不妊治療中の内診についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中に生理中の内診の経験について、心の準備ができていなかったことが辛い。
  • 夫に話しても理解されないし、誰かに話して笑い話にできれば良いと思うができずにいる。
  • つまずいてしまっている自分にガッカリして、体外受精の辛さに対処できないと悲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

後からジワジワ傷つきます。

くだらない質問です。 不妊治療を続けています。体外受精へのステップアップを決断しました。  それにむけて、本日は生理3日目の採血、ホルモン検査でした。 診察前にエコーを撮りますと言われたので、ん?お腹の上から撮るのかな?と思っていたら、いつものように内診でした。  そういえば、こちらの質問でも生理中に内診はあるのか?という内容を観た事があった・・。 体外受精についての予習はバッチリだったのに、心の準備が出来ていませんでした。  出血が酷い中での内診。恥ずかしさのあまりテンパり、内診台への登り方を間違い、看護師に注意され、余計落ち込みました。  誰かにパーっと打ち明けて、笑い話にでも出来たら良いですが、夫に話しても、異性だから何だか理解されないだろうなぁと思うし、もやもやしっぱなしです。   こんなところでつまずいていては、体外受精の辛さを乗り越えられないのではないか・・・と考えるともう悲しくてなりません。  その内慣れるのでしょうか・・・。  皆さんの悩みに比べたら、本当にレベルの低い話です。こんな質問をしている自分にガッカリです。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146308
noname#146308
回答No.2

恥ずかしがったり落ち込んだりしないでください☆ 生理で出血、本人からしたら恥ずかしいと思うかもしれません。 でも、産後の悪露出血なんて生理とは比べ物にならないくらいじゃーじゃーでます(笑) 産後1日目から内診台で消毒してもらいます。 産婦人科医師はお産でも、そういった内診でも陰部からの出血を1番見ている方なので気にしない!(^^) 産婦人科の看護師さんって結構サバサバしてる方多いので多少何か言われても気にしないほうがいいです。 逆に「不安です」ってはっきり打ち明けてみてはどうでしょう? 体外受精の辛さが心配ならばその先の「赤ちゃんを授かることが出来た自分」を想像して頑張って欲しいです。 ちなみに私は長男出産の時、おまけでオシリから出てきたものが・・・^^; 産後血がドバドバな時の内診でついでに痔の薬も入れてもらっていました! 今では笑い話です・・・

kurukurumin
質問者

お礼

>産後の悪露出血なんて生理とは比べ物にならないくらいじゃーじゃーでます(笑) え~そうなんですか!?知らなかったです。 >体外受精の辛さが心配ならばその先の「赤ちゃんを授かることが出来た自分」を想像して頑張って欲しいです。 うぅ・・心にしみます。いつも、期待しすぎないように、わざと「どうせ今回も駄目なんだ」とネガティブ思考でいましたが、目標から目を背ける必要はないんだって気付きました。 とても気が楽になりました。ありがとうございます。

kurukurumin
質問者

補足

惜しげもなく体験談を教えて下さったtnhさんにベストアンサーを差し上げます! 皆さんのおかげで気持ちが和らぎました。 本当にありがとうございます。 これから頑張ります!

その他の回答 (3)

• unigunkan
回答No.4

おはようございます。 わかりますー。 私も一番初めは「ドバドバ出てますけど!?;;」、「内診台の前でパンツ脱いでもいいですか!?;;(歩いているうちに出そうで)」、「太ももに掛けるブランケットが赤く染まるかも!!;;」と内心穏やかではなかったです。 と言いますか、いまだに慣れません。 医師やドクターって結構キツイ物言いの方が多い気がします。 イラッと来たりしょぼんとなったりしますが、顔に出したり不安に思ったらどんどん質問していいと思います。 ちなみにDEERさん・・・。 私も先日何故かスリッパ履きっ放しで内診台を昇降されてしまい、 看護師さんに上がりながら脱がされました^^; 内診、数え切れないくらいしてるのにおかしいなぁ・・・。

kurukurumin
質問者

お礼

スリッパ事件が頻発していますね(^^;) 人事だと思っていると、自分もいつかやるんだろうなぁ~。 >と言いますか、いまだに慣れません。 ですよね・・、私も慣れないと思います。 そんなこんなが、いつか笑い話に出来る日を夢見て、頑張ろうという気がおきてきました☆ ありがとうございました!

• nana325
回答No.3

おはようございます。 気にしなくていいと思いますよ!! 私も現在不妊治療中ですが、一番初めにクロミッドを処方してもらう時に同じような経験しました。 生理開始から5日目から飲む薬だったのですが、 「生理が始まったら5日以内にきて、薬をもらってください」って言われたので 早めに行っておこうと思ったのが生理2日目でした。 内診なんてしないだろうって思ってたのですが、「それでは内診台へどうぞ」っていわれたときは 「えぇぇ~~~~~~~~~~~~」って心の中で叫びましたよ~笑 下着をとって内診台に上がるときも、血が出そうで怖くて怖くて、しかも内診台の上で先生を待ってる間 血が出てきてるのが分かって、すご~くブルーでした!!。 でも、こういうことって私達からしたら「初体験」かもしれないけど、先生たちからしたら いつもの光景なんだろうし、なんとも思ってないと思います。 しかも私が通院してる産婦人科には高校の時の先輩が勤務してて、この前の内診の時はその先輩が助手をしてて 恥ずかしくて恥ずかしくて!!笑 女性なら一度は悩む?思う?ことだと思いますよ! 気にしない、気にしない☆ 体外受精が上手くいきますように、願っています☆

kurukurumin
質問者

お礼

知っている人が内診の場にいるって、かなりきますね~~。何かもう、ちっさな事でウジウジしていてスミマセンって気になりました(笑) あまり気にせず、前に進もうと思います!頑張ります!!ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 ぶははは! 気にしないの! DEERなんかいつもスリッパを脱がずに内診台で待っていて 看護婦さんに「スリッパは脱がれていいですよ~」と言われる始末でしたよ^^;。 なんでかいつも履いたまま足を浮かして待っていたんですね;;。 生理中の内診、医師は血などなんとも思っていません、気にしないことですよ。 生理中の子宮環境など、ちゃんと見てくれる医師です、良かったですね。 病院へ行くたび、自分の体のことが知れる、楽しいではないですか!^^ また頑張るですよ!

kurukurumin
質問者

お礼

いつもありがとうございます! また頑張る気持になれましたよ~!! >生理中の子宮環境など、ちゃんと見てくれる医師です そうですよね・・。転院した所は、お金はかかりますが、その分しっかりした説明や検査があり、以前より明るい気持ちで通えています。