• 締切済み

オンテックについて

現在、アパート暮らしをしているのですが、借りているアパートの洗濯機の排水溝が2~3ヶ月に一度つまりお風呂場が水没します。お風呂場と洗濯機の置いている場所は同じ場所なのですが、気づけば風呂場は水没しています。。 うちは他の家より洗濯機を回す回数は多いと思うのですが、こう何度も詰まるもんなのでしょうか? そのたびに管理会社であるオンテックさんに電話するのですが、皆無愛想(TT) アパートの管理会社とはこんなもんなんでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

コーヒーブレイク中に拝見しました。  不動産賃貸業を営んでおりますが、何度洗濯しようと流すのが水だけなら、管が詰まるはずはありません。  糸くず類を一緒に流しているとかいうことはないのでしょうか?あるいは、浴槽の水を流す管に、質問者さんの髪の毛が流れているとか?  でなければ、洗濯水・浴槽水が流れる配管と、別な配管(たとえば台所のシンクからの配管)がどこかで合流していて、質問者さんがシンクに脂っぽいものを流すとか?  さらにそれでもなければ、上の階からの排水(なにかが混じった水)が縦管を下ってきて、質問者さんの部屋の下あたりで詰まるとか?  まあ、経験的にそのどれかだと思われます。  とくに上の階からのものだと、質問者さんが妙なものを流さないようにいくら注意していても意味がありません。  原因を追究して、対処するしかありませんね。  管理会社社員が無愛想なのは、むしろ当然でしょうね。  彼らに報酬を払うのは大家であって、質問者さんではありません。  むしろ、質問者さんのような人が何か言ってこなければ、彼らはテレビを見てお茶を飲んでいるだけで同じ額の給料がもらえるのです。  「詰まったぞぉ」と言ってくるから働かなければならない、働いても給料は増えない、というわけですから、迷惑なだけ。彼らの愛想がよくなるはずはありませんねぇ。  私らのような大家にとってこそ、質問者さんはお金を払う大事なお客様ですので、大家自身が管理しているアパートに来られれば、愛想はいいですよ。  次回はぜひ、そういうところを選んでください。