサー

失業給付金の即時給付をしてもらうには

友人によるとハローワークの担当次第で即時給付をしてもらえるそうです。 アルバイトが辞めた理由がパワハラ、いじめなのですが、即時給付の条件を満たしていると思います。 会社側に認めさせる必要があるのでしょうか? 認めるとも思えないのですが、本人の自己申告のみで大丈夫なのか。。。 また、その場合会社側にパワハラでやめざるを得なくなったので、即時給付されるように、退職理由に契約期間満了のためと、書いてもらうことができれば即時給付の対象になると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

即時って待期期間終了後の給付制限期間がないと言う意味ですよね。 給付制限が無い人というのは特定受給資格者、或いは特定理由離職者です。 特定受給資格者、特定理由離職者の範囲 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html 契約期間満了の為というのは 有期雇用契約を結んで 引用 「(7) 期間の定めのある労働契約の更新により3年以上 引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないことと なったことにより離職した者 (8) 期間の定めのある労働契約の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったことにより離職した者(上記(7)に該当する場合を除く。) 」ここまで パワハラ、セクハラは 引用 「(9) 上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者及び事業主が職場におけるセクシュアルハラスメントの事実を把握していながら、雇用管理上の措置を講じなかったことにより離職した者」ここまで 離職票-2 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf の右側にある離職理由に異議があるとすれば 当然、会社側の責任者に離職の事情について確認を求めます。 本人の申告だけで給付制限が解除されるのなら、みんなそうやって言うでしょう。