ソフト電池プログラムのインストールが認識されない

このQ&Aのポイント
  • ソフト電池プログラムのインストールが認識されず、コンテンツのダウンロードができない問題について
  • ダウンロードサービスで購入したソフト電池付きの動画をダウンロードしようとしたが、Runtimeのインストールが要求され、インストールしてもダウンロードできない
  • 動作環境を満たしていないため、動画のダウンロードができずに困っている。動作環境の確認を怠った私のミスだが、解決策を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフト電池プログラムのインストールが認識されない

ソフト電池付きのある動画(exeファイル)を、ダウンロードサービスサイトで購入し、 ダウンロードを試みました。 ところが、「ソフト電池Runtime」がインストールされていないため、 それをダウンロードしてインストールしてから コンテンツをダウンロードする旨のメッセージがでました。 Runtimeを最新のヴァージョンにインストールしなおしてから 再度コンテンツのダウンロードを試みましたが Runtimeをインストールしたことを認識されないのか 上記と同じメッセージが出るだけで、コンテンツをダウンロードできません。 ダウンロードサービスに問い合わせたところ それは動作環境を満たしていないためであり、 また、商品自体に問題がある場合を除き、 交換やキャンセルはできない旨のお返事をいただきました。 そのコンテンツのサイトをよく見たところ 「対応OS WIN 98SE/2000/Me/XP」 とあり、 当方のパソコンのOSはWindows7ですので 確かに動作環境の条件は満たしておりませんでした。 動作環境を確認しなかったのは私の手落ちではあります。 しかしながら、上記OSは現状では2世代以上前のOSであり、 もちろん、まだXPが広く使われているとは思いますが VistaやWin7が現在の主流ではないかと思われます。 みなさまの中で、ソフト電池プログラムRumtimeが インストールされていることを認識されなかったなど、 同様の経験をされた方、 また、解決法をご存知な方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただけますでしょうか… ちなみに、当方の 使用PCは Fujitsu FMV BIBLO NF/E50 OSは Windows7 ブラウザは Internet Explorer 8 です。 コンテンツのダウンロード有効期限があと4日ありますので それまでにご回答いただけるとたいへんありがたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

作成されたのがXPが主流の時に開発されたソフトなら、現OSで動作しないのは仕方のない事だと思います。 どうしても動作させたいなら、Win92SEやWin2kを入手して、VMWare等の仮想PC上で立ち上げれば、もしかしたら動作するかもしれません。

birdinshell
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ソフト電池のプログラムそのものは、 Microsoft Windows 98SE、ME、2000、XP(SP2)、Vista、Win7 と互換性があります。 ソフト電池つきの動画ソフトをダウンロードしようとすると ソフト電池のプログラムがインストールされていないと誤認識されることで その動画ソフトがダウンロードできないということなのですが… やはりOSが違うことによるのでしょうか…

その他の回答 (1)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

それは無理でしょう・・・。 XPとWin7は全く別です。 同じWindowsだから互換がと言われるのは筋違いです。 95~XPまでは互換性がある規格で作られていて Vista以降は全く基本構造が違います。 貴方が言ってるのは昔のソフトが新しいOSで作動しないのはおかしいと言っています。 後はクーリングオフが適応できるかを検討されては?

birdinshell
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昔のソフトが新しいOSで作動しない、ということではなく 昔のソフトをダウンロードしようとすると ソフト電池のプログラムがインストールされていないと誤認識されることで その昔のソフトがダウンロードできないということなのですが… やはりOSが違うことによるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 楽天ダウンロードで購入したPCソフトがうまくダウンロードできず困っています。

    楽天ダウンロードにてPCソフトをを購入しダウンロードしようとこころみましたがうまくダウンロードできません。 詳しい状況を説明すると 1.購入履歴の画面からダウンロードのボタンをクリックするとソフト電池Runtimeをインストールしてくださいというページが開く。 2.ソフト電池Runtimeをインストールしソフト電池の充電まで済ませ、再度ダウンロードを試みましたが、再度ソフト電池Runtimeをインストールしてくださいというページに飛んでしまいます。 ※ゲームのファイルを保存しますかといった選択肢すらでません。何度試しても同じソフト電池のファイルをダウンロードさせようとしてきます。 3.楽天ダウンロードさんに対して上記の1及び2の内容で質問のメールを送りましたが「推奨動作環境でないPCを使用しているためそれが原因である可能性がある」という回答しかもらえませんでした。(私のPCのOSはWindows Vistaであり、ダウンロードしたソフトの推奨動作環境には含まれていません) 補足として、楽天ダウンロードにて他の無料ソフトを試しにダウンロードしたところ、それにかんしては問題なく行うことができました。 推奨動作環境でないものを購入してしまった私が悪いのですが、せっかく購入したソフトを無駄にするのもいやなので困っています。 どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらダウンロードの期限である30日までにご回答よろしくお願いいたします。

