• ベストアンサー

極寒地用インナー防寒着を教えてください

仕事柄、スーツ(シャツ)の下に着れる防寒着を探しています。 今は登山用のロングスリーブインナーを着ていますが、 このままでは冬場に歯が立ちません。 バイクや登山など、各仕様の防寒着がありますが、 どれが特に優れているかはよくわかりません。 激しく運動はしないので、 電気を使わないもので、特に防寒能力の高い、 インナーを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.1

若い女の子が気合いで足出してがんばってるのに… とは全く言いません。 自分もサッパリかないませんので。 運動量少なめであれば、ホームセンターなんかに売っているアクリルに毛10%の両面起毛の物で十分ですよ。 汗かかない用途ではジオラインのEXPとさほど変わらないです。 お値段十分の一で、その分、下(股引)は直に着られますが、上は肌触りがよろしくないので下にTシャツ着た方が良いです。 本体の速乾性は同等ですが、袖口の織り方上、速乾性が劣ります。 耐久性は日常使いで1シーズン程度。 袖口さえ濡らさなければ、汗冷えの性能はジオラインより上のように思います。 最大の欠点は爺臭い事ですが、他人はそんなの気にしません。 予算が許すなら、保管に防虫剤必須ですがスーパーメリノウールが良いのですよ。 ロゴが透けるとマズいかな? コートは着ても大丈夫ですか? コートなどでラピッドファー調の裏地が付いた物は良いですよ。 良く冬用スリッパに使われてる毛足の長いアレです。 パチ物の化繊ラピッドファー生地の柔軟性、耐久性はかなり上がってますので、数年前のパタゴニアのR2のレベルに近くなってます。 安物は裏地が良くても表地の撥水がダメですが。 雨でも外ならば、モンベルのハスキーコートなどを仕事で許されるならどうぞ。 革靴は冷えますので下の防寒もしっかりして下さい。 風邪などひかれませんように。

その他の回答 (1)

• v7e88
回答No.2

普通に発熱用の下着で十分では。その上にキルトの下着ベストや半袖の下着を着る方法も。ミズノ本店で登山用の物を販売していて質問したところ、一番薄手の物でも普段用では暑すぎて薦めませんとのことでした。腰にカイロを入れるのも一つの方法。私は特に寒い日は、貼るカイロを下着の腰部分に貼ってます。