• ベストアンサー
  • 困ってます

鉄道模型 Nゲージ 新幹線

お世話になります。 新幹線を走らせたくなり、下記のいずれか TOMIX<92306>500系新幹線 のぞみ TOMIX<92279>九州新幹線800系つばめ KATO<10-857>E5系新幹線「はやぶさ」 を購入しようと企んでいますが、大きくない固定レイアウトの為 トミックスのC243-45カーブレールを数箇所使っていますが このカーブレールを通過出来ますか。 ご存知の方おみえでしたら、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146719
noname#146719

諦めたくないけれど、諦めざるをえません。 トミックスの 800系つばめでは c243-45にさしかかると  スロー運転でも 脱線します。(全く楽しくなくなりなす) 他の車種でも同様の結果になると思われます。  「すれ違う車両と接触する」「側壁に接触する」よりずっと対処しにくいトラブルです。 車両に手を加えての対処(自己責任の改造)なんてしたくないでしょうから、「緩いカーブ(レール)」を敷くしか無いですが、固定式レイアウトの改造もまた大変です。レイアウト新規制作に負けないくらいの根性 が要求されます。   (高架レールの敷き替えならば、少しは楽でしょうけれども…)  しばらくは お座敷運転 と云うのが お気楽な方法でしょう。 

質問者からのお礼

早々の御回答有難うございます。 非常に残念です、が諦めません。明日から仕事の合間をみて 新幹線専用固定レイアウト新規制作、敢行いたします。 63歳を過ぎパワーも下降の一途。いつまで掛かるやら。              お礼申し上げます。