• ベストアンサー

教科書のばらしかた

教科書を電子本にしたいのですが、表紙と見開きのページが糊付けされていて、そのままスキャナーに入れると、うまくいきません。これを剥がそうとすると、うまく剥がせなくて、困っています。 なんとかきれいに分離する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通の雑誌は 背の真ん中にホチキスをいれとじる方式なので ホチキスより誌面側を裁断すれば 簡単に、ばらばらになります。 辞書や教科書などの厚手の本は まず誌面を半分ずつのりで圧着させます それを1つにして、表紙をつけて圧着です。 ホチキスで怪我をしないように糊付けのみなので 暖めてのりをはがすか、かなり誌面よりで裁断すればばらせます。 ページの半分で一旦割って 裁断するといいでしょう。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.2

背中の糊をアイロンで暖めると溶けてバラせます。 ただ、糊は残るのでスキャナが汚れるかもしれません。 最近の自炊では大型のカッターで裁断しちゃいますけどね。 PDFにしてタブレットか何かで読むですか‥‥。 時代は変わったのねと言うより、マーカーで塗ったり暗記メモを記入できなくて困ったりしません?

moo_a3123
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 背中の糊のことではありません。表紙がありますね。その表紙の裏側は白紙になっているのではなく、教科書は、そこに写真とかのページを貼りつけてあります。貼っている糊は、本の背中側にあるのではなく、反対のところにあります。こののりをなんとか取りたいのですが、アイロンきかないような気がします。電子レンジに入れてもだめでしたから。 前学年で使ったものを電子本にします。PDFなので、マーカーを使えますし、メモを入れることもできます。

• STICKY2006
回答No.1

>>これを剥がそうとすると、うまく剥がせなくて、困っています。 本の電子化をする作業~を見ていると、大体は、背表紙のところ~をばっさりと切り落としてしまっているかと思いますよ。 学校の印刷室~みたいなところにある、裁断機みたいな奴で。 まぁ、わざわざ買うのもアレなので、がんばって数枚ずつカッターとかで。ですかねぇ。