• 締切済み

新年の挨拶 I hopeの後にWill必要ですか?

『良い年であります様に』と言いたいのですかI hope you have a great year!なのか、willを入れて、 I hope you will have a great year!とした方が良いのか分かりません。例文を検索すると、どちらも正しそうなのですが、新年の挨拶としてはどちらが適していますでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

• 英語

みんなの回答

• ID10T5
回答No.2

(1)I hope you have a great year! (2)I hope you will have a great year! のどちらでもいいです。 使用頻度は短い方(1)が多いようですね。英語はシンプルな方が好まれますので。 丁寧な言い方をしたいならwillの有無で悩むのではなくgreatをwonderfulにする等で工夫された方がいいかもしれません。

bu_rin_rin3
質問者

お礼

ID1015さん、回答有難うございましたm(__)m 「英語はシンプルに。」なるほど、すごく納得してしまいました。 また、形容詞で工夫するなど、勉強になりました。 有難うございます。

回答No.1

なくてもいいと思いますけど、形式的に(丁寧に)考えるとあった方がいいのかもです。 強いて言うならwill haveだと未来完了形になるので I hope you will be great year! とした方がいいですね。

bu_rin_rin3
質問者

お礼

shincha119さん、 未来完了形。。勉強不足でした。 なるほど。そういう解釈をすると意味も変わってきますもんね。。 この場合、willは外したいと思います。 返答して頂き、有難うございましたm(__)m