• ベストアンサー

年末調整と確定申告についての質問

(1)職場での年末調整の際に、国民健康保険と国民年金の領収証(または、控除証明書)を提出しない場合と、すべて揃えて提出する場合に、どのような差がありますでしょうか? (2)翌年に個人で確定申告をするとした場合、年末調整は行わないほうがいいものでしょうか? 説明に不足などあるかと思い恐縮ではございますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>(1)職場での年末調整の際に、国民健康保険と国民年金の領収証(または、控除証明書)を提出しない場合と、すべて揃えて提出する場合に、どのような差がありますでしょうか? 提出すれば、提出しない場合に比べ所得税も住民税も安くなります。 なので、年末調整で還付される金額が多くなります。 住民税は前年の所得に対して翌年(6月から翌々年5月)課税ですので、来年度の住民税が安くなります。 >(2)翌年に個人で確定申告をするとした場合、年末調整は行わないほうがいいものでしょうか? いいえ。 確定申告する場合でも、年末調整はしてもらいます。 なお、年末調整で国保や年金の控除を申告しないで、確定申告で控除の申告をしても結果は同じです。

suni_034
質問者

お礼

諸事情によりご返信が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。大変参考になりました。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lahra
回答No.5

失礼、訂正します。 「国民健康保険と国民年金に加入されている場合は、”支払ったその1年分”「全額控除」というメリットがあり、・・・”所得”から全額マイナスされるので、翌年の税金が安くなります」 要するに、税金が安くなるので、控除証明になるものは全部出すことですよ。

• lahra
回答No.4

年末調整をしてくれる会社にお勤めと言う事は、サラリーマン(給与所得者)ですよね? 1年以上の長期勤務になる場合は、会社は社会保険に社員を加入させないとならないはずですが、自営業者の方ですか? いずれにせよ、国民健康保険と国民年金に加入されている場合は、「全額控除」というメリットがあり、返金はありませんけれども、その分、税金から全額マイナスされるので、翌年の税金が安くなりますから、申告しないのは大損ですよ。 給与所得者の場合は、通常、確定申告には縁がないのですが、医療控除や副業、転職などの特殊なケースがある場合には、別途、確定申告の必要があります。 しかし、普通に年末調整をしてもらえるのに、確定申告もするとなると、どのようになさるのかわかりませんし、なぜそのようなことをお考えなのかも謎なのですが。 短期継続で何年も働く派遣社員の場合は、確定申告するケースもあるものの、年末調整をしてくれる派遣会社もあるので、控除対象の書類を全部出してしまえば処理してもらえるので簡単です。 とにかく、領収証や保険などの証明証は、一応、唯一のサラリーマンの節税になりますから、全部出して置いたほうがいいですよ。 業種や仕事の形態などにより、会社が年末調整しないところの場合は、あなたが自分で確定申告をすることになりますが、源泉聴取票があれば簡単なので、いずれにせよ自営業者や報酬をもらう個人事業主でないなら、どちらも楽です。 しかし、年末調整をしてくれる会社なのに、別途に税務署に書類の提出して確定申告などのめんどうな手段をとる必要はないです。 というか、会社は自動的に年末調整してくれるんですよね? その書類は、もうもらっている思いますけど。 だったら控除対象になる書類を全部添付し、提出してしまいましょう。 ただし、副業(年間20万円を超える場合)や転職で、別会社の源泉徴収票がある場合は、年末調整の時には提出せず、別会社の分を御自身で確定申告になります。

suni_034
質問者

お礼

諸事情によりご返信が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません。大変参考になりました。ご回答いただきありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

1.提出しなければ、元々安くで済む税金を敢えて「高額な税金」として支払い   自治体・国に貢献される良いお方になれます。 2.年末調整は会社で筆数と思えますが・・・   そこを敢えて「確定申告したい」とすると   会社から「何処かで副業で儲けて、ウハウハしてるのでは?」と疑われます。

suni_034
質問者

お礼

• ocean-ban
回答No.2

>(1)職場での年末調整の際に、国民健康保険と国民年金の 領収証(または、控除証明書)を提出しない場合と、 すべて揃えて提出する場合に、どのような差がありますでしょうか?   必要書類を提出しないと会社が受け付けてくれないのでは・・・ >(2)翌年に個人で確定申告をするとした場合、年末調整は行わないがいい   どちらにせよ結果は同じ。確定申告するなら   年末調整はしなくていいです。   会社に余計な手間をかけるだけ

suni_034
質問者

お礼