• 締切済み

ワイアレス補聴器

聴力が低く、普段は両耳に補聴器を使っていて、何とか日常生活を送れていますが、特定の音質(とても良い声と思います)の人とは電話では会話できますが、直接だと聞き取れないことが多く、その声質の人とはうまく会話ができません。そこで、その方には軽量小型のマイクを付けてもらって、ワイアレスのイヤフォンで聞くことの出来る(超)小型のワイアレスマイク、イヤフォンセットのようなものは無いか捜していますが、このような用途に適したものが見つかりません。どなたか、そのような設備の入手方法があったら教えてください。 送受信距離は3m程度で構わないので超小型マイクがFM送信し、イヤフォン側はYシャツの胸ポケットに入るFMラジオでも良いかと思うのですが、秘話には向かないかもしれませんね。 使用頻度はさほど高くもないので余り高価なものには手が出ませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 耳鼻科で聴力検査をしてもらうと良いです。  すると、どの周波数の音がどのぐらいしか聞こえないのかがわかります。  その結果で、補聴器のことをその耳鼻科等に相談されたらいかがでしょうか。  補聴器の調整とは?  http://4133.com/faq59.html  補聴器Q&A・よくある質問  http://4133.com/faqindex.html#Anchor785507

Hira-San
質問者

補足

現在使用している補聴器は周波数特性を調整できるものです。特定の人の周波数にあわせたのでは一般の支障が出ますし、聴力低下は補聴器で完全補完は出来ないので対策を探しているものです。

関連するQ&A

  • 補聴器はなぜ高い? なぜ見えにくい構造なの?

    見えにくい構造で使いにくい 50万 70万 100万 ある眼鏡屋で70万をセール期間と言うことで50万で販売していた 簡単に20万も下がる 何よりも10万以下の補聴器はとっても性能が悪い 最近見かけたワイヤレスイヤフォン これだと思った もう補聴器は隠すのでは無くファッション化 誰かワイヤレスイヤフォンで補聴器開発して欲しい 両耳10万位で出来ないでしょうか 世界に沢山需要はあると思うのですか しばらく待てば製品が出ますかね!

  • 補聴器の音声をワイヤレスイヤホンで聞く方法?

    補聴器ANX KR-77を使っています。 小さな声もかなり大きくイヤホンから出てきます。 KR77のイヤホンジャック経由でワイヤレスアダプター TT-BA09にKR77の音声信号を入力しました。 その音声をワイヤレスイヤホンQ32で聞いたら 相手の声はKR77のマイクに口を近づけないと聞こえません 私の話す声がはっきり聞こえます。 テレビの音声をワイヤレスアダプターに入力して ワイヤレスイヤホンで聞くと大きくはっきり聞こえます。 補聴器の音声をテレビ音声のようにはっきり大きく 聞こえるようにする方法をお教え下さい。

  • 骨伝道の小型補聴器を探しています

    父親の耳が不自由で、現在 耳掛け式 の補聴器を使っていますが、あまり良く聞こえないようです。 骨伝導の電話機を購入したところ、良く聞こえるので、補聴器も骨伝導式を探しましたが、イヤホンは見つかったのですが、補聴器には接続できません。 どなたか、軽量小型の骨伝導補聴器を知りませんか。

  • マイク発信してFM受信

    難聴で両耳補聴器使用しても聴き取れない声が、ある場所で、無線マイクの声を発信、一旦中間に受信して、それをTR-10RDX FMトランスミッターでFMに変えて発信し、それを通常のFMラジオで、きわめて明瞭に聞き取れることが判りました。この装置を小型にして、我が家の茶の間にて、子供たちの話をFMで聞き取りたいと思います。 それで、何らかのマイク(バウンダリー??)を置いて、これをイヤホン端子で(??)TR-10RDX FMトランスミッターに繋げて、FMに変えて発信し、それを通常のMラジオで聞き取れないかと考えています。 これは可能でしょうか??可能とすればどんなマイクが適切でしょうか??全くの素人ですので、具体的にわかり易くお教えくださると幸いです。

