• 締切済み

雑誌の電子化 -- pdf での見開きと1ページ表示

Acrobat 9 Standard の超初心者です。宜しくお願いします。 したいことは、雑誌等をスキャナで取り込んで、電子化することです。 pdf ファイルを作成した後、広告や不要なページを削除します。 そうすると、当然のことながら、奇数ページ偶数ページが不統一になって、見開きにレイアウトされていたようなページが、「見開きページ」表示でも上手く表示できなくなるところがでてきます。 どうすれば、このような不都合を解消できますでしょうか? Acrobat 9 の「ページ表示」を「見開きページモードで表紙をレイアウト」にすると、表紙は中央に1ページだけ表示され、以降のページは見開きで表示されますよね。 この「表紙」のように、なにか印をつけたページは1ページ表示、他のページは見開き表示、になると嬉しいのですが…。 Acrobat にこだわりません。上のように電子化した書籍等を上手く見る方法があればご教示・ご提案いただきたいと存じます。

みんなの回答

  • TammyG3
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

削除を、偶数ページ~奇数ページのペアですることです。 1ページか2ページの「広告や不要なページ」が残りますが... 又は、手間のかかる削除をしないことです。

homme_arme
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 > 削除を、偶数ページ~奇数ページのペアですることです。 やはり、その方法が最も適切でしょうかね 。 > 又は、手間のかかる削除をしないことです。 おっしゃる通りですね。手間がかかると、結局、電子化が滞り、本末転倒なことになりますものね。 有益なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFを表紙つきで見開きで開くようにしたい

    いきなりPDF Complete ver.9.2.0.0を導入しました。 編集したPDFファイルが,表紙だけは単独で,あとは2ページずつ見開きで表示されるようにしたいのですが,どうしたら良いのでしょうか。 ドキュメントのプロパティ設定で,ページレイアウトを「見開き」にはできるのですが,Acrobatにある「見開き(表紙)」の選択肢がありません。 Acrobatで編集されたPDFファイルをいきなりPDFで開くと,表紙だけ単独の見開きページとして表示されるので,不思議です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 見開きページについて

    Word2013を使用しています。 見開きページの設定は左綴じ前提なので、奇数ページでセッションが終わると偶数ページには自動的に白紙ページが挿入されて印刷されますよね。 この白紙ページの書式を作りたいのですが、単に改ページ等でページを増やすだけでは文書が偶数ページで終わると奇数ページに自作のページが来てしまい、結局は手動で消さないといけなくなります。 文書が奇数で終わった時だけ偶数ページに表示・印刷し、文書が偶数ページで終わった時は表示も印刷もしないというのが自動でできる方法はありませんか?

  • 電子書籍(PDF)を綺麗に見せる方法は?

    現在、本をスキャニングしたPDFがあるのですが見開き表示した際高さが合わなかったり若干文字が傾いて見えるものがあります。(なぜかページ番号だけは傾いていません) Acrobat XIで最適化を試してみましたが変わりませんでした。 何かコツがあるのでしょうか。 また、Acrobatの他に電子書籍をすっきり綺麗に見える方法がありましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • PDFファイルのページ結合について

    既にPDFの形式で作成されたファイルがあります。 冊子(パンフレット)を1ページ毎にスキャンしたものですが、ページによっては、左右の見開きで1つのイメージとしたい箇所があります。 (例えば、文章が見開きの真ん中にレイアウトされているため、左右のページを分断して表示すると文章が読みづらい、など。) Acrobatであれば、見開きページとして設定すれば左右のページが同時に画面表示されますが、中央に空間ができてしまいますし、見開きでは表示したくないページもあります。 そこで、見開きで表示させたい左右2ページをいっそのこと結合して1つのイメージ(ページ)とする方法はどうだろうかと思っていますが、可能でしょうか?また、その方法はどうすればよいでしょうか? (実際の冊子が手元にないので再スキャンは不可能です。また、最終的には再度PDFにしたいです) ソフトはPhotoshop、Illustrator、InDesign(何れもCS2)、Acrobat7.0などがあります。よい方法がありましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • Word 先頭ページが偶数から始まる

    利用環境:Word2010(*.docを互換モードで編集中) 全35ページのドキュメントを、以下の様に設定しています。 ・見開きページ ・奇数/偶数ページ別指定 文中、適宜セクションを区切っているのですが、 先頭ページがなぜか「偶数始まり」になってしまいます。 Wordでは、見開き表示の際に右側にあるものが「奇数」になるものと思っていて、 先頭ページは「右側(奇数)」になるものと思っていました。 どうにか直す方法はないでしょうか... しょうもない質問で恐縮ですが、教えていただけると大変助かります。

  • Adobe Acrobatの見開きページ表示について

    今、Adobe Acrobat7.0を使っているのですが、見開きページで表示するのですが、どうしても左開きの表示になってしまいます。つまり左ページの方がページ数が若い。これを何とか右開き表示に設定できないのでしょうか?日本の書物はだいたい右からページをめくる感じなので設定があったら知りたいです。どなたか判る方ご教授ください。お願いします。

  • Wordで2ページ表示するとき、奇数ページを右にもってきたい

    Wordを縦書きにて利用している場合、 2ページ表示すると、奇数ページ目が左、偶数ページが右のままになってしまい、 奇数ページ目の書き出しが画面中央に来てしまい、 次の偶数ページが画面右端と、 右から左へと行が進むのに、ちょっと変になってしまいます。 何方かお助け下さい。 因みにVer.2002SP3です。 見開きページ設定も左右の調整が出来ないので、変わりませんでした。

  • 【いきなりPDF】【右閉じ機能について】

    「いきなりPDF」はPDFの機能にある「右閉じ/左閉じ」、「見開き」、「見開き(表紙)」設定に対応していますでしょうか? 例えば、「右閉じ」&「見開き(表紙)」と設定すると、Adobe Acrobat DCでファイルを開いたときに、 ・1ページ目が表紙扱い。 ・2ページ目が右、3ページ目が左に見開き表示 となる機能です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 4 in 1 でプリントアウトされたもの → PDFでは1ページずつ表示したい(PDFでは4ページになる)

    Adobe Acrobat Standard 8.2.1 を使用しています。 4 in 1 でプリントされたものをPDFでは1ページずつ(トータルで4ページ)表示することは技術的に可能でしょうか? どなたかお教えいただけると大変助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • PDFのページに印を付ける方法

    何ページもあるPDFファイルで読むのを途中で中断し再度見返すとき、初めのページから確認するのは面倒なので読んだところに印をつけて、すぐにその頁を検索をしたいのですが、何か良い方法はありますか?なお、アクロバットのスタンダードを使っています。

専門家に質問してみよう