• ベストアンサー

特急がはしる幹線

新幹線を除く、 特急列車がはしる幹線と言えば、 中央線(JR東日本)が思い浮かびますが、 他にはどのような路線があるでしょうか?

noname#157839
noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.9

色々と回答が出ているので、整理しましょうか。 「原則として複線区間で、昼行特急列車が高頻度(概ね1時間当たり2本以上)で走るJRの路線」 という定義にして、私からも「追加」します。 ●函館本線(札幌~旭川間): スーパーカムイ、オホーツク、スーパー宗谷、サロベツ ●千歳線(南千歳~札幌間): スーパー北斗、北斗、すずらん、スーパーおおぞら、スーパーとかち ●中央本線(新宿~甲府間):スーパーあずさ、あずさ、かいじ ●篠ノ井線(塩尻~松本間):スーパーあずさ、あずさ、しなの ●常磐線(上野~勝田間):スーパーひたち、フレッシュひたち ●北陸本線(湖西線等を含む大阪~富山間):サンダーバード (区間によっては北越、はくたか、しらさぎ等も加わる) ●阪和線・大阪環状線等(新大阪~日根野間): はるか、オーシャンアロー、スーパーくろしお、くろしお ●関西空港線(りんくうタウン~関西空港間):はるか、(南海)ラピート ●瀬戸大橋線、予讃線(岡山~多度津間):しおかぜ+いしづち、南風+しまんと(うずしお) ●日豊本線(小倉~大分間):ソニック、にちりんシーガイア (別府~大分間は九州横断特急等も加わる) ●鹿児島本線(小倉~博多間):ソニック、にちりんシーガイア、きらめき ●同(博多~鳥栖間):ゆふ、ゆふいんの森、有明、かもめ、みどり、ハウステンボス ●長崎本線(鳥栖~肥前山口間):かもめ、みどり、ハウステンボス 但し、瀬戸大橋線(運転系統上)のうち「宇野線」の区間(岡山~茶屋町間)、それと日豊本線(宇佐~日出間)に一部単線区間が残っていて、これが「微妙」なところですが。

noname#157839
質問者

お礼

まとめてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

沿線で撮影した実感として「うわ、本数多っ!」と思ったのは。 北海道の函館本線、札幌-旭川と千歳線札幌-南千歳。 東日本では、お示しの中央東線と常磐線上野-水戸。 西日本の北陸本線近江塩津-富山。湖西線も含めていいかな。 九州の鹿児島本線小倉-鳥栖、日豊本線の小倉-大分は 単線区間もあってちょっと微妙な感じ。 こんな感じですね。特急が1時間1本だと寂しいですもんね。 あと、近鉄大阪線も、青山峠や伊勢周辺はそんな感じですね。 大阪や名古屋に近づくと、特急の本数が多くても、一般の列車 が増えて、特急街道って感じじゃなくなります。 特急が走る・・・というのは普通列車の本数も適度に多く、かつ 多すぎない必要があります(中央本線の新宿-高尾って特急の 走る「幹線」じゃなく、通勤電車のイメージですよね)。また、複線 区間である必要もあり、そもそも単線区間だと本数が多くても 「幹線」って感じじゃないですよ。例えば山陰本線の出雲市- 米子はどうか・・・って話です。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通列車の本数も適度に多く、かつ  多すぎない必要があります。 自分は、てっきり、中央線みたいな、普通列車より、特急列車のほうが多い、 特急街道、をイメージしていました。 だいたい、JRは特急に乗せて、客単価を上げようとしているので、 普通列車の本数が多い、という言葉に違和感をもちます。 ありがとうございました

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.7

幹線って、文字通り路線網の「幹」となる路線ですよね。 当然重要な路線でありメインの路線です。そこに特急が 走ってないって方がおかしいと思いません? 新幹線が並行していて名ばかりの幹線になってしまった 区間ならいざしらず、特急の走ってない幹線を探す方が 難しいように思いますが。

noname#157839
質問者

お礼

中央線が、いい例です。中央線がすべてです。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.6

>長編成で高頻度ではしる どの程度か不明ですが。 北海道のスーパーカムイは30分から1時間ごと。5両編成。 スーパーおおぞらやスーパー北斗なら2時間から3時間ごと、7両以上の編成。 大阪や名古屋、米原から北陸方面のサンダーバード、しらさぎだと1時間ごとで9両編成はあたりまえですが。 ほかにも房総半島のわかしおや、成田エクスプレスなど。 九州の特急もたくさんありますよ。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.5

長編成ってどれくらいから? 11両編成なんて関東くらいしかないんじゃないですか。 北陸本線の福井―金沢間は9両編成以上の特急が41往復しています。 (はくたか1往復、しらさぎ16往復、サンダーバード23往復、日本海1往復)

noname#157839
質問者

お礼

北陸本線、ですよねえ。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.4

時刻表から特急だけみれば本数はわかります。 編成は巻末に出ています。

noname#157839
質問者

お礼

それが、1番なのは、中央線なのか、確認したかったです。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

博多から長崎に向かう レッドエクスプレスが 好きですね。

noname#157839
質問者

お礼

レッドエクスプレスって、485系ですか?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>特急列車がはしる幹線と言えば、中央線(JR東日本)が思い浮かびます。 それは、かなり特殊な発想だと思います。 JR東日本管内でさえ、特急の走る幹線は山ほどあります。東京近郊だけ思い出しても、 ・東海道線(踊り子) ・外房線、内房線(わかしお、さざなみ) ・総武線(しおさい、あやめ) ・常磐線(ひたち) ・成田線(成田エクスプレス) ・上越線(草津、あかぎ) など。 他全国的に見れば、きりがなく出てきます。

noname#157839
質問者

お礼

すいませんでした。

noname#157839
質問者

補足

ごめんなさい。 ちょっと、言葉が足りなかったです。 長編成で高頻度ではしる、を付け加えてください。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

