• 締切済み

胎児の成長について、頭の大きさ

この前、検診に行ってきました 胎児の大きさは予定通り、13w3dでした。 しかし、頭の大きさが12w1dでした。 先生には、順調と言われましたが、心配です‥ 私と同じ様な状況で、無事出産された方はいますでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 もう個体差が出てきますしね。 頭が超デカい赤ちゃんも居れば、小顔の赤ちゃん、 それぞれですので、気にしないように。 それより、頭蓋骨がちゃんとあって脳みそが4つにわかれて見えている、 このほうが大きさよりも大事ですよ。 大きさは気にしない、医師が順調と言っているなら順調なんですよ。 21週までは頭が大きかった子ですが、 22週から少しづつ実際週数よりも小さ目になっていきましたよ。 産れてみれば、小顔の赤ちゃんでしたが、やはり体よりは大きかったです。 な~~~~~んともないですよ^^。

toshi2063
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心配が無くなりました♪ 質問して良かったです(*^_^*)

• siroow
回答No.1

ぜんっぜん大丈夫です! 全く気にしなくて大丈夫です! 11週以降は赤ちゃんにも個人差が出てきます。 そして検診の時によって大きくなったり小さくなったりします。 毎回同じ場所を必ず正確に計るわけじゃないんですよ^^; 後期になると2週間も小さかったり大きかったりしますよ。 本当に心配な場合は先生がちゃんと言います。隠したりしません。 2週間ずれてても誤差や個人差の範囲内です。 小顔な子、お腹周りがスマートな子、足が短い子色々でてきます。 我が子は、おなか周りが2週間小さかったです。 産まれてきたら「ん~ちょっと細いかな?え、そんなに他の子と変わらないよね(笑)」程度です。 なにも問題なく成長しましたし、産まれましたし、現在も元気いっぱいです。 例えば推定体重もそうですよ、3500gあると言われ、早めに出産したけど 産まれたら3000gだったとか、小さい小さい言われて3000gないって言われてても 産まれたら3500gだったとかけっこうあります! もっかい言いますねwぜーーーんぜん大丈夫です^^

toshi2063
質問者

お礼

ありがとうございます、なんだか心配が吹っ切れました(*^_^*)