• 締切済み

ビーズ作家

 皆さんのお好きなビーズ作家さんのことを教えてください!  私は今ビーズ&天然石の手作りアクセサリーに凝っています。さめじまたかこさん、カナコさん、non-changさんというビーズ作家さんの本を持っているのですが、他の方の作品については知りません。  魅力的な作品を作るビーズ作家さんが他にいらっしゃいましたら、よかったらその魅力・著作なども交えて教えてください。

みんなの回答

noname#6096
noname#6096
回答No.1

poissonさんも、天然石に魅せられてるんですネ! 私も昨年から、結構はまってます(材料費がかさむのが難点です・・・) 最近、気になっている作家さんは『塚本ミカ』さん、『日柳佐貴子』さん、『芥川柚実子』さんです。 塚本さんは、ワイヤー&天然石で、とにかく素敵な作品です。お金に余裕があったら、スクールに通ってます、きっと。座金を使った作品もあって、勉強になります。 日柳さんは色合わせ(グラデーション)がお上手なのと、デザインが私好みなので、何冊か持っています。 芥川さんは、先日『ショップチャンネル』で、作品を見て以来、ファンになりました。本はまだ買っていませんが、天然石満載です。 ↓のサイトは、ご存知でしょうか? ここの情報量と言ったら、もうビックリ!です。 本の紹介も多数ありますので、参考にしてくださいネ。

参考URL:
http://www.suzuranart.com/top.html
poisson
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました!  天然石を使うと、ビーズだけよりもグレードがアップし、そんなに安っぽく見えないのがいいのと、天然石にまつわる色々な効果がロマンティックですきなのですが、確かにお金がかかりますね。  日柳さん、塚本さん、芥川さんの名前は聞いたことがあり、どなたも人気の高い作家さんですね。  すずらん工房はとてもいいサイトですよね。私も驚きました。  芥川さんの本はまだ見たことがないので、今度是非是非見てみようと思います!

関連するQ&A

  • 天然石ビーズ入手について

    こんにちは! 私はビーズで簡単なピアスやネックレスチャームを作っているのですが、天然石ビーズ??の作品も作ってみたいなと最近思いはじめました。 そこで、ビーズ作家さんたちが使用しているような、可愛らしい色やカットの天然石ビーズ?を買おうと通販サイトを覗く日々ですが、どのサイトでも作家さんたちが使用しているようなビーズがみつかりません。 みなさんはどこで買われているのでしょうか? 教えてください! ちなみに可愛いと思ってる天然石のカットはマカロンカット、雫カット?です。 クォーツ系も綺麗で素敵だなと思っています!

  • ビーズアクセサリーを作りたい

    ヤフオクにかわいいビーズアクセサリーが出ていますよね?手作りされている方が多いと思います。私も自分用にチャレンジしたいと思うのですが、皆さんはどうやって始めましたか?本やキッドなど売っているのでしょうか?よろしかったら詳しく教えて下さい。

  • どうしたらプロのアクセサリー作家になれますか?

     私はどうしてもアクセサリー作家になりたいのですが、どのようにその道へ進めばよいのかわかりません。その方法がわからず、先が見えない感じで、このまま夢をあきらめなければいけないのかな?と不安になります。4月から芸術系の大学に進みますが、アクセサリーを作ったりする授業は全くありません。でもある程度オリジナルのアクセサリー(ビーズ)は作ることができます。他の本には載っていないアクセサリーも研究しています。これをどのように活かしてプロになればいいのでしょうか?どこかの会社に行って作品を売り込んだりした方が良いでしょうか? 回答頂けたら嬉しいです。

  • 残ったビーズの使い方

    ビーズが趣味で、色々なビーズが集まったのですが、買ったもののどの作品にもしっくり来なくて使っていないビーズや、綺麗なことろだけ取って残った天然石のビップをみなさんはどうしていますか? 何か有効な活用法があったら教えて下さい。

  • ビーズアクセサリー販売について

    こちらのカテゴリでいいものか迷ったのですが、著作権なども気になったのでこちらにおじゃまさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。最近、ビーズアクセサリーの作製を楽しんでいるのですが、本などに載っているレシピを見ながら作った作品をオークションやフリマなどで販売してもいいのでしょうか?参考までに教えてください。

  • ビーズアクセサリーを作ったことが無いのですが…

    今年の夏に姉の誕生日があります 何をあげようか悩み、手作りのビーズアクセサリー(ブレスレット)をあげる事にしました しかしビーズアクセサリーをTVなどでちらっと見ただけで全く作り方も何もわかりません ビーズアクセサリーはビーズを使うって事を知ってるぐらいです 他に何が必要なのかさっぱり解りません 超初心者の私にも出来るビーズアクセサリー作成のサイト、必要な物などビーズアクセサリー関係何でも!何でも!いいので教えて下さい!!! お願いします!!

  • 手作り作品作家さん探してます

    手作りのアクセサリー等、手作り作品の店を今春開店することにしました。私の手作り以外の品も置きたいと考えています。手作り作品の作家さんをどうやって募集したらいいでしょうか?

  • 天然石ビーズのお店

    天然石(半貴石)ビーズ、手作りアクセサリーの金具(つぶし玉、ニューホック、他)などを取り扱っているお店を教えてください。 地域は岡山市、倉敷市、玉野市、総社市、左記近隣の郡でよろしくお願いします。

  • ビーズとワイヤーを使ったアクセサリーの作り方

     以前「マネーの虎」という番組でワイヤーとビーズを組み合わせた天使や羽を作っている人が出ていてそれからそういうビーズとワイヤーのアクセサリーを作りたいと思っています。  ワイヤー雑貨などにも多少アクセサリーが載っていましたが、ビーズを組み合わせたモチーフっぽいものがあんまり見当たりません。  東京などではそういう講習会もあるそうですが、田舎なのでそういったものはみつかりません。  なので、そのようなものがたくさん載っている本や作家の方の名前、HPなどご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 老婦人でも似合う?ビーズアクセサリー

    趣味でビーズアクセをつくっています。 ビーズのレシピ本を見ると、いろいろなデザインのものがたくさん載っていますが、高齢の方がつけるにはちょっとかわいすぎるかなというものがほとんどです。60歳以上の方にも似合う、あまりチープな質感でないビーズアクセサリーってありますか?また、そのような作品のレシピの入手方法、ご存知でしたら教えてくださいませんか?