• ベストアンサー

もし、掃除機ルンバが意志を持ったらどうなる?

掃除機ルンバって、知っていますか? http://www.irobot-jp.com/roomba/ 要は掃除機ですが、自動的に床をあっち行ったりこっち行ったりして、ゴミを吸い取ってくれる機械です。自動掃除機ですね。 さてそんな機械ですが、意志を持ったらどうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

掃除するという使命を放棄し,自由意志により,ただ散らかしてみたり,キャタピラーや砲弾を装填して別の機械になったり(戦車?),勝手に第二世代を生産したり,「あんたの部屋,きったないなあ,どないかせいや」などとしゃべられたり, ・・・こわい。

localtombi
質問者

お礼

意志を持ったら、現実的にはそうなりそうですね! 身体も勝手に改造しそうです。 手がつけられなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#159050
noname#159050
回答No.25

うちは室内犬がいるのですが、 とても臆病なので、ルンバが動き回っていたら、 クレートの中に隠れてしまうと思います。 でももしルンバに心があったら、 きっと「怖くないから出ておいでよ」って言ってくれて 犬も少しづつ慣れていって、 そのうちきっと仲良しになってくれます。 わたしのイメージではルンバは優しいお姉さんです。 わたしがいないときは ルンバさんは犬を上に乗せてくれて踊ってくれたり、 ふたり(?)でかけっこしたり、 かくれんぼしたりして遊んでくれると思います。 「すごく汚れてるね。お母さん掃除が嫌いだから・・」 「そうよね、いつもマンガ読んでて掃除サボってるもんね~」 なんていう会話を交わしそうです。 そんな想像をすると楽しいですね。

localtombi
質問者

お礼

何だかディズニーアニメに出そうな光景です! ルンバが主人公だったら、お母さんはどのように描かれるのでしょうね・・・ 実際にあったらちょっと楽しいアニメになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.24

一緒に同じ部屋を掃除しているときはせっせとクルクル回っているのに、私が部屋を出るといつの間にかゴミをくわえてストップしている。さぼっているとしか思えない。 階段の端まで来て、「おっとーっ」とクルっと回れ右して戻りました。賢いですね。 ある日、音がしないのであれどこかなと玄関を開けたら、一直線に外に向かって滑っているルンちゃんを発見。脱走したのでした。捕まえて説教しました。

localtombi
質問者

お礼

何だか犬のようなルンバですね! きっとヤンチャな年頃なので、きちんと教育しないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#166161
noname#166161
回答No.23

♪お掃除楽しい!!ルン!ルン!ルン!~♪ ♪ルンバがるんるんるんっ。ルンバがるんるんるんっ。♪ ・・と楽しそうにお掃除してくれる機械ならペットのように可愛がるかな。(笑) 文句をいう機械なら、電源切って押入れ行きです。

localtombi
質問者

お礼

文句言ったら押入れ行きですか? 代わりにご主人様がセッセと掃除ですね。 彼はきっと押入れの隙間からのぞいて、ルン!ルン!ルン!~♪と歌っているかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.22

ブツブツ独り言を言いながら、掃除してるでしょう。 「まったくぅ、もう、毎日毎日掃除機かけないと寝れないって、お前さんは今から寝るんだろうけど、こっちはもうお休みタイムだったんだぞ」 「自分で掃除ぐらいしろよ!!!」 「おい、おい、たまには給料払えよ、充電が給料なんて言うな」 「犬の毛と猫の毛が多すぎるんだよ、それにあいつらに吠えさせたり追いかけ回させるな」 って文句言うと思います。 でも、「今日もきれいにお掃除したよ」って言うようであれば褒めてあげます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、犬猫さんも大騒ぎなんですね! 先ほどの方も時給と言っていましたが、お金を払うのはいいですが本人は何に使うのでしょうね・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.21

意志をもったら「ゴミよこせ~、ゴミはどこだ~」と連呼されるでしょうが そこらじゅうにゴミはあるので「安心しろ」となだめてやります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、彼?にとってはゴミを吸うのは食事みたいなものですね。 どんどん与えないといけません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.20

全ての生物が本能により子孫繁栄を目指すのと同様に掃除機ルンバの目指すところはあくまでも『掃除』であると考えられます。 そのため意志を持てば、今より更に『掃除』することに生命の全てを賭ける、その姿は『掃除マシーン』と呼ぶに相応しいものになるでしょう。 あ・・・元々『掃除マシーン』でしたね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

おー、素晴らしく性善説的な感じですね! 意志を持っても献身的に掃除ですね。 掃除魔神となってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

自分が吸い込まれてゴミになると思う 回答者(skyhigh555)ですお(T    ω    T) びっくりするほど汚くて乱雑な回答者の部屋は ルンバが意志を持ってたら避けるに決まって ますお(T    ω    T) お(T    ω    T)

localtombi
質問者

お礼

避けるか吸い込むか、どっちかですおね! 吸い込んだらお腹を壊わすか、栄養を取り込んで巨大化するかですお・・・ 「千と千尋」に出てくるお客みたいに大きくなりますお・・・ 回答頂き、ありがとうございました。 お(@з@)

noname#146392
noname#146392
回答No.17

こんにちは。 「かったる~ぅ(;一_一)毎日タダ働きさせんなよ~!!奥さ~ん…掃除くらい自分でしないと太るよ~( 一一)」って言われちゃいそうです^^; その、お口…ガムテープで話せない様に、くっつけてやる(ーー゛)

localtombi
質問者

お礼

>その、お口…ガムテープで話せない様に、くっつけてやる 本当のことを言われちゃうと、そうしたくなりますね。 でも、1部屋くらいは自分で掃除・・という妥協をしないとルンバは動かなそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.16

開口一番「汚たねぇ部屋」  踏みつけて、指示に従わせよう。お前は掃除しかできない奴隷だ!  と遊んでみる。

localtombi
質問者

お礼

あー、踏みつけるんですか! ゴニョゴニョ動いて、やがてシュンとなって動かなくなって・・・ 油断すると、勢いよく飛び出して家出するかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.15

同じ事を考えた人が居ます。 ニコ動やYouTube に動画が上がってるので見て下さい。 猫や投稿者を追い掛け回してます。結構笑える… ストーリーは、ルンバがノイローゼに成り、手当たり次第に 襲いまくると言う動画です。 カラクリは、掃除機ルンバにモバイルPC の中身をまるごと 搭載して?あたかも…ルンバが心をもったかの様に振る舞い ます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やはりいましたか! 猫ちゃんはただでさえ驚くのに、そうなったら二度と近づかないかも知れませんね。 ルンバのノイローゼ・・・家にゴミがある限り、なだめようがなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。