• ベストアンサー

臨月の尿漏れ

37週の初マタです。 最近急に尿漏れが激しくなった気がします。尿漏れが激しくなるとお産が近いと言う事なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

子宮が大きくなり、膀胱を圧迫するのでどうしても尿漏れしてしまうことはよくあります。 だからといって、お産が近い、ではありません。 生理用ナプキンや尿漏れパッドがありますから、それで対応しましょう。 私もくしゃみやせき、ちょっとしたことで漏れ漏れでした(笑) お産のしるしは、 前駆陣痛(不規則な収縮と同時に痛み。痛みがあまりないことも)・おしるし(少量の出血/連日続くことも)です。 また、破水は緊急事態ですので、何もしていない・お股に力を入れていないのに漏れる場合は、破水を疑って下さい。 そして、素早く病院に連絡をして受診しましょう。 37週なら、もういつ生まれてもおかしくありません。 24時間出動可能の状態にしておき、赤ちゃんからの連絡を待ちましょう。 寒いですし、お身体大切になさってくださいね。

erupura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。尿漏れはお産のサインではないんですね。 前駆陣痛は今まで2回ほど経験し昨日の夜もありました。常にすぐ病院行ける状態にしておきます。 温かいお言葉ありがとうございました(*^^*)