• 締切済み

ダイビング用ウェットスーツのインナー

 ドライスーツが嫌いなので、冬場でも、5ミリウェット+フードベスト+薄いショートジョンで潜っています。ショートジョンに代わる長袖ロングパンツのインナーを探しています。  ネットで検索した結果、アクアラングの「ホットカプセル」か、モビーズの「ポーラーテック」あたりがいいようにと思われます。「ホットカプセル」は「ノーマル」と「チタン」、モビーズは「WX」と「BODY SKIN」がありますが、一番暖かいのはどれでしょうか?。スペック上は「2,5ミリウェットと同様」と書いてある「BODY SKIN」がいいような気もするのですが・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

インナー選びのポイントは2点あります。 ショートジョンの代わりに重ね着して保温すると言う事だと思いますが、その場合BODYSKINは胸やお腹などは"重ね着効果"大だと思いますが膝など稼動部分は窮屈になるかもしれません。 BODYSKINの運動性は良くても、上側に着るウェットスーツの運動性をどの程度妨げるかについては残念ながら未知数です。 もう一点は、下に着るものが如何に高機能であっても所詮はインナーです、冬の冷たい海では上に着るウェットスーツあっての保温です。ですから上に着るウェットスーツの保温性を損なってしまうとトータル的に寒い思いをする事です。 インナーと肌面の間の水温コントロールはカタログに色々と書かれていますが、問題はインナーと上に着るウエットなどの裏面との間の水温コントロールです。ここの間を冷たい海水がそのまま流動するようなら体温の保護はインナーのみの保温力だけとなってしまうからです。 ウェットスーツとインナー間で水の動きをきちんと止められるか否かは両者が水中での動きの中で一体となるか(フィットするか)に掛かってくると思います。 その結果として最も暖かい組合せが決まると言えます。 各社が行うサーモ試験での数値ではBODYSKINがこの中では一番暖かい数値になると思いますが、ベストチョイスかどうかは一度お店などで袖を通して確認したほうが良いと思います。

yutayama0
質問者

お礼

とても詳しくて参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウェットスーツのインナーでおすすめのもの教えて

    大体7月~9月までの間にダイビングへ行くのですが、極度の寒がりで5mmウェットスーツでも寒いときがあります。あまりにも寒いとダイビングが楽しめません。ドライースーツを着るまでもないのですが、よいウェットスーツのインナーがあれば教えて下さい。ホットカプセルのP2チタンが良いと聞いたことがあるのですが、もし使用されている方がおられたら使用感を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ショートジョンのインナーってどうですか?

    夏場以外のサーフィン、ダイビング、ヨットなどでの使用を目的としてホットカプセルのようなインナーの購入を考えています。 ショートジョンは肩の周りが開いていて、寒いような気がするのですが、実際はどうなのか教えて頂けませんか? また、このようなインナーは保温だけの目的だと思っていますが、多少なりと浮力はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保温性のあるインナーウェアーって結局どの素材のものがいいんですか?

    インナー素材といってもいろいろあります。 ホットカプセルひとつとってもチタンも使っているもの。P2ヒートロン素材&チタン。エアースキン&チタン。それ以外にもジルコニウムと遠赤外線を利用したサーモトロン等。 マリンスポーツするときに着るわけですから動きやすい【伸縮性がある】ほうがいいに決まってます。ほかにも防風性、保温性、撥水性も重要な点です。 いったいどれを買ったらいいのか迷っています。用途としてはダイビング時々カヤック。どれも高い買い物です。失敗したくはありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • ウエットスーツの防寒インナーについて

    年末に沖縄で潜ります。去年も年末に行きました。曇りで風もあり、冬の海はきれいだったのですが、それより寒くて寒くて・・・。途中であがってしまいました。 5mmウエットスーツとフードベストを着用、インナーは(夏用)ラッシュガードとラッシュパンツでした。 今年は残念な思いをしたくないので、インナーの防寒対策をして行こうと思っています。 あれこれ検索してみて、GULLの1mmSCSロングスリーブ・ロングパンツか、エアースキンメタリックの長袖・ロングパンツが良さそうに思いました。 この2つの違いは何でしょう? また、他にお勧めな物がありましたら、教えてください。

  • あったかいお勧めのインナーありますか?