  • ソフト電池が起動しません。

    Windows10はソフト電池対応してないとかありますでしょうか? OSがWindows10proなんですが、ソフト電池をインストールしても起動しません。 インストールは問題なくできてます、プログラム→ソフト電池→ソフト電池メーターを開いても何も起こらず、エラー表示なども一切ありません。 ソフト電池が必要なゲームを起動させると、エラー表示でSdWrap 「このソフトフェアをプレイするには最新のソフト電池ランタイムプログラムがインストールされている必要があります。ソフト電池ランタイムプログラムのダウンロードサイトに接続しますか?」と表示されます。 接続してダウンロードしてもやはり無理です。 ソフト電池のQ&Aみてもさっぱり該当するものがない、何か解決策ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトのインストールについて

    windowsXpをOSとして使用してします 「推奨環境:windows95やwindows98が正常に動作する環境」とあるソフト(主にゲーム)をインストールしようとするとエラーが生じインストールしてくれないソフトがあるのですが、windowsXpにだとインストールしてくれない場合があるのでしょうか?

  • コンパッQのPCの再インストールで・・・

    知人の使っていたPCを貰ったので、親父にOSをインストールしなおして譲ろうと思ったのですが、OSをインストール(win2000)したところ認識されないデバイスがありました。 ・ビデオドライバ ・TCP/IP 等 ビデオドライバを、インターネット環境にしてダウンロードしようと思ったのですが、TCP/IPが認識されていないため、フレッツの接続ツールで注意されてしまいます。 このような場合、この後どういう動きをしたら普通に動作するのでしょうか?アドバイス頂けましたらお願いします。

  • プログラムをインストールするとき

    OSを再インストールした時など、色々なソフトをダウンロードやCDからインストールすると思いますが、この際一度にたくさんインストールしていますか? それとも一つづつ行っているのでしょうか? どちらが良いのでしょうか?

  • ソフトがインストールできない!

    何が切っ掛けか解らないのですが、パソコンにソフトがインストールできなくなりました。すべてではないのですが、かなりのパッケージで同じメッセージが出ます。ウイルスチェッカーがインストール出来なくて非常に困ってます。 メッセージ:「エラー1500。別のインストールが進行中です。インストールを続行するには、進行中のインストールを完了する必要があります。」 パソコン:VAIO OS:WIN2000 どこかレジストリーにインストール情報が残っていると思うのですが、 どこをみればよいか解りません。 どなたか、お知恵を拝借して下さい。お願い致します。

  • 音声認識ソフトがインストール出来ない。

    コンピュータの主メモリーが4GBあるにもかかわらず、音声認識ソフトをインストールするとメモリー不足のエラーメッセージが出ます。どのように設定したら良いのでしょうか。

  • レコーダーを認識しない

    リッピングソフトをアイインソールしてからWIN CD-Rや ディスクジャグラーでレコーダーを認識しません。 ASPIの初期化がされていません やASPIをインストールしてくださいとメッセージが出るのでASPIをインストールしましたが認識しません。 以前は、問題なく認識していました。 OS XP PRO  P-4 1.7 メモリー512です。 ちなみにシステムの復元は、以前からエラーが出てできません。 OSの再インストールしかないのでしょうか? あまり詳しくないので解りやすくお願いします。

  • javaがインストールできない

    http://www.miller.co.jp/ こちら↑のサイトで株価チャートを見ようとすると、「このコンテンツを表示するにはプラグインが必要です プラグインをインストール」というメッセージが表示されます。 上記メッセージ部分をクリックすると、「プラグインのダウンロード」画面に、「Java Runtime Environment」というプラグインが現れ、「インストールするプラグインを選択して『次へ』をクリックしてください」となります。 しかし、いざクリックすると「プラグインはインストールされませんでした」となります。 そこで、http://java.com/ja/download/windows_xpi.jsp?locale=ja から「推奨 Version 7 Update 21 (ファイルサイズ: 882 KB) 」をダウンロードしました(したつもりです)。 で、javaのページに、「Java プラグインが正常にインストールされたかどうかは、こちらでテストしていただけます」というメッセージがあり、ここで⇒https://www.java.com/en/download/testjava.jsp テストしました。 しかし、「このページには、表示するのにJava(TM)が必要なコンテンツがあります。」となります。 これは、プラグインが機能していないってことですよね? 実際に、冒頭のサイトで株価チャートを見ようとしても、やはり表示されません。 どうすれば、Javaプラグインをインストールして機能させることはできますか? 【環境】 ブラウザー:firefox , chrome os:vista よろしくお願いします。

  • 古いソフトがインストールできない

    16bitOS時代の古いソフトをwin7にインストールしようとすると ディスク容量不足でインストールできないというメッセージが出て、インストールできません。 この原因は、 「容量不足ではなく、容量が大きすぎてインストールができない」 というのを、以前どこかでみたことがあります。 16bit空間と32bit空間の差のためだったと思います。 ディスクを適当な文字で埋めて空き容量を減らすことで、 インストールできるようにする方法を見たことがあるのですが、 検索しても、そのためのコンソールコマンドを見つけることができずにいます。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 OSはwin7です。