クリップNOTE 環境設定ファイルの読み込みに問題が発生

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトのクリップNOTEを利用しています。とても便利なソフトでずっと使用させていただいていたのですが、昨日から突然、起動しなくなってしまいました。
  • 「clipnote2 関連ファイル環境設定ファイルの読み込みに失敗しました」というウィンドウが表示されます。タスクバーのノートのようなアイコンをクリックしても、辞書登録が表示されるだけで環境設定ファイルが表示できません。
  • 詳しくないのでどうすればいいかわからないので、分かりやすく教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリップNOTE 環境設定ファイルの読み込みに失敗

フリーソフトのクリップNOTEを利用しています。 とても便利なソフトでずっと使用させていただいていたのですが、 昨日から突然、起動しなくなってしまいました。 パソコンじたいを起動したときに、 ーーーーーーーーーーー clipnote2 関連ファイル環境設定ファイルの読み込みに失敗しました ーーーーーーーーーーー というウィンドウが表示されます。 どこをどうすれば、もとに戻るのか分かりません。 検索してみると、タスクバーのノートのようなアイコンをダブルクリックすれば「環境設定ファイル」というのが表示できるというような説明を見つけたのですが、私のパソコンのタスクバーのノートのようなアイコンをクリックすると、辞書登録が表示されます。 それ以外に、ノートのようなアイコンはありません。 パソコンに詳しくないのですが、分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[環境設定ファイル]を初期設定に戻してみてはいかが。 OSが分からないのでヘルプから引用した簡単な説明ですが。 ************クリップNOTE ヘルプより************** クリップNOTEの環境設定値を初期値に戻したい クリップNOTEが起動されているなら終了させてください。 クリップNOTEをインストールしたフォルダ配下にユーザー名の フォルダがありますので、その中のclipnote2.dat及び clipnotetxt.dat、clipnoteplan.datを削除してから、 再起動させてご使用ください。 ただし、WindowsVistaで「Program Files」フォルダに インストールした場合は、 「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\ost-net\clipnote」 に存在します(CドライブにWindowsVistaをインストールした場合)。 **************** 引用終わり ***************** この場合は削除をすることで初期値にしますが、別フォルダ などに移動しておき、環境設定ファイルが正しく読み込まれ 問題が起きない場合には、その中身をコピーするなどして、 上書きすることで前と同じ設定にすることができるかと。 ワードパッドなどで開けば、環境設定ファイルの中身などを 確認できると思います。