• 締切済み

経験のある方教えてください

好きな男性から告白されたけど、過去の辛い経験や自分の自信の無さから、相手の好きという言葉が信じられず、どうせ振られてしまうというネガティブな気持ちもあって、その男性と距離を置いてしまった経験はあるでしょうか?経験のある方にお聞きしたいのですが、最後は克服してその男性と付き合うことになったことはありますか?それはどういうきっかけで克服できたのでしょうか?教えていただけると助かります。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

その男性と、というのは中々難しいかもね? 距離を置いたとしても。 その距離を置いた「理由」が相手に伝わっていなければ。 相手には何もわからない。 少なくとも告白した時点では、 貴方側の内側の「混沌や不安」は相手には見えていなかった。 告白された後にそのまま置いてしまった距離は。 ただその告白に対してごめんなさい、という間接的な 意思表示だと受け止められかねない。 「どうせ」とかね、 そういう言葉って貴方の内側の流れなんだよね? それって外側からはわからない事。 勿論自分の不安や過去も含めて背負う気持ちがあるが故に、 相手の告白も真っ直ぐに受け止めきれない部分もあるんだと思う。 であれば、何故受け止めきれないのか? それを相手に「伝える」事で、 相手は初めて貴方の真実を知るんだよね? 知らないからこそ告白出来てしまった部分もある。 告白を受け止めて貰えない事は残念でも。 何故?という部分の貴方側の事情が分かれば。 相手だって考えるんじゃない? 対応は当然変わるんだと思う。 なるほどと。 それなら今このタイミングで答えなんて出ないよね?と。 伝えた気持ちは真実だけど。 貴方を急かす為に伝えた訳では無いんだと。 貴方に時間が必要なら、僕は必要なだけ丁寧に向き合うよと。 その中で変化が生まれてくるのか、来ないのか。 もう少し長い目で見ていく事は全然構わないよと。 貴方が「ほぐれる」のを待ってくれる人もいるかもしれない。 信じられないなら、信じられるだけの積み重ねをすればいいんだと。 時間が掛かるプロセスに向き合おうとしてくれる人もいるかもしれない。 それは相手に拠るよね? 貴方の真実をどう受け止めるのか? それは相手の自由でもあるから。 自分の伝えたタイミングで答えが「出ない」事を、 一つの「答え」にしてしまう場合もあるから。 辛抱強く思い続けたいと思わせる部分が貴方の側にどれだけ あるのか、伝わっているのかにも拠る。 一概には言えないよね? 二人の「中身」が大きい。 ただ、幾ら色々考えてしまうのだとしても。 その考えてしまう自分を貴方が相手に届けよう、伝えようとしない限りは。 二人が心地良く繋がっていける関係は生まれないんだと思う。 「二人」で創り上げていく関係だから。 お互いの関係が「流れて」こそだから。 大切にしたい存在だからこそ、 丁寧なコミュニケーションを大切にね☆