• 締切済み

環境設定ファイルとは?

PCゲームをインストールし、起動しようとすると、環境設定ファイルの読み込みに失敗しました。と出て起動してくれません。(インストール自体は問題なく終了しています。)何度もインストールしなおしてみてもダメでした。 どのような対処方法がありますでしょうか? そもそも環境設定ファイルというのを作製した覚えはないのですが、最初からそなわっているものなのでしょうか? また、あるとすればどこにあるのでしょうか?自分なりに探してみたのですが、見つかりませんでした。

みんなの回答

• sugarp
回答No.3

>OSはXPで、対応OSもXP対応になってるようです。 うーん、では一度アンインストールをして、前とは違うフォルダに インストールして試していただけますか。 フォルダ名が悪いのかも知れません。ご自分で指定できるのであれば できれば日本語を使わない名前にしてみてください。

ja041049
質問者

お礼

フォルダ、名前を変えてみたところ無事起動しました!!ありがとうございました!助かりました!

• sugarp
回答No.2

1つ考えられるのは、記載がありませんが、そちら様のOSがVistaで、 Vistaに対応していないゲームを Program Files フォルダ内に インストールした場合、でしょうか。 この場合は他のフォルダにインストールすれば問題ないと思います。 環境設定ファイルはそのゲームのセーブデータなどを保存しておく ファイルだと思います。Vistaだと、Program Files フォルダ内の ファイルにアクセスを許さない場合があり、対応しないゲームを そこへインストールすると動かない場合が多いです。セーブデータの フォルダをどこにするか選択できるようなタイプでしたら、それも Program Files は避けてください。 的外れでしたら、すみません。

ja041049
質問者

お礼

書き忘れてました。OSはXPで、対応OSもXP対応になってるようです。

• nemoax006
回答No.1

*.iniか*.cfgかどちらかのファイルが不完全に作成されてる可能性は どうでしょう?ゲームのフォルダかwindowsフォルダ内かな

ja041049
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたいのですが、なにぶん知識がないもので、それらのファイルがどこにあって、どれが不完全なのか分からないという状況です。