• 締切済み

テレビの外部入力端子の仕様 情報を教えて

カシオ製品の液晶テレビ 「SY-4000WE」の  AODIO/VIDEO の外部入力端子の平型コネクターピン端子の、 配列など仕様、各ピンの情報を教えて下さい。 (映像 音声 etc など)

みんなの回答

• k210mm
回答No.2

補足読ませていただきました。 これはAV-C2は別売りだったのですかね? ヤフオクをちょろっと覗いてみましたがケーブル無いですね SY-4000自体の出物は 一品ありましたが写真にケーブルが写っていなかったので 付属してるかわかりませんね 出品者に問い合わせてみるのも良いかもしれませんが・・・ ケーブルの出品が出るまで頻繁にチェックするとか・・ あと方法としてはもう本体をバラして内部基盤の端子部から のびている基盤パターンを追っていってどんなチップの何番の 足に繋がっているかを調べ、チップの型番からネットで資料を探し 何番ピンが何の入力を受け付けているかを調べるとか・・・ 結構、骨折る作業なので慣れていないと大変だし チップの資料も出てくるか分かりませんが・・ 故障を覚悟で普通のビデオケーブルのRCA端子を 片方だけ切って銅線をむき出し もう片方をビデオなどの出力に繫いで信号を出し 剥いた銅線を端子部に一つ一つ当てて様子を見てみるとか でもこれは基盤を見て何処の部分がグランド(RCAの外周部分線) かの大方の判断が付かないとちょっと難しいかも 現時点で私が言えることはこんな事ぐらいです お役にたてず申し訳ないです。

magmamagma
質問者

お礼

回答有難うございます。 専門的な回答を頂き有難うございます。 あまり知識 技量がありませんので、 当面は、ケーブルの出品をチェックする事にします。 だめならば、最終的には、RCA端子を 片方だけ切って銅線をむき出して・・の、 やり方をトライします。 有難うございました。

• k210mm
回答No.1

検索してみましたが専用平端子のピンアサインどころが 製品のマニュアルすら出てきませんね。 恐らく汎用端子ではなくカシオ独自の専用端子なので・・・ 御自分で解析した方が早いと思いますよ。 本体側から探ろうとしないでケーブル側から調べてください。 必要な物は適当な粘着テープ、テスターと縫い針1本。 恐らく平端子のピンがテスターの針の先より細いでしょうから テスターの針に縫い針をテープでグルグルっと留めます。 片方だけで良いですよ。 もう片方のテスターの針をケーブル平端子の反対側に付いてる RCA端子(ビデオの赤白黄)のどれかに接触させて 縫い針を付けたほうの針を平端子の端子部に1本づつ接触させて テスターが反応する所を探します。 これを繰り返していけば平端子の何番ピンに何の信号が来ているか 解析できますよ。

magmamagma
質問者

補足

回答有難うございます。 ケーブル側の詳しい解析方法、有難うございます。 でも、ケーブル カシオ 品番の、ビデオコード「AV-C2」 所有しておりません。 メーカーへの問合せの結果、生産終了で在庫も無いとの事でした。 詳しい回答頂きながら、解決できませんでした。 他に良作ありました切には、宜しく御願い致します。