• ベストアンサー

夢ねこ・夢こねこ、本物の猫は興味を持つか?

夢ねこをオモチャ売り場で見かけましたが、なかなかよくできていますね。うちのお座敷猫の遊び相手にどうかなあ、と考えています。でも時々、高価なオモチャを買っても見向きもしない時もあるので少し心配。 夢ねこを本物のねこにあてがってみた方おられますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5152
noname#5152
回答No.1

おはようございます。あの、夢ねこではないのですが… うちではネズミ型の動く玩具を与えたことがありますが、まったく無視されてしまいました(涙)。 反対に、お土産でいただいた小さなマスコットを(お腹を押すとピッと鳴る)いたく気に入って、ボロボロにしてしまったことがあります。それは壊れて音が鳴らなくなっても、目がちぎれても(恐)、ずーっと遊んでました。 また、以前異常に食いつきのよかったねこじゃらしでも、ちびたのでそれと同じのを買ってきたら(はりきって2本買いました…)今度は全然反応しなくなったこともありました。 いろいろ試すんですよね、ねこのおもちゃって。 わたしの経験からすると、「遊んでくれるかな」って期待度が高ければ高いほど、がっかりする結果になってます。連戦連敗で、ときどき引き分けみたいな。ねこってそういうものかもしれませんけど。 ちなみにうちのネコはびびりで、大きいぬいぐるみは苦手にしてます。ねずみの玩具も、モーターやら内臓されてる分どうしてもねずみとしては大きめでしたので、それが気に入らなかったのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

ネットで見ました・・・・・ 猫の性格や経験から興味の持ち方が違うと思います。 結論は人間が悦んでも猫にとってはおもちゃになりません。 >>高価なオモチャを買っても見向きもしない時もあるので少し心配。 売られているおもちゃは強度が不足していて余り長持ちしません。 我が家では、身の回りにある紐や細長い棒など捨てて良いもの を使って遊んで上げてます。どんな物に興味を示すか幾つか 試して見て下さい。 職場の同僚でレーザーポインターを使っている話を聞きましたが 直接目に入ると失目の危険があるので駄目です。

参考URL:
http://www.segatoys.co.jp/yumeneko/yumeneko.html

関連するQ&A

  • ダッシュ猫・・・

    8ヶ月の猫を飼い始めました。 初めての猫なので、分からないことだらけで 色々と圧倒されてしまっています。 基本的にうるさく鳴いてくる時は無視して、 鳴き癖を付けないようにしています。 そして、時間を見つけては時々遊んであげたり、 オモチャを与えて1人遊びを沢山させています。 ただ、夜中に鳴き始めて、無視を続けると、 今度は家中を全速力でダッシュし始めるんです・・・ 叱ると逃げてしまうし、一時的に他の部屋に閉じこめても 特に気にせずに、また走り出してしまいます。 ダッシュを止める良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のぬいぐるみ

    はじめまして。先日18年間飼っていた猫が死に、 今、ペットロスの状態に陥っています。 そこで今、猫のぬいぐるみを探しています。 かわいい猫のぬいぐるみです。ちょうど、猫と同じくらいの 大きさだととても嬉しいのですが。 子供の頃とても気に入って持っていた猫のぬいぐるみがあり 同じようなものを探しているのです。 私が小さかった頃は、デパートなどのおもちゃ売り場にはたくさん ぬいぐるみが売っていましたが、今はあまり、 そういうものがおもちゃ売り場には売っていないように思います。 ゲーム類の方が多くなったように思うんです。 そこで、どなたか、ここではぬいぐるみをたくさん売っている! というお店をご存知の方、お教え下さい! 猫のかわいいぬいぐるみがあれば、なお嬉しいです! 当方、東京23区在住なので、ここからあまり遠くないと とても助かります。ネット通販でお勧めでも構いません。 ただ、オーダーのぬいぐるみではないものでお願いします。 オーダーで、飼っていた猫とそっくりのぬいぐるみは、 ほしいと思う反面、想いを持ちすぎる気がするので、 やめようと決めたからです。 ぜひぜひ、情報をたくさんお待ちしています。

    • 締切済み
  • 本物の砂に近い猫砂って?

    なるべく粒子の細かい、本物の砂のような質感の ネコ用トイレ砂がありましたら教えてください。 粉が舞い上がる・匂いがする・高価で少量等の欠点はさほど重要視していません。 固まってくれるタイプだと片付けやすくていいなぁとは思っています。 実際使用された方は感想も教えていただけるととても助かります!

    • ベストアンサー
  • 子猫が、犬のような声を出すのですが・・・

    生後2ヶ月の雄猫なのですが、とても活発です。 最近、おもちゃを、口でくわえて走ることを覚えたようで、狩のスタイルで捕獲してはくわえて走る、また、放しては捕獲、の繰り返しで遊びます。 ところが、今日、何か得体の知れない声?が聞こえたので、まさか?と思っていたら、やはり子猫が、「う~う~、ハッハッ、ガルルル・・」と、まるで、犬のような、声とも息ともつかない発生をしています。呼吸が荒いような。 見ると、目つきも、いつもと違うような気がしたし(気のせいか?)これまでの 遊びと違って、異様にウロウロ(おもちゃの獲物はくわえたまま)。 びっくりして、抱いて、くわえてた人形のおもちゃを取り、止めさせました。なんと、おもちゃは、手が噛み千切られていました・・・。その時も、例の、犬ようの発生はしていした。 仔猫を飼ったことはこれまでにもあるのですが、こんなのは初めてで戸惑っています。これを、単なる遊びの興奮ととっていいのでしょうか? 何か呼吸系の病気かとも、心配です。ときどき、水を飲むときや、何かの拍子にクシャミしています。3回立て続けのクシャミです。人間でいうと花粉症みたな・・ クシャミは1日のうちに1~2回程度、あるかないかです。元気は元気ですし、食欲もあります。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこの遊び道具について

