• ベストアンサー

もし、掃除機ルンバが意志を持ったらどうなる?

掃除機ルンバって、知っていますか? http://www.irobot-jp.com/roomba/ 要は掃除機ですが、自動的に床をあっち行ったりこっち行ったりして、ゴミを吸い取ってくれる機械です。自動掃除機ですね。 さてそんな機械ですが、意志を持ったらどうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

掃除するという使命を放棄し,自由意志により,ただ散らかしてみたり,キャタピラーや砲弾を装填して別の機械になったり(戦車?),勝手に第二世代を生産したり,「あんたの部屋,きったないなあ,どないかせいや」などとしゃべられたり, ・・・こわい。

localtombi
質問者

お礼

意志を持ったら、現実的にはそうなりそうですね! 身体も勝手に改造しそうです。 手がつけられなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#159050
noname#159050
回答No.25

うちは室内犬がいるのですが、 とても臆病なので、ルンバが動き回っていたら、 クレートの中に隠れてしまうと思います。 でももしルンバに心があったら、 きっと「怖くないから出ておいでよ」って言ってくれて 犬も少しづつ慣れていって、 そのうちきっと仲良しになってくれます。 わたしのイメージではルンバは優しいお姉さんです。 わたしがいないときは ルンバさんは犬を上に乗せてくれて踊ってくれたり、 ふたり(?)でかけっこしたり、 かくれんぼしたりして遊んでくれると思います。 「すごく汚れてるね。お母さん掃除が嫌いだから・・」 「そうよね、いつもマンガ読んでて掃除サボってるもんね~」 なんていう会話を交わしそうです。 そんな想像をすると楽しいですね。

localtombi
質問者

お礼

何だかディズニーアニメに出そうな光景です! ルンバが主人公だったら、お母さんはどのように描かれるのでしょうね・・・ 実際にあったらちょっと楽しいアニメになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.24

一緒に同じ部屋を掃除しているときはせっせとクルクル回っているのに、私が部屋を出るといつの間にかゴミをくわえてストップしている。さぼっているとしか思えない。 階段の端まで来て、「おっとーっ」とクルっと回れ右して戻りました。賢いですね。 ある日、音がしないのであれどこかなと玄関を開けたら、一直線に外に向かって滑っているルンちゃんを発見。脱走したのでした。捕まえて説教しました。

localtombi
質問者

お礼

何だか犬のようなルンバですね! きっとヤンチャな年頃なので、きちんと教育しないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#166161
noname#166161
回答No.23

♪お掃除楽しい!!ルン!ルン!ルン!~♪ ♪ルンバがるんるんるんっ。ルンバがるんるんるんっ。♪ ・・と楽しそうにお掃除してくれる機械ならペットのように可愛がるかな。(笑) 文句をいう機械なら、電源切って押入れ行きです。

localtombi
質問者

お礼

文句言ったら押入れ行きですか? 代わりにご主人様がセッセと掃除ですね。 彼はきっと押入れの隙間からのぞいて、ルン!ルン!ルン!~♪と歌っているかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.22

ブツブツ独り言を言いながら、掃除してるでしょう。 「まったくぅ、もう、毎日毎日掃除機かけないと寝れないって、お前さんは今から寝るんだろうけど、こっちはもうお休みタイムだったんだぞ」 「自分で掃除ぐらいしろよ!!!」 「おい、おい、たまには給料払えよ、充電が給料なんて言うな」 「犬の毛と猫の毛が多すぎるんだよ、それにあいつらに吠えさせたり追いかけ回させるな」 って文句言うと思います。 でも、「今日もきれいにお掃除したよ」って言うようであれば褒めてあげます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、犬猫さんも大騒ぎなんですね! 先ほどの方も時給と言っていましたが、お金を払うのはいいですが本人は何に使うのでしょうね・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.21

意志をもったら「ゴミよこせ~、ゴミはどこだ~」と連呼されるでしょうが そこらじゅうにゴミはあるので「安心しろ」となだめてやります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、彼?にとってはゴミを吸うのは食事みたいなものですね。 どんどん与えないといけません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.20

