• ベストアンサー

Macの画面の件

98年のiMacを使用していますが、ここ2,3日前突然画面が歪むようになりました。インターネットや他のソフトは今まで通り使えるので、単に画面だけの問題だと思いますが、画面がどんどん細くなり、時々消えたりします。ブラウン管がおかしいのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブラウン管の問題だと思います。 垂直同機が取れなくなってるのだと思われます。 修理に出してもいいと思いますが、かかる費用を考えると、新しく買いなおしたほうがお得かもしれません。

chiro-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (返事が遅くなってすみません・・・) 新しく購入する方向で考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ブラウン管モニターの表示画面が歪みます

    デスクトップ型のブラウン管モニターをゲートウェイで5年ほど前に購入し(新品)使っています。 今まで何の問題もなく使用していたのですが、この2週間ほど、ブラウン管の表示画面の横幅が不安定になり、鼓型になったり、正方形になったり、正常に戻ったりします。ブラウン管モニターの使用頻度は1日に2時間程度で、ほぼ毎日です。 画面表示が不安定になるだけで、突然に消えるなどの状況は発生しておりません。インターネットの使用等につきましても不都合は生じておりません。 単にブラウン管モニターの寿命がきているのか、その他の原因があるのか判断がつかなくて困っております。上記のような現象はモニターの寿命なのでしょうか? よろしく御願い申し上げます。

  • 6年前に購入したimacのモニタがおかしいんです

    どなたか教えてください。 6年前にソフマップで購入したimacのモニタがここのところおかしいんです。使用していると、画面の幅が2/3位にゆらゆらと縮んで上下が画面からはみだすんです。だいたいは元に戻るんですが、固まることもあります。もうブラウン管がやばいのでしょうか?寿命?こんな説明ではわかりづらいかもしれませんが、可能性として考えられることなど、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テレビの画面が黄色くなってしまったのですが寿命ですか

    AIWA製の98年式の20型テレビですが、3日前からときどき瞬間的に画面全体が黄色っぽくなり、今日は、ずっと黄色いままになってしまいました。 色がおかしい点を除けば異常はありません。 他の部屋のテレビは正常なので、アンテナの問題ではないようです。 98年式なので、まだ5年しか使っていないのですが、ブラウン管の寿命なのでしょうか?ちなみに平均すると1日5時間くらいテレビをつけています。

  • テレビ画面が赤くなりました

    99年製のAIWAの20型ブラウン管テレビを使っています。 先日、画面の一部が赤くなり、ほどなく全体が赤くなりました。 青と赤は出ているので、緑が出なくなったようです。 自分で調べた範囲ではブラウン管の寿命かとも思うのですが、時々、 ふいに正常に戻ります。しかし、電源をオフ・オンしたり、時間が 経ったりするとまた赤くなります。タイミングは全くのランダムの ようです。 他にテレビがないので外部からの影響は調べようがないです。 これはやはり寿命でしょうか。そうであれば買い換えますが、 なまじ元に戻るので、なかなか思い切りが付きません。 どなたか判定をお願いします。

  • 時々画面が黄色くなってしまいます・・・

    デスクトップPCを使っているのですが、数日前から時々画面が黄色くなってしまうようになりました。 モニターに黄色いフィルムを貼ったような感じです。とても見づらいのですが、しばらくそのまま使っているとまた元に戻って・・・それを繰り返しています。 モニターは5年前に購入したブラウン管(って言うのでしょうか?液晶モニターではない大きいものです)のモニターです。 最初はウイルス?とも思ったのですが、モニターを揺すってもその症状がでるので、モニター本体の問題かと思います。 もうそろそろ限界が近づいているのでしょうか? 早めに買い換えたほうがいいのか迷っています。 どなたかこんな症状をご存知でしたら教えてください。

  • display画面が 震えています。

    WINDOWS XP を使用しています。 今まではなかったのですが、ここ数日 DISPLAY画面が 振動しています。 見える、よめることはできますが、何が原因でしょうか? DISPLAYは ブラウン管方式でもう7-8年たちます、寿命でしょうか?

  • テレビの画面と目の健康

    テレビの画面にはブラウン管や液晶などがありますが、目にやさしいのは液晶、ブラウン管、どちらなのでしょうか。また、ブラウン管は消耗品といいますが、20年ぐらい使ったテレビのブラウン管は、目にわるいのでしょうか。よらしかったらご教授お願いします。

  • 一番キレイな画面のTVは何ですか?

    TVなどのモニターで一番映像が綺麗なものは何ですか?ブラウン管、液晶、プラズマ、SED(?)有機EL(?)、プロジェクターなど、どれが一番綺麗なのか分かりません。 理由も教えてください。 あと、短所とかあったら教えてください。 電気屋さんなどで液晶TVを見るとどうしても綺麗に見えません。ブラウン管の方が綺麗に見えるんですが、、液晶のフルハイビジョンの方がきれいなんですか? あと、液晶の動きに弱いところに目がいきます。 プラズマは黒など質感が良く感じます。 噂によるとブラウン管が一番きれいって聞きましたが本当でしょうか? でも2011年にはブラウン管TVはほとんど売られていないだろうと聞きました。液晶に移行していくんでしょうか? でも液晶よりブラウン管の方が綺麗だと思うんですが、、 あと大画面のプロジェクターって画面は綺麗なんですか? なんか画面が薄くてぼんやりしてるイメージがあるんですが・・ できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m

  • ブラウン管テレビを使ってます。数ヶ月前から画面が暗くなり色がときどき変

    ブラウン管テレビを使ってます。数ヶ月前から画面が暗くなり色がときどき変な感じになります。白黒に近いんですが、正確に言うと「緑黒」です。もう15年使ってますし故障も仕方ないと思いますが、知りたいのはこのまま使いすぎても目に問題はないかどうかです。ちょっと暗いせいか目が疲れる感じがするんです。使い続けるのは危険ですか?

  • テレビの画面が映ったり消えたり

    10年くらい経ったミツビシ製ブラウン管テレビです。 音声は問題無く出ますが、画面は普通に映ったかと思うと、真っ暗に消えたり、また映ったりを繰り返しています。ビデオやゲームも同じなので、アンテナではないとは思うんですが…(ちなみに叩くと画面つきます) 映った時の画面はきれいなんで、直ればいいんですが。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。