新築のお祝い返しについて

このQ&Aのポイント
  • 定年退職を機会に、神奈川から、実家(山口)の近くに新築しました。引越しは来年の1月中旬を予定しています。お祝い返しについて、一般的な進物よりも気持ち程度のものを返したいと考えています。
  • 建物が完成してもすぐには住まず、引越しの準備のため神奈川に戻ります。家が引き渡しになったら、兄姉のみで家見せを行い、お祝いの膳を予約しました。兄姉は実家近くに住んでおり、親代わりのような関係です。
  • 新築祝いのご祝儀が高額であった場合は、きちんとしたお返しをすることが適切です。また、一般的な進物ではなく、気持ち程度のものを返すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築のお祝い返しについて

新築祝いのお返しについて 定年退職を機会に、神奈川から、実家(山口)の近くに新築しました。 土地は、親からの相続分で、建物は兄のはからいで、良いものができました。 20日には引き渡し予定ですので、兄嫁の助言で、引越し荷物が入らないうちに家見せを するのであれば、年内早めにやったらと助言をいただきました。 正直、今の住まいは、神奈川に住所があり、2月末が売却契約としていますので 引越しはまだ決めていません 建物が完成しても、すぐには住まずに、引越しの準備のため、すぐに神奈川へ戻り、 引越しは1月中旬を予定しています。 引越ししても、荷物の整理があるため、家を見せられるのはいつになるかわかりません このような状況ですので、家が引き渡しになったら、兄夫婦、姉夫婦のみで、すぐに家見せを行おうと思います。 兄姉は実家近くに住んでおりますので、気軽に集まってもらい、昼食にお祝いの膳を予約 しました。 兄姉達は、歳は私と10歳以上離れており、親代わりのような感じです。 棟上のときにもご祝儀をいただきましたが、恐らく今回もご祝儀を出されるのではと思います。 この場合、お返しはしたほうが良いでしょうか? 一般的な進物(引出物のようなもの)を、お祝い返しをしても、貰ったほうは、使い道も無いものをもらっても、迷惑ではないかと思います。 折角の新築祝いですので、半返しとして無駄なものをお返しするよりも、気持ち程度のものを お返ししようかと思いますが? 気持ちよく、「新築の資金に利用させていただきました」とするか、 やはり、きちんとしたお返しは必要でしょうか? また、ご祝儀が驚くような高額(10万円とか)だったらどうすればよいでしょうか? 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

• jav
  • お礼率74% (174/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182308
回答No.2

連投失礼いたします お返しの額には あまりこだわらなくてもいいのでは? 棟上げで3万円いただいたのでしたら 1万円ほどの 物でもいいと思いますけど 兄嫁さまは そんな事で不満を言う方とは思えませんが 要するに 気持ちの問題だと思います ありがとうの気持ちがあれば 金額にこだわらなくていいと思いますよ ただあえて金額にこだわるのなら新築祝いに 例えば10万円頂いたとしたら3万円ほどの物を お返しされたら いかがかしら あまり多くても少なくても 主さまの気持ちが納得できないようですので 兄嫁さまは 亡くなったご両親から財産を受け継いでいるので お母様が主さまに田畑を残してくださったとは言え、多少なりとも 妹さまに 何かして差し上げたいという お気持ちがあるのかもしれませんね 年齢も 離れているという事ですので 甘えても いいかもね あまり良い的確な回答になってなくてごめんなさいね

jav
質問者

お礼

maymoka様 ありがとうございました。 兄姉と歳の離れた末っ子(大人気ない60歳)です。 先日、御祓いと会席を兄姉皆で行いました。 私の体調が良くなった事(手術で心配させたので)と無事退職し、神奈川から郷里へ帰り、親からもらった土地へ家が建てられた事として、兄姉皆が集まることができました。 久しぶりに兄姉皆が集まることができ、みんな喜んでおりました。 気持ちとして、皆さんに、ちょっとした記念のお盆とビール、和菓子をお土産としました。 アドバイスをありがとうございました。 ※(追記)  家を建てるにあたり、従兄に、全面的にお世話していただきました。  従兄と本家とは、私の子供の頃、何かの理由により、しばらく疎遠になっていたようで、これを機会に、  本家に出入りできるようになったので、従兄も喜んでもらえたと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは まだまだ昔の風習が残っている土地柄なのでしょうか それにも増して兄嫁さんは とても律儀な方のように思われますね 言葉は良くありませんが律儀を通り越して ありがた迷惑に感じる場合も… ちょっとこれから先が思いやられる気がするように 感じますが とても素直な感じの主さまの事ですので 上手く立ち回る事ができそうですね さて お祝い返しの件ですが フリマやリサイクルショップで よく見かけるのが 食器セットや タオル 布団の類で おそらく何かの引き出物であろうと推測できますよね わたしでしたら やはり食料などの消耗品か 料金もいろいろ取り揃えてある カタログでしょうか やはりお勧めするとすれば カタログかな 好きなものが選べるのは 嬉しいですから是非ご検討なさってみてくださいね これからは 兄嫁さんとのお付き合いも含めて 新しい土地での生活に不安もおありかと思いますが 主さまやご家族みなさまのお幸せを 陰ながら お祈りいたします

jav
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 察しのとおりです。 人生相談になりかねませんが、私と兄、姉(3人)とは、10歳以上、年が離れており、 特に実家の兄とは、16歳も歳が離れていますので、甘えの子供扱いでした。 私だけ、東京方面へ就職し、故父母の財産(田畑)は、実家の兄が引き継ぎ、 故母は私に田を分けてくれていましたので、この度、ここへ新築しました。 このような関係なので、やっとふるさとへ戻り、老後を過ごすととしました。 みなさんから見れば、うらやましいかと思います。 ・・・余談が長くなりましたが、 そのようなわけで、一般的な進物 食器とかは、余るほど持っており、喜ばれないと思います。 もらっても、使うことはないと思います。 やはり、食品など、消耗品がよいでしょうか? その場合、どのくらいの費用になるでしょうか? 棟上の時は、兄から3万円のご祝儀をいただいており、お返しの額がわかりません。 よろしくお願いします