• ベストアンサー

健康食品

よく健康食品を宣伝しています。 健康食品は健康を維持するために飲んでいると言う宣伝です。 では患っている人も飲んだら健康になるのでしょうか? 要するに飲んでいるから健康なのか。 健康だから飲めるのか。 皆さんはどちらだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

健康を害している場合、何かが不足している事があります。鉄分不足で貧血、ビタミンCの欠乏で風邪を引きやすいなど。 足りないものを補うという考えです。すでに100%足りている人には取り過ぎで害が出る程のものでもありません。(一部を除く) 寒い時に毛布を一枚掛けると暖かくなりますが、暖かい時に毛布を掛けても体温上昇で死ぬ事はありません。自然と毛布を蹴り落とすなりの行動に出ますから。 健康な人が飲んでも効き目を感じないでしょうが、「寒い」と感じている人には毛布一枚がありがたいです。つまり未病(病気の一歩手前)の人が本格的な病気にならないように自分で補う為の補助食品としての意味があります。 車が走り続ける為のオイルやグリースの継ぎ足し、みたいな物でしょうか。ガソリンだけで走る訳ではなく、別口の手当も必要だよと。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康のためにこだわって食べている食品は?

    べつに健康食品にこだわっているわけではありません。 毎日食べる食品で、健康のために続けているものを ぜひ、教えて下さい。 私もそんなもう若くもないし、自分の体調のためと 主人の体のことも考えて、「発芽玄米」を食べ始めました。 おかげさまで、お通じなどが快調です。 それから、クロレラやビタミンCなどのサプリメントを摂っています。 マーガリンなども、コレステロールが低めのを買ったりしています。 ぜひ参考にしたいので、みなさんが、 その食品を摂り始めてからどのように体調が良くなったか教えて下さい。

  • 健康食品について

    健康食品についてお伺いします。 P&Aと呼ばれる認定(予防医学・代替医療振興協会の認定)マークがついている健康食品なのですが、健康面への安心、信頼性があるなど、しっかりしている健康食品ですか? また、よい健康食品か悪い健康食品など見極める方法を教えてください。

  • 本当に体に良いことが明らかになっている健康食品やサ

    本当に体に良いことが明らかになっている健康食品やサプリメントはありますか? 水素水もコラーゲンもブルーベリーも宣伝しているような効果がないという話を聞きます。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51559 バランス良い食事と適度な運動が一番、なんてことを言う人もいますが、個人の感想です、を超えて、科学的に・統計的に効果が明らかになっている健康食品やサプリメントってありますか?一時的な物でも良いです。 プロテインで筋肉がつきやすくなる、とか、カフェインで集中力をあげる、なんてのがイメージに近いです。

  • ハマっている(健康)食品

    今年の夏はひたすら納豆を食べて乗り切りました。 リンゴ酢を毎日コップ1杯飲みます、 秋刀魚が美味しい今はよく食べます。 いずれも身体にいいだろうと自己暗示にかけて食べてます、 ビタミン剤とかも試したいんだけど毎日ミカン食ってるから まぁいいかなと(しかし薬局行くとサンプルくれとおねだりする)。 皆様が健康にいいと思い込んで(笑)ハマっている食品および 健康食品があればお教えください。

  • 効果のあった健康食品を教えてください

    20代主婦です。健康ではありますが、風邪などはよく引きます。 あとは疲れやすいところが悩みです。 青汁や、にんにくの錠剤など、健康食品に興味があるのですが、 皆さんが使われている健康食品でお勧めのものがありましたら教えてください。

  • 健康食品のお試し用はいくらまで?

    こんにちは。 私は、健康食品オタクなのでかなり色々試してみているのですが、ふと気になったので皆さんのお答えをお願いいたします。 健康食品のお試しは、いくらまでなら購入しようと思いますか? 私は、1000円以下なら買って試してみようかなーと思います。 それにやっぱり送料は無料じゃないと買う気がしません。 これって、ケチですかね??? 皆様のお答え、楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。

  • 今現在健康食品を飲んでいる人に聞きます。

    今健康食品を飲んでいる人に質問します。 健康食品は飲んでいるから元気なのか? または元気だから飲んでいられるのか? 皆さんはどちらだと思いますか?

