• ベストアンサー

合金の身近な利用例について教えてください

合金を単体金属に分ける実験をやろうと思っていて 真鍮 ステンレス ジュラルミンをそれぞれ単体の金属に分けてみようと思っています それらの合金を身近なものから得ようと考えているのですが、どれが どのようなところで 使われているのか分かりません。 身近な真鍮 ステンレス ジュラルミンを使った製品で できれば 100円ショップやホームセンターで安価で入手できるもを教えてください また その他の合金でこの実験を行いやすいものがあったら 合金名と利用例を 教えてください よろしくお願いします。 

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.3

金属学を少しかじった者です。ハンダ(鉛-錫合金)は身近ですね。利用例はご存知でしょう。 ところで合金から単体金属を分離する方法をよくご注意ください。溶解度差の利用を考えて溶解することをお考えならば、黄銅(真鍮)には約1000℃、ステンレスには1500℃、ジュラルミンには650度が必要です。大気中で溶解すれば酸化が避けられません。水溶液を使っての単体分離で行うにはアルミ合金は原理的に困難(水溶液からアルミを取り出すことは全く不可能)です。 単体分離の原理だけを実験するのであれば、オレンジジュースから純水を得る実験(冷蔵庫とビーカーの幾つか)で充分面白いですよ。余計な老婆心だったらご免なさい。

doragonn23
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます 詳しい方のご意見とあって とても参考になりました

doragonn23
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます 水溶液からアルミを取り出せないなんて 少しショックです 高校生にもなってこんな知識のない自分が情けないです。 質問の方法が悪かったようです 済みません もともと この実験は家電から貴金属を取り出すという実験の 基礎実験として行おうと思っていたのです。 そこで高校生にも可能な合金から単体金属を得る実験をご存知でしたら 教えていただけると幸いです、また実験方法などもご教授いただけると幸いです。

その他の回答 (4)

• freulein
回答No.5

高校生がこのような問題を考え付くというのはたいそう結構です。実行に移す前に問い合わせるという落ち着きがあることも大いによろしい。 水溶液からアルミが取り出せないということは高校生の手に入る知識にはありません。落胆は不要です。高温を扱い、しかも酸化を防ぐという条件はとても厳しいものです。「家電から貴金属を取り出す」ことは世界中でもわずかの企業のある工場でだけが経済的に可能なのです。装置と技術が必要です。合金から金属単体を取り出すことは高校生の資力・能力を大きく超えているので諦めましょう。 ところで、類似の実験として「オレンジジュースから水を取り出す」ことを考えましょう。 1、ビーカー(1)に入れたオレンジジュースを冷蔵庫で半分だけ凍るタイミングで取り出します。 2、液体をビーカー(2)に移します。 (1)に凍ったものは透明です。味は水っぽいです。(2)のものは一そう甘いです。色はこちらに移っています。水分は(1)に多く移り、甘味は(2)に移ったことが分かります。(1)の内容物をもう一度半分凍るように、あるいはまた(2)の内容物を半分凍ることを考えましょう。一方はいよいよ純水に、もう一方はますます甘くなって行くでしょう。実験そのものは容易です。興味が湧きましたならばまたお勉強なさって下さい。

doragonn23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 金属の単体分離は大人になってからやりたいとおもいます それまでにオレンジジュースなどで単体分離の原理を 学んでいきたいと思います 迅速丁寧なご回答 ありがとうございました

• equinox2
回答No.4

合金から・・ではないですが、考え方は近い http://edu.csj.jp/teibanjikken/shigh/salt/salt.html 30年以上前、自由実験をやって良い と言われてやってみました。 当時は情報が少なく、図書館で調べてなんとか実施 で、できると直ぐに酸化して?燃えてしまいましたが・・・

doragonn23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました

• root_16
回答No.2

真鍮釘 http://neji-navi.nsf.jp/kugi/kugi2/kugi6/kugi6.html ジュラルミンナット http://item.rakuten.co.jp/suzysports/469256/ ステンレス釘やねじはホームセンターに山ほど置いてます。 高い製品に使われてるのはいろいろありますが 安さを求めて量がいらないなら、ネジ、釘が良いかと。

doragonn23
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます リンクまで貼っていただいて ありがとうございます とても 参考になりました

• kofusano
回答No.1

真鍮  鍵、錠など  100円ショップ ステンレス  ハサミ スプーン トング など  100円ショップ ジュラルミン  ジュラルミンのケース     これは100円では買えない。なんかないかなー

doragonn23
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます 100円ショップにもこんなに沢山合金の使われているものがあるのですね 本当にありがとうございました