• 締切済み

地上デジタル放送

ビデオ一体型DVDレコーダーを中古で購入したんですが、レコーダーはハイビジョンのまま録画出来ます。との謳い文句がありました。 しかし、テレビと接続しレコーダーを通してテレビを視聴した所、画像が暗くアナログより映りが悪いんです。 接続が悪いのでしょうか? 普通どうりに赤、白、黄色の3本をテレビに接続してるのですが S映像と言うジャックが有りますが関係有るのでしょうか。 またはレコーダー自体が悪いのですか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

>HDMI とD4端子を接続するケーブルって、有るのでしょうか? HDMI端子はデジタル信号、D4端子はアナログ信号ですから、単純に変換ケーブルでつなぐことはできません。 信号を変換するコンバータを使用してHDMI端子とD4端子を接続することも可能ですが、新たなレコーダーが1台買えるくらいの値段です。

• a-ccom
回答No.4

テレビはHDMI対応なんですよね? レコーダのDXRW250にもHDMI出力端子がついているはずです。 テレビとレコーダを1本のHDMIケーブルでつなげばすべて解決しますよ。 これでもダメならアンテナやレコーダーが悪いことになります。 3色ケーブル、S映像、D端子のことは無視しましょう。

• OKWavex
回答No.3

録画はハイビジョンのままできても再生画質がハイビジョンとは限りません。 赤白黄のアナログAV接続ではS端子も含めハイビジョン画質での表示は無理です。 HDMIまたはD4端子接続が必要ですので搭載していなければあきらめるしかありません。

01251216
質問者

補足

ハイビジョンテレビの方にはHDMI 端子が付いているのですが、レコーダーはD4端子です。 HDMI とD4端子を接続するケーブルって、有るのでしょうか?

• mackid
回答No.2

もしテレビがハイビジョンテレビなら、赤白黄のような低画質用端子で接続すればキレイに見えないのは当たり前です。 可能ならHDMIやD端子で接続してください。それもないのなら仕方がないのでS端子。ハイビジョンテレビに黄色端子での接続は論外です。 >またはレコーダー自体が悪いのですか? 中古ですから何でもあると言えば言えてしまいます。

01251216
質問者

補足

mackidさん、回答ありがとうございます。 レコーダーは9年製のデジタルハイビジョンDXRW250ですが、レコーダーにはD1/D2/D3/D4映像出力と言う端子が付いていますが、それとHDMIを接続すれば良いのでしょうか? また接続ケーブルは何種類も有るのでしょうか? 無知ですみません。

• goold-man
回答No.1

>ビデオ一体型DVDレコーダーを中古で購入 メーカー、製品型番は? VHFビデオ一体型はアナログ時期に販売していたものでは?(ちなみに私の購入したVHFビデオ一体型DVDレコーダーもアナログチューナー内蔵のものでデジタルチューナー非対応)デジタル接続用HDMIケーブル端子がないタイプでしょう。