• ベストアンサー

地上デジタル波放送について

地上デジタル波放送について教えてください。 地上デジタル波放送が視聴出来る地域の戸建てに住んでいます。 現在は屋根にアンテナをつけて、アナログ放送を受信していますが、近くにあるマンションの影響で少しゴーストしています。(アンテナを立てる時にゴーストキャンセラー付きの八木アンテナを勧められましたが、ゴーストが出ない保証はないとの事で値段的なところで普通のアンテナを使用しています。ブースターはつけています。) 質問についてですが、最近HDD・DVDレコーダーを購入しようと考えています。テレビの映りが良くなれば(ゴーストがなくなれば)と思い、地上デジタル波放送チューナー付きのレコーダーを購入する予定ですが、現在の環境のままで視聴出来るのかが心配です。ちなみにUHFは映っていますので(若干のゴーストはあり)、UHF用アンテナは付いていると思います。使用しているテレビはPanasonicの品番TH-28FS10です。 プログレッシブテレビとデジタルハイビジョンテレビの違いはなんですか?映像のきめ細かさですか? 購入したときは、D3端子付き!と書いていましたが、デジタルに関係のある端子でしょうか? 素人な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>地上デジタル波放送が視聴出来る地域の戸建てに住んでいます。現在の環境のままで視聴出来るのかが心配です。 ●現在のUHFの送信方向と同じであれば、其のままで地上波デジタルを視聴できます。方向が異なればアンテナの方向の変更が必要ですが、殆どの場合は、従来と同じ方向より電波がきます。近くの電気店で確認するのが良いですね。 >テレビはPanasonicの品番TH-28FS10です。 ●詳細仕様が見当たりませんが、BSハイビジョンに対応の製品の様です、D3端子もあり、ハイビジョンの画質で見られます。 >購入したときは、D3端子付き!と書いていましたが、デジタルに関係のある端子でしょうか? ● D3端子はハイビジョンに対応しています、D1,D2では荒い画質です。 ●小生も32インチでBSハイビジョン対応、D3端子付きのテレビ(2000年に購入)へ地上波デジタル対応のハードディスク付きDVD(日立Woo)で観たいます、非常に綺麗です。 >プログレッシブテレビとデジタルハイビジョンテレビの違いはなんですか?映像のきめ細かさですか? ●説明が長くなり割愛します、D3端子があれば問題ありません。

martico
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

UHF(デジタル電波)はゴースト受けにくく,電波の来る方向に邪魔がなければ綺麗に映ります. (今まで電波障害のある所でもデジタル化で,共同アンテナは撤廃する所が多いので期待度は大です. NHKか近所の電気屋さんに聞けば分かります. 先ずは今のUHFアンテナを電波の方向で調整すればと思います. プログレッシブTVは下記をどうぞ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010614/pd2100.htm D端子が下記をどうぞ. http://www.satellite.co.jp/picture-t.html デジタルではなく,アナログで,映像は綺麗です. HDD付きDVDはPanasonicEX100(7万位)<EX300(10万位)をお勧めします.フル装備で機能も十分です.

martico
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。