• 締切済み

股関節の簡単なストレッチを教えてください

仕事がほとんど立ち仕事なのですが、日により歩くと股関節に痛みを感じることがあります 日常生活ではほとんど運動することがありません そんな私にも股関節の痛みを改善する簡単なストレッチを教えていただきたいです よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは シコ踏んでみてください http://ameblo.jp/futenou/entry-10003634881.html お風呂上りにすると良いですよ あとはお尻を突き出すと腰を痛めてしまいますので 最初から思いきり沈んだり開脚を大きく開けようとしない様にしてください

kiyomusume
質問者

お礼

しこを踏むことが股関節にいいとは気づきませんでした 挑戦してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

    学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。 学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。 最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^); でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。 やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。 それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。 まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか? 質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ストレッチ 柔軟

    1ヶ月くらい前に 股関節のストレッチ(開脚をして体を前に倒す)をしてたんですが 体を床に限界までつけたら 右側の股関節あたりから ブチっ という音がしました… 今は日常生活では痛まないんですが ストレッチで開脚して床につけようとしたりすると かなり痛いんです… じん帯がきれてるなら 日常生活でも痛むと思うのですが病院に行ったがいいですか???

  • 腕のストレッチをすると肩関節が痛む

    右腕を上げて左肩に曲げていくと、ストレッチみたいな格好になってそのまま腕を下に引っ張ると、肩関節付近が痛むようになりました。 日常生活では感じないのですが、腕立て伏せなどをすると確実に感じます。 痛みを和らげるにはどこに治療に行けばいいですか? 接骨院とか行ったことないので何がいいのかわかりません。

  • ストレッチを続けていたところ、関節が鳴るのです...

    開脚前屈で身体が床に着くようになりたい!と思い立ち、ストレッチをほぼ毎日30分、約1年続けている32歳女です。 ハムストリング、ヒップ、と激痛を我慢してここまできて、最近、やっと胸ぐらいまでは着くようになりました。最後の砦?である大腿骨とヒップの付け根、および股関節周りのストレッチを続けているのですが、最近、このあたりのストレッチをしていると「ぽきん!」というすごい音がして関節が鳴るようになってしまいました。ジムで回りに聞こえるのではないか...と思うぐらい大きな音で鳴ります。今まではそのようなことはなかったのですが、最近は伸ばしていて「...鳴りそうだなー」と思っていると案の定、という状態です。 そこで、質問です。 質問1)ストレッチをされている方にお伺いしたいのですが、このようなご経験は普通にあるものなのでしょうか。また、上手く伸びるようになれば自然に鳴らなくなるものなのでしょうか。 質問2)関節を鳴らすことは骨?軟骨??に良くない、と聞いたことがあります。ここまで我慢してやってきたのでストレッチは続けたいのですが、止めたほうが良いのでしょうか。ストレッチ自体は痛みを伴いますが、関節が鳴っても別に痛くはありません。 変な質問ですみません...どうぞ宜しくお願い致します。

  • 股関節の痛み

    1ヶ月くらい前に 股関節のストレッチ(開脚をして体を前に倒す)をしてたんですが 体を床に限界までつけたら 右側の股関節あたりから ブチっ という音がしました… 今は日常生活では痛まないんですが ストレッチで開脚して床につけようとしたりすると かなり痛いんです… じん帯がきれてるなら 日常生活でも痛むと思うのですが病院に行ったがいいですか???

  • 股関節の痛みで困っています

    股関節の痛みで悩んでいます。 日常生活の動作では、股関節の痛みを感じることはまったくありませんが、趣味で行なっている卓球でよく股関節をいためます。 もともと(学生時代)股関節が固かったのですが特に気にならず卓球をしていましたが、社会人になって本格的に卓球を始めて卓球はかなり股関節を開いて球を打たないと安定した打球が送ることが出来ません。 そこで、股関節のストレッチを始めたのですが、半年程前に間違った方法でストレッチをしてしまい(1分間同じ姿勢でいたり、無理をして伸ばしていた)回復後、徐々に筋を伸ばす感じで3ヶ月程がんばってきました。 でも、効果は全然無くまったくと言っていいほど柔らかくなりません。もう、柔らかくなるのは無理かと思っていたら、先週の日曜日の試合中に股を開きすぎたのか、股関節をいためてしまいました。日常生活にはまったく支障はないのですが、卓球をするときに痛いです。 少し、卓球をしなければ直っていくのですが、こんな場合って病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くなら何科なのか、接骨院に行った方がいいのか教えてください。 また、股関節がいくらがんばっても柔らかくならない人っているのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします(^o^)

  • 右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

    質問させていただきます。 20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。 医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。 10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。 どなたか同じ経験の方いませんか? 今の私の状態は、、、 1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い 2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない 3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。 このような状態です。どなたか回答おねがいします、

  • 股関節の柔軟を目的にしたストレッチについて

    46才男性。少々の格闘技をしています。仕事で時々しか練習出来ないので、ほぼ初心者です。体が硬く股関節の柔軟を中心としたストレッチで体を軟らかくしたり、怪我の防止をしたいと思っています。現在は、稽古出来る時(1回/1ヵ月程度)しかストレッチをしていません。毎日したいと思っています。お相撲の力士に代表される様な「股割り」、テコンドー選手に代表される「テコンドーストレッチ」を実施し、少しずつでも確実に柔軟性を高めて行きたいと思っています。現在、実践されている方、詳しい方教えて下さい。相撲は好きで良く観戦しますが、あの巨体を支えている下半身は凄いと思います。柔軟性も素晴らしいと思います。テコンドーはあまり見ませんが、蹴り技が鮮やかで、素晴らしい開脚をしていると思います。股関節だけに偏るとバランスが悪いので、素人考えではこざいますが、ストレッチの比重は上半身30%、下半身70%と考えています。あまり、詳しい書籍もDVDも無いし、本屋さんでストレッチ本も探し、一冊購入しましたが、中級者又は上級者向けの本の様で体が硬く、姿勢が保てず、お蔵入りとなってしまいました。初めて取り組みたい又は体が硬い人を対象にした様なのが有れば教えて下さい。それとストレッチは毎日は良く無いのでしょうか?1回のストレッチに要する時間は?仕事で遅くなる事もしばしばですので、1回の時間を少なくして、継続出来る様にしたいです。股関節にこだわったのは、今している格闘技が立ち技で、蹴り中心だからです。出来るだけ下半身のストレッチをして今後の蹴りにも活かしたいと思っています。ご指導宜しく申し上げます。

  • 股関節をやわらかくするストレッチ

    股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。 ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。 股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。

  • 仙腸関節炎に効くストレッチ

    仙腸関節炎に効く比較的簡単なストレッチを教えて下さい。

専門家に質問してみよう