• ベストアンサー

癌治療と家族

来週から親ががん治療のため、入院します。抗がん剤治療後、放射線治療との併用です。治療期間は、約3ヶ月です。そこで質問ですが、正直、かなり心配で不安です。今でも、仕事中になかなか集中できない状態です。治療する病院も車で2時間なので、毎日は様子をみにはいけません。このような状況の場合、皆様ならどうしますか?たとえば、この三ヶ月だけは、仕事よりも看護に集中したりするのはどうでしょうか?また、社外の飲み会など参加する気にもなりません。飲み会など、同じたちばの場合どうしますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahiru32
回答No.1

心配ですね。 私の母もガンで手術して抗がん剤治療中です。 実家は車で40分程なので毎日通いました。 仕事はこの二ヶ月休んでます。 母だけではなく父の生活の世話もあったのでとても仕事に行く事は出来ませんでした。 お仕事は三ヶ月もお休み出来ますか? 可能ならば休んで全力で看護するのはどうでしょう。 後で後悔しないように良く看て上げて下さい。 飲み会なんかは今はそんな気にはならないでしょうけど治療も落ち着いてくれば 少しの気晴らしは必要ですよ。 そこは親御さんの様子を見ながらたまには息抜きもして下さいね。

koukou0209
質問者

補足

早速のコメント助かります。仕事は、調整がしやすい仕事ですのでできるかぎり病院にいきたいです。親も不安だと思いますし、少しでも安心すると思います。私も顔をみれば、少しは安心できます。 仕事上、社外の飲み会がけっこうあるのですが、まじで行く気にもなりません。