• ベストアンサー

鉄道模型 Nゲージ 新幹線

お世話になります。 新幹線を走らせたくなり、下記のいずれか TOMIX<92306>500系新幹線 のぞみ TOMIX<92279>九州新幹線800系つばめ KATO<10-857>E5系新幹線「はやぶさ」 を購入しようと企んでいますが、大きくない固定レイアウトの為 トミックスのC243-45カーブレールを数箇所使っていますが このカーブレールを通過出来ますか。 ご存知の方おみえでしたら、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146719
noname#146719
回答No.1

諦めたくないけれど、諦めざるをえません。 トミックスの 800系つばめでは c243-45にさしかかると  スロー運転でも 脱線します。(全く楽しくなくなりなす) 他の車種でも同様の結果になると思われます。  「すれ違う車両と接触する」「側壁に接触する」よりずっと対処しにくいトラブルです。 車両に手を加えての対処(自己責任の改造)なんてしたくないでしょうから、「緩いカーブ(レール)」を敷くしか無いですが、固定式レイアウトの改造もまた大変です。レイアウト新規制作に負けないくらいの根性 が要求されます。   (高架レールの敷き替えならば、少しは楽でしょうけれども…)  しばらくは お座敷運転 と云うのが お気楽な方法でしょう。 

maychiyan
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 非常に残念です、が諦めません。明日から仕事の合間をみて 新幹線専用固定レイアウト新規制作、敢行いたします。 63歳を過ぎパワーも下降の一途。いつまで掛かるやら。              お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • Nゲージ(KATO)レールの接続方について 

    Nゲージの初心者です。今回KATOニュートラックレールでレイアウトを考えたのですが直線レールS248の先端からカーブレールR249-45やR282-45にポイントで振り分けをしようと設計したのですが、今になってTOMIXのようなカーブの数値に合致したポイント(280-15のような直ぐにそのカーブにドッキングできる~)が無いことに気付きました。KATOのポイントは481と718しか有りませんのでR249やR282のように小さい半径のカーブレールに接続しようと思っても膨らんでしまいます。どうしてもKATOのニュートラックレールでレイアウトしたいもので良い方法が有ればお教え下さいませ。メーカーに問い合わせても良いのですが土・日になりますもので・・・ もしおよろしければあと1点KATO[22-012]パワーパック スタンダードSにポイントは何個まで接続可能でしょうか? どなた様かご存知のお方様がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます

  • Nゲージのを楽しみたい。

    Nゲージのを楽しみたい。 下記の製品で、現行の製品でのポイント駆動できないことは、他の質問でよく分かりましたが、旧の製品を使いながら、現行TOMIXやkatoのレール等を使って発展していきたいと思います。 参考になるサイトや書籍、レイアウトの事などが分かると助かります。 (緑色のコントローラーで品番5001.5006) (ポイントコントロールBOX 品番5002) 旧TOMIXの退避線レイアウトスタートキットと旧レールを持っています。 複線になった場合のギャップ(ショートしないように)する方法や最近の製品のアドバイスが書いてあるものがないでしょうか・・・

  • Nゲージ KATO R117に走行可能か

    NゲージのKATOのカーブレール(型番20-176)R117に TOMIXのCタイプディーゼル機関車は走行可能でしょうか?

  • <鉄道模型-Nケージ>レールの互換性について

    この度は御覧いただき有り難うございます。 さて、質問の方ですが、当方鉄道模型をはじめて一ヶ月になります。 最初は一応トミックスの車両(キハ28-58九州色)とマイプランLT(G)2を購入したのですがレールを拡張すべくヤフーオークションなどで見てみたのですが2つ聞きたいことがでてきました。 一つめは、私が所持しているのは TOMIX製ですがKATOのユニトラックシリーズとは接続できるのかということです。もし接続できない場合はなにか良い方法はないのでしょうか? 二つ目はヤフオクをみて思ったのですが、TOMIXどうしを接続する場合でも、 グレー道床と茶道床があるそうですが、当方が現在所持しておりますグレー道床と問題なく接続できるのでしょうか? 以上二点でございます。 御覧になった皆様方の中で知っておられる方がございましたらどうか御回答お願いします。 それでは御回答お待ちしております。

  • 鉄道模型(Nゲージ)を徐々に停止する方法

    15年程、都合で鉄道模型を走らせておりませんでしたが、このたび再会することができました。パワーパックや線路等は昔のものを利用しています。車両は昔のもの(KATOの0系新幹線やキハ82等完動)と、先日購入したもの(KATO500系のぞみやサンライズエクスプレス)があります。これら、先日購入したものを走らせる時なのですが、徐々にスピードを緩めて止めることができません。パワーパックを最小にしていても、けっこうスピードが出ていて、止まる時は、突然、急ブレーキがかかったような状態でしか止めることができません。どなたか、もう少し徐々に、スピードを落としながら止める方法を教えてください。よろしくお願いします。なお、パワーパックも昔のもの(TOMIX5001)を使っています。昔の車両(0系やキハ82)では、同じパワーパックでも比較的スムーズに止めることができます。

  • 模型で新幹線の連結作業の再現は可能か?