    最近ねこを飼い始めたのですが、ねこって身近なものですごい好きな遊び道具とかあったりしますよね たとえば、私のねこちゃんは綿棒がすきで一本あたえると無くすまでず~~っと遊んでいたりします。 市販のおもちゃより好きみたいですね(*≧∪≦) 他にも遊べるおもちゃを身近なもので探しているのですが、みなさまのねこちゃんでこれだけは飽きずにずっと遊んでる!!っていうのがあれば教えて下さい よろしくおねがいします!

    • 締切済み
  • 猫は簡単に理性をなくすものなのか・・猫不信

    以前猫が逃げて理性がなくなって大変!と駆け込んだ者です。 完全お座敷猫のトラが外に出てしまい、いくら呼びかけても恐ろしい顔で恐ろしい声を上げるばかりで、自主的に帰ってきてくれてことなきを得たものの、猫不信が消えません。 いつもは甘えん坊で、ずっと可愛がられていたはずなのに、あんなに可愛がっているお母さん(私)にも手を挙げるなんて、そんな悪い子に育てた覚えはないのに。本物の虎くらい怖くなって、そのくせ帰ってきたらアッサリ元の甘えん坊に・・・。 こんな猫の心理を教えて下さい。お母さんの顔なんかパニクったら忘れてしまうんですか???そんな頭悪いようには思えないのに・・・。

    • ベストアンサー
  • 虫を食べる猫

    うちの猫は外に出さないお座敷猫なので、狩りの本能を発揮できるのは、虫を追いかける時だけです。 でもめったにいないので、見つけたら最後大喜び、夢中になってゲットするまであきらめません。 それはいいのですが、最後に「ぱく」と食べている時があるのです。小さな虫なら「まっ、しょうがないか」と思うのですが、これからゴキブリが出現する季節で心配です。 ゴキブリを食べたらえらいことになりますか?

    • ベストアンサー
  • 遊び盛りの猫と遊ぶには

    3匹いる猫のうち一番若い猫の事ですが、遊びが大好きで遊んでくれとみゃあーみゃあーうるさいんです。いろんな猫用おもちゃは殆ど使い、最近では新聞紙を丸めてつくったハタキのようなもので誤魔化してましたが、これも突然プツッと飽きたようです。相変わらず「遊んで遊んで」とせがまれて弱っています。うちにあるものを使って遊ぶ方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおかしな挙動

    一才雄の猫との遊びについてです 猫とコミュニケーションを取ろうと、おもちゃを機敏に動かしたり捕まえさせてあげたりしてあそぶのですが 最初は夢中で追いかけたと思ったら、途中で発情したような高い声をあげ、飼い主の足や手に噛みついてきます おもちゃにも噛みついて離そうともしません 獲物を取り上げられのが嫌で怒っているのかと思い、おもちゃと猫だけにしてそっとしておいてみましたが、おもちゃをくわえたままその場でずっと鳴いてます 踏みつけたり挙動もいつもと違います あまりにも鳴き声が酷いので一旦そのおもちゃは隠して、数日後同じおもちゃを出すと、今度は見るなり高い声をだして噛みついきます 狩りのつもりならこんなに鳴き続けないと思うのですが どの種類のおもちゃでもこのような行動になるので、猫と一緒に遊んであげることができません 普段は肩に飛び乗ってゴロゴロ言うくらいの甘えん坊なのです 室内飼いでストレスも溜まるだろうし沢山遊んであげたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を噛む猫

    こんにちわ。 2週間程前に仔猫(雌・一ヶ月半・雑種)を拾ったので先住猫(雄・二ヶ月・雑種・生後一ヶ月の時に貰いました)と一緒に飼い始めたました。 ちょうど先住猫の遊び相手が欲しくて、そして二匹一緒にする事によってあわよくば先住猫の噛み癖が治ってはくれないだろうかというほのかな期待もありました… 二匹は2・3日程で仲良くなり、一緒に寝たり毛づくろいまでしあう仲になったのですが、そのじゃれあう際に先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのです。 いつも仔猫の痛そうな悲鳴が聞こえてきて…仔猫がいくら鳴いても、怒っても、人間が間に入って別の玩具で気をそらしても、先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのが治りません… 先住猫の人間に対する噛み癖はほぼ治りました。 普通に頭をなでれる様にまで改善され、たまに噛んでくる時も「超痛い」から「痛い」にまでなり、微妙に甘噛みを覚えた様です。 しかし、人間の代わりに仔猫が噛まれる様になっただけの様で…人間側でも先住猫の噛み癖を治そうと、こっちに噛みついて来たら痛いと悲鳴をあげるぐらいの力で噛み返したりしたのですが…やはり治りません。 二匹の仲は良いのに、じゃれあう度に痛い思いをする仔猫が可哀想で…何か良い解決法はありませんでしょうか? どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう