• ベストアンサー

パソコンの画面

パソコンの画面が大きくなって、デスプレイに収まりません。 デスプレイアダプタから「ドライバの更新」をやると、元に戻るときもありますが、 再発します。 どうしたらいいのか教えてください。 OS:XP 解像度:1920×1080 グラフック:ASUS EAH3450 Series

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

「ディスプレイアダプタ」のドライバだけでは、「映せないモード」が含まれます。 「モニタ」自身も設定ファイルにより、使えるモードの定義をインストールできます。 モニターのメーカーが配布(ネットの公式サポートから)していれば使ってください。 デスクトップ空き地の右クリックメニュー>プロパティ 画面のプロパティ>上のタブ右端の「設定」>詳細設定ボタン ここまで(ディスプレイアダプタのプロパティ)はご存知でしょうから、 上のタブの真ん中、「モニタ」を開いてください。 窓内の上に「プラグアンドプレイ モニタ」としか出ていない場合、 ディスプレイケーブルを通じてモニタ側からアダプタに 「映せるモード」情報を送る機能が働いているのですが、 うまく働いていない事も多くおきます。 一方、ディスプレイアダプタが独自に持つ設定ウィンドウで 細かくモード切替するほうが簡単な場合があります。 先ほどのディスプレイアダプタのプロパティ窓で、 タブの位置が2行になってメーカー名称があるタブが見えれば、 独自の設定項目ページ、又は別個の設定(グラフィックプロパティ) ウィンドウ呼び出しを行えますので、引き続き試してください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

解像度の変更を行っても元へ戻ってしまうのであれば、OSを入れ直して再現性を検証した方が良いです。

• aokii
回答No.1

デスクトップ画面上の何もないところで右クリックし、プロパティの設定から、画面の解像度を変更してみて下さい。