全ての生物が本能により子孫繁栄を目指すのと同様に掃除機ルンバの目指すところはあくまでも『掃除』であると考えられます。 そのため意志を持てば、今より更に『掃除』することに生命の全てを賭ける、その姿は『掃除マシーン』と呼ぶに相応しいものになるでしょう。 あ・・・元々『掃除マシーン』でしたね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

おー、素晴らしく性善説的な感じですね! 意志を持っても献身的に掃除ですね。 掃除魔神となってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

自分が吸い込まれてゴミになると思う 回答者(skyhigh555)ですお(T    ω    T) びっくりするほど汚くて乱雑な回答者の部屋は ルンバが意志を持ってたら避けるに決まって ますお(T    ω    T) お(T    ω    T)

localtombi
質問者

お礼

避けるか吸い込むか、どっちかですおね! 吸い込んだらお腹を壊わすか、栄養を取り込んで巨大化するかですお・・・ 「千と千尋」に出てくるお客みたいに大きくなりますお・・・ 回答頂き、ありがとうございました。 お(@з@)

noname#146392
noname#146392
回答No.17

こんにちは。 「かったる~ぅ(;一_一)毎日タダ働きさせんなよ~!!奥さ~ん…掃除くらい自分でしないと太るよ~( 一一)」って言われちゃいそうです^^; その、お口…ガムテープで話せない様に、くっつけてやる(ーー゛)

localtombi
質問者

お礼

>その、お口…ガムテープで話せない様に、くっつけてやる 本当のことを言われちゃうと、そうしたくなりますね。 でも、1部屋くらいは自分で掃除・・という妥協をしないとルンバは動かなそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 開口一番「汚たねぇ部屋」  踏みつけて、指示に従わせよう。お前は掃除しかできない奴隷だ!  と遊んでみる。

localtombi
質問者

お礼

あー、踏みつけるんですか! ゴニョゴニョ動いて、やがてシュンとなって動かなくなって・・・ 油断すると、勢いよく飛び出して家出するかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.15

同じ事を考えた人が居ます。 ニコ動やYouTube に動画が上がってるので見て下さい。 猫や投稿者を追い掛け回してます。結構笑える… ストーリーは、ルンバがノイローゼに成り、手当たり次第に 襲いまくると言う動画です。 カラクリは、掃除機ルンバにモバイルPC の中身をまるごと 搭載して?あたかも…ルンバが心をもったかの様に振る舞い ます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やはりいましたか! 猫ちゃんはただでさえ驚くのに、そうなったら二度と近づかないかも知れませんね。 ルンバのノイローゼ・・・家にゴミがある限り、なだめようがなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iRobot 全自動掃除機ルンバ

    LDKのフローリングが広いし、共働きで時間もないので、留守中に掃除をさせようと、全自動掃除機ルンバを購入しようかと考えています。 実際に使用されている方の使い勝手をお伺いしたいです。 また、メンテナンスについて教えてください。溜まったゴミを捨てることは勿論ですよね。ルンバ自体のお手入れ方法は難しいですか?定期的にメーカーに送ってメンテナンスをしてもらわなければならないのですか?それらにかかる維持費は高いですか? よろしくお願いします。

  • 掃除機ロボット、ルンバを持っていますか?

    掃除機ロボット、ルンバを持っていますか? 1.持っている 2.持っていない 僕は、2の「持っていない」です。 皆さんは掃除機ロボット、ルンバを持っていますか?

  • ルンバをお持ちの方に質問です

    ルンバの購入を考えていたところ、近所のリサイクルショップに527という型が格安で出ていました。 http://store.irobot-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=2_7&products_id=5 ルンバの中では安価なモデルのようで、自動充電機能がないそうです。 そこで、ルンバをお持ちの方に質問です。 自動充電機能はないと不便ですか? 性能的に500シリーズでは納得いかないと感じた方はいらっしゃいますか?

  • ルンバの掃除力

    最近忙しくて部屋の掃除が間に合っていません・・・。そこで、ルンバの購入を検討しています。 部屋にはじゅうたんがありますが、毛がながくゴミがたまりやすいです。 このようなじゅうたんでもきちんとゴミは吸い取ってくれますか? またじゅうたんの毛がムシられて減ってくるような事はないでしょうか?

