• 締切済み

作詞してみました!評価お願いします!

作詞してみました!音楽は芸術なので好みなどあると思いますが、回答者さんの思った感想でもかまいません!評価おねがいします!!(一番まで書きます) 紅蒼レンズ 紅いレンズを照らしてみる そしたら世界は真っ蒼で 人は俯いて地を見る 冷たい紅の中で 人々は一点を見上げて歩き出す 呆然と・・・曖昧に・・・ ただ何も考えずにさまよい歩くんだ くるくる視界が回る ああこれが現なんだ 紅い林檎が蒼くなる かじったらそれはほろ苦くて・・・酸っぱくて 現の世界はただ回ってるだけで 永遠不変なんだ きっと・・・

みんなの回答

noname#146405
noname#146405
回答No.6

作曲はなさらないのですか?

manami1204amor
質問者

お礼

私音楽の経験がまだ未熟なもので・・・。 私の友人に作曲が上手な子がいるので協力してもらいながらメロディをつけるつもりです!

noname#156230
noname#156230
回答No.5

すっすごい!! さっそく作って頂いてありがとうございました! 早いっ!溢れる文才ですね!!! 詩は幻想的な眩しい中に無常感が漂っていて 私が感じたことが抽象的な中にしっかり詰め込まれています(驚) 声に出して読ませて頂きました そして詩を繰り返し読んでいるうちに、若い当時の自分の心を思い出しました。 外見は若く明るくしていても苦悩が深くて、 空は太陽がまぶしいのに心は暗くて、その思春期独特のコントラストを この詩が大きく深い世界で表現しています! また空虚感の文中に、manami1204amorさんの文の特徴である 優しい甘い文面がありそれが思春期時代の女の子らしさを表しているように感じます。 また、 >告げる一秒前に夢が死んだ がインパクトがあり、これが詩を際立たせています。 このフレーズがほんといいです。 嬉しいです。とっても。 感覚のリレーをさせていただいて、manami1204amorさんがご自分の詩をもって 私をゴールに導いて下さいました。 感動しています。あなたは優しい人・・! どうぞ、いつまでも詩を書くことをやめないで続けてください。 PCから伝わるものってありますね。。。 本当にありがとうございました。

manami1204amor
質問者

お礼

こちらこそ書かせていただきありがとうございました!! 実は最近・・・作詞をすることに対してどこか恐怖心があったんですよ。。理由はわかりませんが(+_+) でもやっぱり作詞をすることによって自分の想いを届けることができるんだなあってfraukさんから学ばせていただきました!! これからも作詞して音楽活動を続けさせていただきます!ありがとうございました!

noname#156230
noname#156230
回答No.4

>それと作詞についてなんですが、たぶん来週・・・早ければ今週の終りにできるのでぜひみてください!! ありがとうございます!! 楽しみに待っています^^

manami1204amor
質問者

お礼

ごめんなさい・・・さっそく書いちゃいましたw 「冷たい太陽」 淡い光を放つ太陽は どこかに痛みを感じていて 不変に回り続けた人は どこかに恨みを感じていた それは聖母の微笑みのようでした・・・ いつもいつも変わらない世界 ただ満ち欠けするだけで 人々は太陽に夢を見るよ 「太陽は亡くなったんだ。」 告げる一秒前に心が死んだ 太陽の眼差しはただ残酷で 温もりがないんだ 冷たさがあるだけで・・・ 早く生きたいよ 暗い闇を放つ人々は どこかに幸福を感じていて 希望に回り続けた太陽(ひかり)は どこかに嫉妬を感じていた それは教祖の願望のようでした・・・ いつもいつも変わらない世界 ただ満ち欠けするだけで 太陽は人々に己を見るよ 「世界は亡くなったんだ。」 告げる一秒前に夢が死んだ 太陽の眼差しはただ冷酷で 温もりがないんだ 冷たさがあるだけで・・・ もっと生きたいよ 新たな世界が始まる 主人公は太陽でなく 未来の子供(てんし)たちで どこかさびしい・・・それなのに・・・ 「希望は亡くなったんだ。」 告げる一秒前に空が死んだ 太陽の眼差しはただ残酷で 温もりがないんだ 冷たさがあるだけで・・・ ずっと生きたいよ 以上です!気に入ってくれるかわかりませんが私は初めて詞の依頼をされたので嬉しい限りです!! ありがとうございます!

