• ベストアンサー

プロセスの状態とプロセッサ状態

プロセスの状態とプロセッサ状態ってどう違うんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

マルチプログラミングでは1つのプロセッサで複数のプロセスを並行処理します。 プロセスの状態には実行、実行可能、待機の3つがあります。 プロセッサの状態とは全く違うものです。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

プロセスはマルチプロセスのソフトの状態、プロセッサはCPUのPに当たるハードの状態について言うとおもう。 プロセス状態・プロセス管理と言う言葉は良く目にするが、 プロセッサ状態はあまり聞いた事がなかったが(WEB照会しても30件ぐらいしか出ない。) http://tron.um.u-tokyo.ac.jp/TRON/CHIP/1/1_2/top_1_2.htm にPSWと言うのが載っていて、これだけは特別の意味で使うようです。(PSWは昔はプログラムステータスワードでお覚えたのですが。)あとは「プロセッサの状態」と 言うような各CPUにより異なる意味になるようです。