• ベストアンサー

CGIを用いて落としたデータの文字化け

CGI(perlで作成)を用いて アンケート結果を保存しようとしていますが 文字化けすることが まれにあります あるデータが 岩 額抛・ と 表示されてしまいました なんと 入力されたのか 見当がつきません 解明する方法は ありませんでしょうか

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今後、起こりにくくする可能性としては <FORM METHOD="post" ACTION="hoge.cgi" ENCTYPE="text/plain" LANG="JA"ACCEPT-CHARSET="Shift_JIS> みたいに入力CHARSETを指定するか ENCTYPE="multipart/form-data" というように指定するとか? ブラウザの実装しだいなので必ず解決するとは限りませんが http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/charset.html

その他の回答 (1)

• agharta
回答No.1

おそらくフォームから取得しているのだと推測しますが、 取得時の文字コードがどうなっているのかを調べればいいと思います。 現在、どのようにフォームから文字列を取得して、 書き出しているのかが判らないので、ソースコードを抜粋して書くと よりアドバイスがしやすくなると思います。