• ベストアンサー

CGI.pm使用時の文字化けについて

よろしければヒントなどを頂ければと思っております。 PerlでのCGI.pmを使用したホームページを作成しております。 Formの作成時CGI.PMの機能である、textarea,radio_group,popup_menuといった部品を使用しているのですが、 ここで”料金”、”問合せ”といった漢字文字を選択値として指定していると、文字化けが発生しております。 対処についてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授をお願いできますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

以下のコードをためしたところ、文字化けは発生しませんでした: > perl -MCGI -e 'print $CGI::VERSION,"?n"' 2.46 > cat test.pl use CGI qw/:standard/; print popup_menu(-name=>'test', -values=>['料金'] ); > perl test.pl |hexdump -C (offline mode: enter name=value pairs on standard input) 00000000 3c 53 45 4c 45 43 54 20 4e 41 4d 45 3d 22 74 65 |<SELECT NAME="te| 00000010 73 74 22 3e 0a 3c 4f 50 54 49 4f 4e 20 20 56 41 |st">.<OPTION VA| 00000020 4c 55 45 3d 22 97 bf 8b e0 22 3e 97 bf 8b e0 0a |LUE="....">.....| 00000030 3c 2f 53 45 4c 45 43 54 3e 0a |</SELECT>.| 0000003a > 文字化けする場合の16進ダンプをチェックしてみては。 また、異なる漢字コードの文字が混在していないか、Charset情報が適切かどうかをチェックしてみるとか。

akira_kikaku
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 ご回答ありがとうございました。