• ベストアンサー

cgiの文章がHP上で見ると文字化けを起こしてしまいます。

CGIが分からないので困っております。 以前業者に依頼してHPを作成してもらったのですが、文章だけですので自分で直したいのですが、文字化けが起こってしまいます。 申し込みをHPより受けてCGIでHP上にメールは送信できたことを知らせる表示がさせてあります。 その知らせる文書の中の「申込」の漢字だけが文字化けを起こして、変な字が出てしまいます。 「申し上げます。」の「申し」でも同じ現象がおこります。 どうすればよろしいでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• aruby
  • お礼率77% (7/9)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.1

おそらく文字コードShift_Jisにおいて、 一部の文字で起きる現象ではないでしょうか そうだとしたら詳細はこちらが参考になると思います http://www.kent-web.com/pubc/jcode/ (対象となる文字の一覧の中に「申」の字もあります) 対処例: 申し上げます -> 申\し上げます

aruby
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。