  • 補聴器を使っている老人(93歳前後で方耳が聞こえない)が、イヤホンを使

    補聴器を使っている老人(93歳前後で方耳が聞こえない)が、イヤホンを使ってTVを見たいといっています。(ここは施設のため、イヤホンを使って個別TVを見ています。)イヤホンの音を最大にし、補聴器を取って耳にいれてもほとんど聞こえない、補聴器のマイク部分にイヤホンの音を付けても聞こえない、でも通常の会話は補聴器でOK。その方にTVを見せてあげたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。ちなみにヘッドフォンは使いたくないとの事です。是非アドバイスを。

  • ワイヤレスマイクとイヤホンを繋ぐ機器を教えてください。

    ワイヤレスマイクとイヤホンを繋ぐ機器を教えてください。 このたび、屋外にて、離れた位置の二人が会話できる手段を考えています。 方法として考えたのが以下の通りです。 Aさん【声→ピンマイク→送信機】 Bさん【受信機→○○→イヤホン→耳】 知りたいのは、ワイヤレスピンマイクの受信機と、イヤホンを、如何につなげばよいかということです。 買いたいと思っているピンマイクは http://amzn.to/bMre2x これです。アマゾンのURLを短縮しました。 これ、受信機からマイク端子が突き出しているのが写真からみてとれます。 そして、イヤホンといえば、ヘッドフォン端子が突き出しています。 ということは、これら2つを接続するには、マイク端子から音を拾い、ヘッドフォン端子に音を吐き出してくれる何らかの機器が要ることになると思うのです。 屋外で、腰かどこかにつけて使うことを考えて、電池か充電で動くような、小型軽量のものがいいのですが、一体それが何と呼ばれる機器なのか、はたして存在するのかどうかさえよくわかりません。 マイク端子からヘッドフォン端子に音を経由してくれるような、そういう中継役を担ってくれる機器があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 携帯電話のワイヤレスイヤホンについて

    教えてください。 今ボーダフォンの904SH(ブルートゥース対応機種)を使っています。メモリにには音楽データが多数保存してあり、これをワイヤレスのイヤホンで聞きたいと思っています。それで、ボーダフォンショップで販売されている製品以外で、ステレオ(両耳で)聞けるワイヤレスイヤホンマイクはありませんか?ハンズフリーの通話というより、音楽を聴く目的で使用します。 ご存知の方がみえたら、教えてください。

  • iPod Touch対応ワイヤレスイヤホン

    iPod Touchからワイヤレスで音楽を聴けるオススメのイヤホンは?(マイクは不要) ※片耳で聴ける物のみを探しています。 要望は、コンパクトで軽量の物。・・・で、長時間聴ける物はないですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • インカムのイヤホンマイクのワイヤレス化について。

    仕事でアルインコのインカム(DJ-CH20)を使用しています。 http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20110507021 現在はこれに有線のイヤホンマイクを差し込み、本体はポケットに入れて使用しています。 このイヤホンマイクの有線部分が非常に邪魔なので、どうにかワイヤレス化できないかと考えています。 http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-pchs700/index.asp こんな感じのものと http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-at100c2/index.asp こんな感じのものをセットで使用すればいけるんでしょうか? ただ、使用しているインカム側のイヤホンマイク端子がマイクとイヤホンでわかれていて、 2本差し込むタイプなので、合わないんですが・・・。 どうにかインカム本体はそのまま利用しつつ、ワイヤレス化する方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ワイヤレス受信機用の発信機がありますか

    老人性難聴なのでテレビにワイヤレスアダプターTT-BA09を使って受信にワイヤレスイヤホンanero Q32-TWSを使って 快適にテレビを視聴しています。 このワイヤレスイヤホンに老妻の話が聞き取れるように老妻の首に掛けるような小型発信機がありますか、お教え下さい。 カラオケマイクのような発信機はあるらしいですが集音機くらいの 大きさの発信機を探しています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう