• ベストアンサー

政府当局とは何ですか?

日経新聞を読んでいて、前々から気になっていたので質問させていただきます。 政府当局は~~ などといった使い方をしていますが、具体的に誰なのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

=========引用========= とう‐きょく 〔タウ‐〕 【当局】 1 ある仕事や任務を処理する立場にあること。また、その機関や人。「学校―の説明」「外務―の発表」 2 行政上当該する関係官庁をそれとなくさす語。「―のお達しにより」 3 郵便局など「局」と名のつく機関で、その局をさす語。 コトバンクより http://kotobank.jp/word/%E5%BD%93%E5%B1%80 =========以上========= つまり、政府のうちでその任務に当たっている官庁やその関係者を指します。 政治体制や組織は、各国様々なので、いちいちその説明をするのは煩雑になります。 なんで、「当局」ということばで、それとなく「○○の担当組織又は担当者」を指しているということです。 ではでは、参考になれば幸いです

yukari234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! とても分かりやすい説明をありがとうございます。 これでストレスなく理解することができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

○○首脳:官房長、次官クラス ○○幹部:局長クラス ○○筋、○○当局:課長クラス と言われています。

yukari234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですね。 そこまで詳しくありがとうございます。 ということは、政府当局は課長クラスということですね。 ありがとうございます。