    最近海がとても寒くインナーの購入を考えています。(今年はけっこう粘ってます) 腕の部分が3mmで寒いので、長袖タイプにしようかと思っているのですが、ショートジョンタイプの利点とかあったら教えてください。 また、素材もチタンとかオレンジ色のやつ(名前忘れた)とかいろいろあるのですが、どれがいいか分かりません。 昔SCSのウェットを初めて着た時暖かさに感動しましたが、それくらい暖かくなるものでしょうかね?(ちなみに今のウェットはスキンで裏地はジャージです) 値段もけっこう高いので、暖かくならなかったらとてもショックなので、持っているかたの意見、アドバイスお待ちしています。

  • 最強の防寒インナー

    37歳会社員男性です。 雪国ではない都内在住ですが、とにかく物凄い寒がりです。 人一倍、いや人十倍くらい、冷え性の女性と同じくらい寒いのがダメです。 通勤にはバイクか、自転車を利用しています。(片道1時間弱) 毎年冬になると防寒対策に頭を悩ませているのですが、 自分では解決できないので質問させてください。 冬場の僕の格好は 上から厚手の革ジャン、ユニクロのボアパーカー、ネルシャツ、バイク用の発熱長袖Tシャツ、Tシャツ、バイク用グローブ。 下はユニクロの防風ジーンズ、バイク用の中綿入りアンダーパンツ、ユニクロのヒートテックタイツ、ヒートテック靴下重ねばきといった感じです。 これだけ着込んでも、底冷えするような感覚はなくならず、特に下半身が常に冷たくなって、手足の感覚がなくなります。そこで、今年こそは快適に過ごせるように最強のインナーを探しています。自分で色々調べたんですが、登山用やスキー用の製品は、動く事を前提に設計されていますし、発熱を謳った衣類も汗をかく事を前提に設計されている。 そういうのより、着るだけで保温、あったかいインナーってないものでしょうか? これ一枚あれば全然違うよという商品や、こんな対策効果的などの 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ダイビング ドライスーツインナーについて

    近々八幡野に潜りに行くのですが、 ドライスーツのインナーには何がいいでしょうか? サーマルボディは暑いでしょうか?

  • 秋冬のロードバイクウェア

    初夏からロードバイクを始めたビギナーです。 秋冬の服装について質問させてください。 夏の間は 上:半袖サイクルウェア+吸汗・速乾性の下着 下:レーサーパンツ+下着 という服装でしたが、これではそろそろ肌寒くなってきて、秋冬用のウェアの購入を検討しています。 1.秋の服装 あと1ヶ月そこそこは上を長袖のウェアに替えるだけで大丈夫かなと思っていますが、秋はみなさんどんな格好されてますか? 半袖のサイクルウェアの下に長袖を着ている人を見かけますが、サイクル用の長袖インナーシャツでしょうか? 2.冬の服装 寒さが厳しくなってくると、長袖ウェアにヒートテックだけでは厳しいですよね。 東京在住なので積雪で乗れないということはないのですが、皆さん冬はどんな服装で乗ってらっしゃるのでしょうか? こんな感じを想像してます。 上:ヒートテック+サイクルウェア+ジャケット 下:丈の長いレーサーパンツ その他:厚めのグローブ、ニット帽 でも、ジャケットを着ると、背中ポケット使えなくて不便にはなりませんか? また、レーサーパンツだけだと寒さで足が動かないのではないかと思いますが、あのピチピチのしたにインナーのタイツなど着るんでしょうか? それとも冬場はサイクル用のジャージにしていますか?(その場合、中にはレーサーパンツを履くものなのでしょうか?) 質問が多くなってしまいましたが、秋・冬はこんな恰好をして遠乗りしているという具体例を教えていただけると助かります。

  • 二月上旬、ディズニーランドでの服装

    二月の上旬(2日または9日)にディズニーランドへ行きます。 ディズニーランドには何度も行ったことはあるのですが、冬の閑散期に行くのは初めてなので服装で迷っています…。 今考えているのは キャミソール、ヒートテック長袖、ブラウス、ニットセーター、ダッフルコート(短め)、スカート(インナーパンツ付きで少々薄め)、タイツ2枚、ショートブーツです。 その他にもカイロ、耳あて、手袋、フリースのひざ掛けを持って行こうと思っています!この服装だと寒いでしょうか…? 中にもう一枚ロングTシャツを着ようか迷っていますが電車で行くので少し厚着になってしまうかなと思ってます…。 服装やあると便利な持ち物のアドバイスをお願いします! また閑散期の土曜日でも変わらずに混むでしょうか?よくハロウィン時期に行くのですが、それに比べたら空いてると思っていいですかね?

  • ドライスーツのインナーはどんなものを着ていますか?

    はじめまして。リゾートにてOW取得後、4本のみ経験の初心者ですが、国内でもがんばろうと、年末年始にドライスーツを借りて串本と越前で潜る計画をたてています。 そこで質問ですが、ここ数日でだいぶ気温がさがってきましたので、水温16~20度くらいかな・・・とおもわれますが、このあたりの水温でドライのインナーはどのようなものを着わければよいのでしょうか。また、靴下などもどのようなものを利用されていますか? よろしくお願いいたします。