• ベストアンサー

夢ねこ・夢こねこ、本物の猫は興味を持つか?

夢ねこをオモチャ売り場で見かけましたが、なかなかよくできていますね。うちのお座敷猫の遊び相手にどうかなあ、と考えています。でも時々、高価なオモチャを買っても見向きもしない時もあるので少し心配。 夢ねこを本物のねこにあてがってみた方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5152
noname#5152
回答No.1

おはようございます。あの、夢ねこではないのですが… うちではネズミ型の動く玩具を与えたことがありますが、まったく無視されてしまいました(涙)。 反対に、お土産でいただいた小さなマスコットを(お腹を押すとピッと鳴る)いたく気に入って、ボロボロにしてしまったことがあります。それは壊れて音が鳴らなくなっても、目がちぎれても(恐)、ずーっと遊んでました。 また、以前異常に食いつきのよかったねこじゃらしでも、ちびたのでそれと同じのを買ってきたら(はりきって2本買いました…)今度は全然反応しなくなったこともありました。 いろいろ試すんですよね、ねこのおもちゃって。 わたしの経験からすると、「遊んでくれるかな」って期待度が高ければ高いほど、がっかりする結果になってます。連戦連敗で、ときどき引き分けみたいな。ねこってそういうものかもしれませんけど。 ちなみにうちのネコはびびりで、大きいぬいぐるみは苦手にしてます。ねずみの玩具も、モーターやら内臓されてる分どうしてもねずみとしては大きめでしたので、それが気に入らなかったのかもしれません。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

ネットで見ました・・・・・ 猫の性格や経験から興味の持ち方が違うと思います。 結論は人間が悦んでも猫にとってはおもちゃになりません。 >>高価なオモチャを買っても見向きもしない時もあるので少し心配。 売られているおもちゃは強度が不足していて余り長持ちしません。 我が家では、身の回りにある紐や細長い棒など捨てて良いもの を使って遊んで上げてます。どんな物に興味を示すか幾つか 試して見て下さい。 職場の同僚でレーザーポインターを使っている話を聞きましたが 直接目に入ると失目の危険があるので駄目です。

参考URL:
http://www.segatoys.co.jp/yumeneko/yumeneko.html