noname#156230
noname#156230
回答No.3

もう一度いいですか^^ 文面の「そしたら」「かじったら」 などの幼い文字が、きれいな絶望に一種の救いを得ているような感じもします。 もしこの文字を「そしたら」→「照らしてみれば」と 「かじったらそれは」→「かじれば」だけに置き換えると もっと冴え冴えした印象になる気がします。 二番目が見たいです manami1204amorさん、あなたが何歳なのかわからないのですが、 私、高校生の頃、死にたいなって思うことが漠然とあったんですね。 そんなことを思ったある日、なぜかすっと空を見上げたんですよ。 そうしたら私の悩みや苦しみなんて関係なく、私の真上で太陽が眩しく輝いていました。 そんな太陽を見たら 「ああ、こんなちっぽけな私が死んだところで太陽が悲しむわけでもなく、永遠に冷徹した明るさで輝き続けるんだろうな・・太陽は冷たいんだ。それなのにこのちっぽけな私が今死ぬことは悔しい。」と思って、それから死について考えなくなりました。 それでmanami1204amorさんにお願いしてもいいですか。 いつか「太陽は冷たい」という詩を書いて下さいませんか。 自分のこの感情を詩にできたらと思っていたのですが、私は文才がなく、この時の感覚だけを覚えています。もしあなたのように感受性の強い方ならどう表現するかなって思います。 短い詩で十分です。もしよかったらお願いします。gooで探し出します^^ ちなみに私は中学時代、友人3人でUFOを間近に見ているのですが(5秒ぐらいで消えた)、円盤の形と色がこの世のものとは思えない感動的な美しさでした。 manami1204amorさんがもし一緒に目撃したらどんな詩ができるかなと思います。 友達は怖がっていましたが。

manami1204amor
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!「かじるとそれは」にしました(*^^)v それと作詞についてなんですが、たぶん来週・・・早ければ今週の終りにできるのでぜひみてください!!

回答No.2

私はすごく好きです! 紅と蒼のコントラストが目に浮かぶようです★ 余計なお世話かもしれないですが、ギターで弾くバラードなどに乗せてみては? ピアノでも合いそうですね。

manami1204amor
質問者

お礼

ありがとうございます!予定ではギターでバラードですね!

noname#156230
noname#156230
回答No.1

抽象的できれいなシュールな詩ですね、希望の詩ではないですよね? きれいな絶望という感じでいいと思います。

manami1204amor
質問者

お礼

まさにきれいな絶望です!欲望の塊となり無駄な夢を見る人々が紅と蒼の世界をさまよう・・・そんな詞です!!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 作詞してみました!評価おねがいします!

    作詞してみました!!音楽は好みなどがあると思いますが、回答者さんが思ったことでかまわないので回答おねがいます! もしよろしかったらこちらにも違う詞があるので回答おねがいします! http://okwave.jp/qa/q7176805.html 68の世界 黒い森林に紅い湖 冷たい空気に甘さを感じる ここは時空を超えて訪れた 第68の世界 夢鏡を照らして微笑する 魅惑の味にとりつかれて 宙に浮いた夢を掴みとる 人は影を含み輝きを放ち傷つけあう でもいたって空は蒼い空 でもいたって人は夢の中 時空を超えて訪れた 第68の世界 人々の欲望だけの世界 それは神秘的で幻想的な紅い罠

  • 作詞してみました!(閲覧注意。)

    作詞してみたので感想おねがいします! 音楽はあくまでも芸術なので好みなどあると思いますが、回答者さんの感想でいいので回答お願いします!! 『lewisite』 爛れる胸の中心 3ミリの隙間から 君の目が覗くの 剥がれた愛を 一つ一つ接ぎ合わせて 毒を快楽にしてよ 呼吸器官が引き裂かれて 生々しいルージュ 塞いで犯しましょう もう見えないから 焼き捨てる 存在するから 吐き捨てる この世のすべてが 愛おしくなったので そろそろ終わりかしら 『lewisite』とは毒ガスの一種です。 気分を悪くした方すみません

  • 作詞の評価をお願いします

    はじめまして。 本日初めてボカロ曲の作詞に挑戦してみたんですが、 自分の実力がどのくらいなのかよくわからないので、100点満点で評価していただきたいです。 また、これからも上達して行きたいのでアドバイスとかもしていただけると嬉しいです。 歌詞の内容は下記のURLをご覧ください。 【テキスト:鏡音リン】狂乱アルカディア(仮)(by ρvg) http://t.co/qKrRrYAcrt

  • 人類を代表する最も素晴らしい曲は何ですか?