  • ルンバの掃除機

    平成12年に購入した自動掃除機「ルンバ」ですが、今年(平成31年)に動かなくなり、 修理を依頼したところ、バッテリーの交換他で25,000円請求されました。 ところが、今年の7月にお隣がひどいので、修理に出したら、部品を交換するのに、16,000円かかりますと言ってきたので、直したばかりなのにと言っても受け付けてくれません。このまま修理代を払わなければならないのでしょうか。

  • ♪ウーーーーー ルンバ!!!

    ロボット自動掃除機「ルンバ」をお持ちの方へ。 当方、OKWaveルンバ掃除機をゲットしました。 (詳しくは自己紹介欄にも記載) http://entame.okwave.jp/arigato1000/ranking_thanks.html これから稼動させるつもりですが、 せっかくの高級品を壊さないか心配です。 そこで、ルンバの使用経験のある方にお尋ねします。 【1】 使用していて心配な点はなんですか? 【2】 目を離しても安心できますか? (階段から転げ落ちたりしないかとか) 【3】 ルンバは何年使っていますか? 【4】 ルンバは一日何回稼動させていますか? 【5】 その他、感想やこれから使う私に対する アドバイスをお聞かせください。 以 上

  • 自走式掃除機”ルンバ ディスカバリー(Roomba Discovery)”の修理について

    今から数年前、自走式掃除機”ルンバ(初代)”を購入しました。 意外と便利で重宝していたのですが、今年初めに2代目の ”ルンバ ディスカバリー(Roomba Discovery)”がアメリカで発売されました。 ネットオークションで新品を落札し2ヶ月ほどは順調に動いていたので、 不要となった前作の”ルンバ”はお嫁に行きました(?) ・・・が、その直後、2代目が突然ヘンな動きを始めました。 (バックしてゴミを吐き出す・・・) 実はこのルンバ、前作も2~3ヶ月に1回はトラブルを起こしたクセ物。(私だけ?) 以前は日本の業者から購入していたので、そのたびに無償修理してもらい、 結局7~8回メンテに行くこととなりましたが、一切費用がかからず良い買い物でした。 (購入価格は4万円強で、散々知人にバカにされましたが・・・) 購入相手に相談したら、 「メーカーが無償修理してくれるけどアメリカに送る送料は自己負担せよ」とのこと。 そんなことしたら、往復で2万円近くするし、いつになったら帰ってくるか・・・。 ここでお手数をおかけ致しますが、同じような経験者の方がいらっしゃいましたら、 日本での修理可能な送り先(有償は覚悟してますが希望は5,000円程度で)を お教えいただきたく思い、こちらに相談してみました。 (自身で修理できる方法があるならそれでもOKです) 代理店等を調べて見るも、当然その店から購入していないと 対応してくれませんし、修理も受け付けてくれない模様でした。 近くの電気店等でもいくら取られるか・・・と考えると恐ろしいです。 使えない期間が続いており困っております。 どうかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。 <参照URL> http://www.citygas.co.jp/shop/1515.html http://digimoba.com/products/roomba/roomba_discovery.html

  • 自動掃除機のルンバを購入しようとおもっているのですがどこか安いところ知

    自動掃除機のルンバを購入しようとおもっているのですがどこか安いところ知りませんか? 私は電化製品を買うときはいつも価格.comで調べて買うようにしているのですがなぜか全て6万円、7万円くらいで、友人は4万円台で買えるはずといっていたのでもっと安く買う方法があるのかと思い質問させていただきました。 ちなみにモデルは色々調べた結果560を買おうと思っています。

  • ルンバのような日本製掃除機について

    ルンバのような日本製掃除機はなぜないのでしょう? 最近東芝が売り出す予定だと聞きましたが、ルンバ同様の機能なら需要は多く、人気も高いと思います。 それなのに、どうして日本企業は今までこのようなロボット掃除機を開発し、発売してこなかったのでしょうか。 (日本企業の技術力ならできそうな気がするし、不景気不景気といいながら作ればそれなりの需要はありそうに思えるのですが・・・。)

  • 自動掃除機の選び方

    ルンバ等自動で掃除をしてくれる機械を探してます。2LDKの部屋で一部屋畳なのですが、オススメの自動掃除機を教えて頂けると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。