• ベストアンサー

鉄道模型(TOMIX信号機)について質問

TOMIXのレールで固定式レイアウト作成を計画中です。TOMIXの信号機について質問ですが、信号機レールを板に固定した場合に、信号の支柱は外せる構造なのでしょうか? レイアウトボードを移動、収納する時に、信号支柱を外せないと、すぐに壊れてしまいそうです。知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbou_66
回答No.1

私はKATOの信号機しか持ってないので何とも言えないのですが、KATOの場合は線路道床の基盤に信号機本体に半田付けされているので解体できませんでした。 恐らくTomixも同様の構造をしてると思われるので信号機本体の取り外しは困難かと思われます。 前後にスライドレールを挟み込んで信号機レールごと取り外すか、ガード用の箱などを製作するしかないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

外せます。はめ込み式(?)みたいな感じになっています。何回かはめたり付けたりすると、ゆるゆるになってしまうほど簡単に外せます。

ED751000
質問者

お礼

情報ありがとうございます

回答No.2

TomixのHPにある製品リストで調べると、 特徴の項目の中に、「信号柱は交換が容易なコネクター式 」とありますので外せる構造になっていると思います。

参考URL:
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5564.htm