    模型で新幹線の連結作業の再現は可能か? 私は今、新幹線E2系1000番台「はやて」とE3系「こまち」の併結列車を走らせてみたいと考えています。 そこでどうせならTOMIXレールなのでギャップレールなどを使って新幹線の連結・分割作業を再現しようと考えているのですが可能でしょうか? また、この形式はTOMIXとKATOの両ブランドが模型を出しているのでどちらが良いか回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Nゲージのレールのメーカーはどこがよいか?

    私自身の子供の頃に憧れだった鉄道模型を、小学生になった息子と一緒に始めたいと思っています。 HOゲージは無理なので、Nゲージにしたいと思いますが、TOMIXとKATOのレールのどちらを採用するか迷っています。 TOMIXの土色の道床(たしか、この名称だったと思いますが)もローカル色を出せますし、KATOのコンクリート色の道床も市街のレイアウトとして映えます。 皆さんの個人的な意見でかまいませんので、(発展のし易さや、種類の豊富さなどを含めて)どちらがよいか参考にお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Nゲージ 新幹線について

    先日KATOのN700系スターターセットを購入したのですが最小通過半径R315と書いてありました。しかし他のサイトに複線高架だと内側はR280と書いてあったのですがこれは走行できないのでしょうか?また単線の高架の場合も同様に走行は困難でしょうか? 今後複線高架のレイアウトでの新幹線どうしのすれ違いや単線高架のレイアウトもやってみたいと思っているのですが、Nゲージ初心者のため何が違うのか何がダメなのかなどわかりません ご回答よろしくお願いします。実際に体験談もあればそちらもよろしくお願いします。

  • 鉄道模型のレイアウト作成について

    鉄道模型のレイアウト作成について何点かご質問があります。 600x900のレイアウトボード4枚を合わせ、2400x900のレイアウトを作成中ですが、 現段階で色々と問題が発生しています。 下記について、可能なもので良いので回答をお願いします。 1.半時計周りに進行する際、写真吹き出し(1)で7両の新幹線が脱線してしまいます。   45度の複線高架勾配線路です。間(カーブ中央)に直線を設けた方がよいのでしょうか?   長さ的にはわずかですが、中央に124mmの直線高架線路を設けようかと考えておりますが、如何ですか?   新幹線が脱線するかしないかの角度は何度までなどの情報はありますか? 2.写真吹き出し(2)ですが、島式駅を設置したいと考えています。   線路の分岐については、向かって上段側の線路の頭と尻尾にカーブレールを付けますが、   TOMIXのレールでいうと、どのあたりの線路の組み合わせになるでしょうか? 3.高架線路はKATOで通常の線路はTOMIXを使用しています。   写真右下にTOMIXのフィーダーを接続し、時計周りで走行すると、   写真吹き出し(3)の高架線路になった途端、電車が停まってしまいます。   これは、なぜでしょうか?   (半時計回りで高架駅に侵入した時も停まってしまいます。) 4.Nゲージ鉄道模型大辞典という本を参考にレイアウトを決めましたが、   写真吹き出し(4)の通り、高架駅の端と端を見比べると高架線路と線路が平行ではないんですが、   ここは微調整ですかね? 5.分割レイアウトということで、手軽にボードを切り離しできることを期待していたのですが、   実際、レイアウトを作ってみると高架線路などどうしてもきりのいいところで分割できない状況が発生します。   これについては、仕方ないのでしょうか?   手軽に分割したいなら、そこに意識を集中したようなレイアウト案にしなければいけないという事になりますかね? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • 鉄道模型(TOMIX信号機)について質問

    TOMIXのレールで固定式レイアウト作成を計画中です。TOMIXの信号機について質問ですが、信号機レールを板に固定した場合に、信号の支柱は外せる構造なのでしょうか? レイアウトボードを移動、収納する時に、信号支柱を外せないと、すぐに壊れてしまいそうです。知っている方教えて下さい。