HEADWAYかMARTINか

このQ&Aのポイント
  • 中古でオールマホガニーのアコギを買う際、国産メーカーのHEADWAYとMARTINのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • HEADWAYの「HD-AM」は限定20本しかないレアなギターであり、MARTINの「D-15」はギター界でも有名な一流メーカーです。
  • どちらのギターも良い音を出すと評判ですが、弾き比べる機会がないため、両方を持っている方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HEADWAYかMARTINか

中古で、オールマホガニーのアコギを買おうかと思ってるのですが、国産メーカーのHEADWAYか、MARTINのを買うかで迷ってます。 HEADWAYなら「HD-AM」、MARTINなら「D-15」です。 HEADWAYのは、言ってることが本当なら限定20本しかないレアなギターですが、まだ中古でなら手に入りそうです。 MARTINは、ギター弾く人なら知らない人は居ないであろう、一流メーカーですが、HEADWAYも負けず劣らずの良い音が出ると言う人が多く、どっちのを買おうか本当に悩んでます。 可能なら、弾き比べて判断したいのですが、「HD-AM」の中古を置いてるお店が遠いので、それは難しい状況です。 HEADWAYとMARTINの弾き比べした事があったり、両方持ってるよって方が居られましたら、参考までにご感想を聞かせて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAICE1124
回答No.1

HEADWAYもC.F.Martinも両方とも持っているので是非回答させていただければと思います。」 率直な感想ですが、自分だったらHEADWAYをオススメします。 ブレイジング加工、フレッド処理どれをとってもHEADWAYのほうがクオリティは高いと思います。 サウンドはとても素直でかつマホガニー特有の温かみのある深い音色です。 その要因としてはやはり準日本製のところにあるのだと思います。 しかし決してMartinがダメってわけでもありません。Martiには なんといいますか・・・Martinだ!っていうサウンドがあるのです。 だからMartinをすでに所有していてあのMartinのサウンドに魅了されているならばMartinを買うべきです。 ブランドなどにまったく拘りがないのならHEADWAYを自分はオススメします。 (あくまで主観ですけどね)

sasuke730
質問者

お礼

感想ありがとうございます! 実はHEADWAYギターは既に持ってるのですが、良い音でしっかりした作りのギターだと思ってたので、同じHEADWAYで買おうと思います。 日本製って事で、日本人が弾くこと基準に作ってるようで、ネックの太さが丁度良かったりして、弾きやすいですしね。