• 締切済み

芸人、職人、小説家(すべて修行中)の職業欄

テレビの特集で職人を扱ってたのを見て気になったのですが、こういう人たちって会員カード入会の職業欄になんて書くのですか? 自営業ではないですし、弟子のようなもので会社員でもない。 だいたいバイトで生活してるからフリーター?でもフリーターの選択肢がなかったら?その他の欄がなかったら? 勉強中だから学生? まあカード入会なんてのには適当に書いても問題にならないでしょう。 でも公的書類にはなんと書くのですか?下手に書くと偽○罪になります。

noname#145460

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.2

自由業です。

質問者

補足

選択肢が無かったら?

• kqueen44
回答No.1

アルバイトしているならば、どこかの企業に雇用されているということですから、法律的にはアルバイト社員(会社員)ということではないでしょうか。 雇用形態や労働時間が正社員とは異なるだけで、会社員には変わりありません。 又、芸人、職人、小説家等は資格が不要の職業も多いですので、収入要件がなければ自称で成り立ってしまうと思われます。 余談ですが、伝統芸能品等を創作販売している職人の方は自営業に区分されやすいです。 小説家もおおまかなくくりで言えば自営業になるかと思われます。専属ライターの方など、出版社との契約次第では会社員(契約社員)になるかもしれません。 芸能人の方の多くは、事務所所属なので会社員になるかと思われます。独立したりフリーランスだと自営業に区分されるかと。 公的書類には、職業の厳密性はさほどなく、おおまかな区分で管理していると思われますので、自営業者か会社員のどちらかになると思われます。

質問者

補足

アルバイトは会社員と認められていません。だからフリーターはバカにされています。