• ベストアンサー

プロセッサがアイドル状態になっている時間てどういうことですか?

パソコンを使っているといつもより遅くなり、タスクマネージャーを見てみると「System Idle Process プロセッサがアイドル状態になっている時間」という項目のCPUの使用量が多くなっていました。 これを元に戻す事とかはできますか?何か分かることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>タスクマネージャーを見てみると「System Idle Process プロセッサがアイドル状態になっている時間」という項目のCPUの使用量が多くなっていました。 これはCPUの使用量ではありません。 CPUのアイドル状態(待機動作)を示しています。 パフォーマンスタブのCPU使用率を見ればCPUの使用量が分かります。 その状態は、至って普通の状態だと言えると思います。 後、PCを使っていると遅くなるのは物理メモリが少ないのでは? WinXPでは最低512MB、快適に使うには1GBは欲しいところです。 Vistaならこれの倍必要。

koronn1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かウィルスとか入ったとか思ってたんで安心しました。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

アイドル状態とは、何も処理をしていない状態の事です。 特に何も作業をしていない場合、アイドル状態となるのは当然の事ですので、 別段何もする必要はありません。正常動作です。

koronn1228
質問者

お礼

そうなんですか!正常な動作でホッとしました。