ISO取得における職員の安全衛生規定について

このQ&Aのポイント
  • ISO取得においては職員の安全衛生についての規定は存在しないのか疑問を持っています。
  • 転職先の某クリニックでの安全衛生の問題について困惑しています。
  • ISOの建前にもかかわらず、職場の安全衛生が不十分であり、改善が必要だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO取得には職員の安全衛生の規定はないですか?

現在転職2週間ですが、転職先の某クリニックでのことです。 ISO9001を取得してるはずのクリニックですが、職場の安全衛生がずさんすぎて困惑しています。それなりの職場環境だと思って転職したのですが・・・。ISOを建前に改善を求めていいものか思案中です。助言お願いいたします。具体的には、 クリニック内で血液その他を扱っている検査室でペットボトルの飲料OKだし、 お弁当や化粧ポーチも無造作に検体と同じ作業台に置かれています。 キャップとマスクは着用必須なのに、手袋はしません?? 手洗い場は専用ではなく、蛇口はひねるタイプです。水量がヒドく少ないし・・・。 液体窒素を扱っているのに支給されたのがナースサンダルで、液体窒素が足にかかって怖いです(以前の職場は別な認定基準ですがつま先と踵のある靴が義務でした)。 高いところのものをとるのに、キャスター付きの椅子に上らなくてはならなかったり、 本当に怖いです。 ISOでは従業員の安全はうたってないのでしょうか? もちろん危険な事をさせられるのは新人で、ベテランさんはいっさいやりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.2

ISO9001でも、経営者の意識が高ければ、改善要求は、不可能ではないです。 ただ、現実問題としては、経営者が 「書類だけ整えて、ISO9001認証取得事業所として対外的に宣伝できればいいや」 という、軽い気持ちで取得していることが多く、 そういう職場であれば、何を言っても通じないと思いますね。 具体的には、ISO9000やISO9001の トップマネジメント インフラストラクチャー などの規定の趣旨が読みとれていない経営者であったら、難しいかと思いますよ。 理解しているのであれば、問題点と感じる作業に対して作業標準書をもっと整備して、 改訂しているはずですなので。

minipon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 経営者はわかりませんが、直属の上司はその職場しか経験がなく、 自分が一番正しいと信じて疑わない威圧的なタイプです。 今の職場で何年間も何の疑問も感じていないということは、 職員の安全衛生に対しての意識がまるでないということですよね。 様子をみて少しずつ、経営者に環境改善について話してみてもいいのかな?と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

当該職場は職員の安全衛生上の問題もありますが、品質マネジメント上でも是正が必要な項目(安全衛生が確保されていなければ品質も確保できないはず)ですから改善を要求しないといけません。当然このような配慮が品質マニュアルに盛り込まれていなければ、マニュアルの改訂も必要です。

minipon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本当にあり得ないことが多く、自分の身を守る為にも ISOを楯にできないものかと思い、質問させていただきました。 ISOをとっている施設は、建前でも『やり過ぎじゃない?』くらいの対策をしていると思っていたのに、 リアルに身の危険を感じるとは思ってもいませんでした。

noname#148093
noname#148093
回答No.1

iso9000シリーズでは無理みたいですよ。 9000シリーズは品質関係だと思います。 労働安全衛生マネジメントシステムこちらの方がその要望に添えると思います。 なので、地道に業務改善や危険予知に関する改善要求をされた方が良いかと思います。

minipon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 労働安全衛生マネジメントシステムについてしらべてみようとおもいます。 本当に新人に対してヒドい扱いな職場で、びっくりしています。 人の出入りが激しいと、入社後に聞きました。