  • 健康のために食べないようにしている食品を教えて下さい

    こんにちは。以前、このカテで「マーガリン、ショートニング」がとても体に悪いということを知り、驚きました。 その後、スーパーなどで、比較的体に優しそうな子供用のお菓子を見てみたところ、ショートニングって普通に入ってました。 知らなかったとはいえ、幼い頃から身近にあり、よく食べるものが、体に良くないというのは衝撃でした。 また、テレビの健康番組や健康についての新聞記事は、これを食べると体に良いという方向のものがほとんどです。それをやってるとキリがないし、むしろ体に悪いものを入れない方が、いいような気がしてきました。 みなさん、日頃から、健康のために、これだけは食べないようにしているという食品はありますか? 食べ物そのものでも、加工食品に含まれている成分とかでもかまいません。もちろん、ある食品を完全に絶つというのは困難ですが、なるべく避けるというやり方ならできそうです。 どんな食べ物でも、過剰に摂取すると良くないという回答以外でお願いします。こういったことは無知な方なので何でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 健康食品のタイファってどうですか?

    知り合いからタイファという健康食品を 強く薦められました。調べてみると以下のような説明がありました。 「ガマ科植物「ヒメガマ」が原材料の健康食品。 ヒメガマは、世界中に分布する多年草で、淡水の水辺や沼地に群生し、 太古の時代には日本全土に見られた植物で、「古事記」の中の 「因幡の白兎と大国主之命」のおとぎ話に出てくる、 日本人には、昔から馴染み深い植物。 「タイファ」は、今、市場に出回っている健康食品などとは、 根本的に異なり、栄養素やビタミンなどを補給するというものではなく、 身体の中のいらない物を人体に備わる排出器官 (目・鼻・口・毛穴・及び大・小便)を通して流す事により、 美容と健康維持に役立つ補助食品。 医薬品や漢方薬ではありませんから、医薬品と併用しても、しなく てもタイファに副作用とか習慣性は、一切ありません。 特に地球環境を浄化するはたらきを説明され、 使用目的として、人間の健康を維持すること、水質改善、 汚水処理、汚泥処理、汚物浄化を始めとして、大気中のいらない物の浄化。」 金額が1人一ヶ月約1万7千円と高額なのでうちはまだ無理そうなんですが、 健康になればそのくらい安いもの・・と言われます。 波動の力がすごいともいわれましたが波動とは どのようなものなのでしょうか? ネットでなかなか実際に服用した人の話を聞かないので、 体験された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと 思います。

  • サプリメントや健康食品の選び方

    タイトルのとおり、皆さんは、サプリメントや健康食品はどうやって選びますか? 私は、気がついたらその類に結構お金がかかっています。さすがに整理しようかと思って、改めてどうやって選ぼうかヒントを欲しくて、質問します。 私が今飲んでいるのは、、、 ダイエット補助系サプリ;3種+ダイエット茶 ビタミン・ミネラル系サプリ;2種 パワーの源として、ノニジュースとローヤルゼリー これで、月に8000円程度。でも、ダイエットは、サプリに頼らずに地道に食生活で立て直すことにしました。でも健康茶は飲むつもり。なので、今後は、微量栄養素補給と体力維持を目的にしぼる予定。 ところで、皆さんはサプリや健康食品を ・どうやって探しますか?(ネットの情報はピンきりだし、探すのに疲れたりしませんか?)また、どのような目的で飲みますか(食べますか)? ・いくら位?かけていますか? ・何種類くらい飲んでいますか? ・どんなこだわり(目的)がありますか? などなど、、、 自分への刺激の意味をこめて、しばらく締め切らないつもりなので、どしどし回答待ちたいです。よろしくお願いします。