東海道本線、山陽本線、山陰本線、北陸本線、常磐線・・・いっぱいありますよ。

noname#157839
質問者

お礼

すいませんでした。

noname#157839
質問者

補足

ごめんなさい。 ちょっと、言葉が足りなかったです。 長編成で高頻度ではしる、を付け加えてください。 投稿日時 - 2011-12-06 15:47:54

関連するQ&A

  • JR 特急

    JRの、新幹線を除く在来線特急で、 一番収益性の高い列車は、何ですかね? 自分の予想では、東日本の特急かいじ(あずさ)だと思います。

  • 特急列車が追い越される?

    特急列車は最優等列車ですから、急行や普通列車を途中駅で追い越すというのは 当たり前ですが、ふと疑問に思ったのは、特急列車が他の特急列車に追い越される・・・ というようなダイヤはどこかにあるのでしょうか?また、過去にあったのでしょうか? JR、私鉄を問いません、そういう事例をご存知なら教えて下さい。 なお新幹線のひかりが、のぞみに追い越されるというのは除外します。 あくまで新幹線以外で。

  • 特急電車の窓は開くか?

    昔の映画なんですが、『天国と地獄』という黒澤明監督の映画を見ていたら、誘拐犯の現金の受け渡しに特急こだまの洗面所の通風窓が7センチ開くとありましたが、今もJRの特急電車で、窓が開く列車ってあるんですかね?何となく興味を持ったんですが?全国の鉄道マニアの皆さん、どうか教えてください。できればJR東日本かJR東海の路線が良いんですが、全国でも構いません。よろしくお願いします

  • JR 在来線 特急列車

    JRの在来線の特急列車で、乗車時間が4時間を超える列車って、 まだありますか?(夜行寝台列車を除く) 日本のおおよその地域に新幹線が通る(今後4、5年で北海道新幹線、北陸新幹線が開業予定) ため、在来線の特急が減ってさみしいと思います。 だいたいの特急列車が新幹線と接続するので、長距離の特急は少なくなったと思います。 せいぜい乗車時間が3時間程度の特急列車が大半を占めている気がします。

  • 特急 Suica 特急券なし

    自由席の場合、特急券なしでSuicaだけで特急(新幹線は除く)は乗れますか? JR東日本のウェブサイトに、モバイルSuica特急券というのが載っていたのですが、これを利用しなければならないのでしょうか?

  • JR東日本の特急について

    JR東日本の特急について 1.東京都内または神奈川県内の駅から出ている特急列車(新型のみ)で、B自由席特急料金で乗れるのはどこの駅までですか? 2.上記の列車名も教えて下さい。

  • あずさ しなの 塩尻~松本

    中央線の特急の「あずさ」、「しなの」号において、 中央東線(東京・八王子・甲府方面)、 及び中央西線(名古屋・中津川方面)と 塩尻~松本間を通過したあと、 大糸線(白馬・南小谷方面) 及び篠ノ井線長野方面 の相互利用をする場合、 塩尻駅または松本駅で特急列車を 乗り継ぐ場合、 特急料金が通しで計算されない のはなぜですか? 北近畿ビッグなんとかとか言うやつ では、十字交差をする 特急列車の路線において、 通しの料金計算を認めています。 それに関連してですが、 特急「しなの」が塩尻~長野間 JR東日本区間に乗り入れる理由は、 なんですか? 車両使用料が発生してJR東日本にとっては、 メリットがないと思います。 「しなの」 を塩尻発着にして、 「あずさ」を新宿~松本~長野と走らせればいいと 思います。 JR東日本よりも、JR東海の方がお金を持ってますよね? (115系と313系を比べれば明らかですよね?)

  • ミュージックホーンはなぜ特急型だけか?

    ミュージックホーン(警笛)はJR東日本はE351系やE257系など特急型、JR西日本は681系や683系などの特急型、名鉄(名古屋鉄道)も2000系や2200系などミュースカイ、小田急は50000形VSEや60000形MSEなどロマンスカーと 多くの鉄道会社で特急型が多いですが 通過駅が多い特急列車だからこそ鳴らす機会が多い警笛に、快音化するためにミュージックホーンを特急型に搭載しているんですか? JR西日本は223系、JR四国の5000系にも搭載されていますが、こちらも通過駅が多いからですか?

  • JR九州の特急に多目的室は?

    JR九州の特急(または九州新幹線)に多目的室はあるのでしょうか? あれば、特急の列車名を教えていただければありがたいです。

  • 特急列車に乗る際に購入しなければならない切符

    特急列車に乗る際、特急券と乗車券、両方必要ですよね? JR東日本 フレッシュひたち 自由席 水戸駅 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。