    人類を代表する最も素晴らしい曲は何ですか? 好きかどうかという質問は前にもありました。しかし『個人的な好み』では何が人類の歴史上で最も優れている曲かは分からないと思います。そこで芸術面・親しみ易さ・感動しやすさなどのありとあらゆることを考慮してまさしく人類を代表する名曲を選んでいただけたら、と思います。 以下は長文です。時間のある人だけ読んで下さい。 私は『恋しさと切なさと心強さと』だと思います。 導入部分の歌詞は自分の子供に対して思う気持ちです。1番の歌詞で連想される事柄は次の通りです。若い頃の気持ち。途中で投げ出した若気の至り。若い頃にやり残した物事に対する後悔。永遠に続くと感じていた未来を思う懐かしさ。失敗を後悔しない気持ち。弱くて壊れそうな自分を奮い立たせる努力。2番。今まで無念のうちに沈んでいった全ての人に対する想い。 2番を聴くと今こうして自分が生きているためにどれだけの人間が犠牲になったのか考えてしまいます。第二次世界大戦で散っていった若者、無念のうちに死んでいった全ての人間を考えると涙が止まらなくなります。中世の人々はゴミの様に扱われて散っていきました。そう考えると現代社会の繁栄は想像を絶する犠牲の上にあります。 だいぶ大変な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 作詞について

    作詞についてです。 作詞にはやっぱり作り方があるんですよね? 教えてください!!

  • 作詞&

    今作詞をしました! 今回はすべて英語にしてみようかなと思い 考えました。 でも英語が出来ないので作ることが出来ません。 かと言ってさっき翻訳に頼ったのですが変な文になりました。 まだ中学生なのでうまく英文をまとめることも出来ません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 作詞について

    初心者です。 J-POPの歌詞を書きたいと思うんですが 書くために必要な知識を教えてください 1小節は文字数が全部違ってもいいですか?例えば|○○○|○○○○|○○○○○|のように違っても大丈夫ですか? あと作詞では拍子を使いますか?使う場合はどういう風に使えばいいか教えてください 質問にない事も色々教えてくれると嬉しいです 質問の内容がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 作詞をしてみました。

    タイトル通り、作詞いたしました。 趣味で書いたりしてるのですが、ちょっとした夢が出来たので、もっと上達したいと思い質問しました。 歌詞です。 この頃恋愛してないなー、したいなー、と常日頃から考えいるのですが、最近ふと思いました。 夏といえば、恋の季節ですが、ひと夏の恋ってよく言いますよね。でも、夏に始まって夏に終わる恋とか嫌だなと…せっかくなら夏に収まり切れないくらいの大きな恋愛がしたい!と思ったのでそのまま詞にしました。 結構ストレートに書いたつもりですがどうでしょうか(´・ω・`) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 誰か教えて 恋してますか? ひと夏のなんとかなど もう数年間に過ぎたよね ぼくの夏は真っ青な空 紅く綺麗に染まらない 手を広げて 風、捕まえよう きっと大きな恋を 運んで来る 胸に飛び込め 恋色人生 ひと夏じゃない 終わらない恋を しようじゃないか つまらない毎日 膨らむ期待 だけど恋愛 経験不足 いつでも遅くない love story 柔らかな風 じかに感じ 太陽の光 受け止めたい ぼくだけのlove story 空に描こう 今すぐに ぼくの夏は真っ青な空 雲ひとつない澄んだ空 太陽は昇った 今日は一段と暑いらしい 手を広げて 風、捕まえよう きっと大きな恋を 運んで来る 胸に飛び込め 恋色人生 ひと夏じゃない これからもずっと 終わらない恋を しようじゃないか ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 詞を好んで書いているのに、タイトルの付け方がわかりませんw 言葉選びも、少し幼い気がするのですが、私の詞なので、背伸びせず、自分らしく思いを伝えるをモットーにしています。ですが、もっと自分らしさを出すために国語の勉強や本を頑張って読んでます。 なので、少しでも協力してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 作詞について

    この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。 作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。 しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても) 今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか? それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。 一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。 テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。 なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・ 作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合 なにかコツとかあれば教えてください。

  • 作詞家になるには??

    冬休みに自分の将来の夢について調べようと思います。 私は、作詞家になりたいです。 でも、ネットで調べて資料があったとしても、それが正しくない場合もあるので本ならいいかなーと思っています。 知りたいのは、 ・どんな仕事か ・なるために必要なこと ・年収と給料 今のところはこんな感じです。 おすすめの本がありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう