• ベストアンサー

ドラムセットのバスドラムの打ち方について

中一女子で、吹奏楽部でドラムセットを担当する事になりました。 しかし、いざやってみると、 ・スネアの手と、バスドラの足が一緒に動いてしまう ・バスドラの足が早く動かせず、すぐ疲れてしまう などの問題点が出てきました。 何かいい解決法や、練習法はないでしょうか。 ちなみに、バスドラのペダルはかかとをつけたまま踏むタイプのものです。 質問が多く、申し訳ないです。 来年の2月までに仕上げなので、できれば早めにおねがいします。

noname#189697
noname#189697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手足がバラバラに動くようになるにはある程度時間がかかりますよ。 正しい練習方法で毎日頑張れば必ず上達します(^-^)/ ペダルはかかとを浮かして踏んだ方が割りと楽で自由度も高いです。 ペダルの真ん中より前よりでちょうどいい場所を探して見てください。 バスドラの前側を高目にチューニングするとビーターの返りが早くなって割とラクに連打出来ると思います。

noname#189697
質問者

お礼

なるほど、すぐ出来るわけではないんですね 毎日、練習頑張りたいと思います。 今日、足を浮かして踏む方法を試してみたのですが、 とても楽に踏み込めて、すごく打ちやすくなりました! まだ、丁度いい位置は探せてませんが・・・ 意見を参考に、探し出します!ww バスドラを高めにチューニングすると、 うまく跳ね返ってきて、丁度良かったです! sucosucox3さんの意見、大変参考にさせていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

まずは 練習あるのみです。 ちなみにバスドラのキックペダルは 基本的にかかとの上げ下げには関係なく 同じものを使います。 あまり売ってませんが、つま先とかかとの 両方で踏めるようなアタッチメント (後付けパーツ)もありますが・・・ かかとをつけたまま踏むか 浮かせて踏むかは好みで使いわければいいと思います。

noname#189697
質問者

お礼

かかとをつけるか、つけないかは、関係ないんですね! 私自身全くの素人で、へんな事を書いてしまったみたいですね・・・ すみません・・・ 両方で踏めるようなパーツは、部費が少なく購入できないですが、 ペダルの踏み方は自分にあったほうで、使い分けます! detekoiyaさんの意見、とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

その状態って全くの素人って事ですよね。 まずは、基本を練習しましょう。解決方法以前に練習量が少なすぎると思います。 基本はWEBにいくらでも検索できます。 基本を練習しているうちに足が疲れない方法とかが自分でわかってきますよ。 ところで吹奏楽部にドラム教えられる人は一人もいないのですか?まずは身近な人に聞くのが一番手っ取り早いと思いますが・・・

noname#189697
質問者

お礼

はい、全くの素人なんですよね・・・ まずは基本から入るのが大切なんですね。 練習もあまり出来ていないままで質問してしまい、申し訳ないです。 足は、練習で鍛えられてくるものなんですね・・。 もっと練習をして、基礎基本を身に付けたいと思います。 それと、吹奏楽部に、教えられる人は一人いるのですが、 部活の時によく休む人なんです。(不登校? ドラムセットを組み立てる時に来たっきり、部に来ないんです。 なので、質問したような感じです・・・  こんな素人に、わざわざ回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者が使うドラムセット

    中学3年の女子です。 10月か11月の学園祭でドラムをやることになりました。 ドラムは持参なので安めでよいドラムセットを探しています。 私が希望しているセットは  タム×2  スネアドラム×1  フロアタム×1 ハイハットシンバル×1 クラッシュシンバル×1 ライドシンバル×1 バスドラム×1 ペダルとチェアもついているモノはないでしょうか? 10万以上はきついです・・・;

  • ドラム初心者です。手足を上手く動かすコツ

    吹奏楽部 パーカッションの1年生です。先輩が引退し私がドラムをすることになりました。 ところが、簡単な曲を発表会で演奏した以外は経験が無く、あまりドラムを教えてもらう時間が無かったため思い切り初心者です。 なのに、最近配られた曲は(私からすると)とても難しく、なかなかできません。 ライドとバスドラ、スネアが基本になっていて、たまにトムトムがあります。4小節ほどのソロもあります。 リズムはほぼ同じですが、手足の動きを一緒にすることが出来ません。手に集中すれば足が、足に集中すると手のリズムが崩れます。 やはり練習が大切ですが、11月になって下校時間も早まり、部活時間が相当短くなっています。それと、あと3,4曲ドラム以外に練習中の曲がありまして練習できる時間は短いです。 勿論家にドラムはありませんし、経験者も身近にいません。 まだこのドラムでする曲は発表する機会がないのですが、なるべく早く出来るように、ということです。私もいつする事になるのか分からないので、いつ発表しても出来るように上達したいと思っています。恥ずかしいですし…。 ですが、やはり…できません…。 経験や技術が大事なのでしょうか。それとも、気持ちの問題なのでしょうか…。 ということで、ドラムのコツ等を教えていただきたいと思います。 とりあえず、特に知りたいことを挙げます。 ・手と足を上手く合わせるコツ(個々でなら何とか出来ます…) ・なぜかバスドラを踏む足がガタガタ震えます。何故でしょう… ・バスドラを上手くふむコツ ・効果的な練習法 などです。そのほかにも上達法を教えていただけると嬉しいです^^ では。

  • ドラムのバスドラ

    お願いします。 学生時代に吹奏楽部でパーカッションを3年やっていました。 今、子育てしながら、吹奏楽ママバンドに所属して半年になります。 学生時代はパーカッションという事で、 スネア・バスドラ単体、ティンパニ・シンバル・鍵盤 他、 楽器は個々で担当してきました。 ドラムを叩いたことはあったのですが、文化祭とか。 大した難しい楽曲は経験ありませんが、今回の様なトラブルが無かったので困っています。 ドラムセットのバスドラムの事で。 音が出たり出なくなったりして困っています。 最初はブランクが10年以上あるので、私の下手さで。 と思っていたのですが、どうやらそうでもないみたいです。 バスドラのペダルの調子がおかしいみたいで、 面に触る前に届かずに、音が出ない場合があります。 バスドラのペダルは、ちょうど自転車のチェーンみたいになっていて。 でも、自転車の様なチェーンのくわえ(歯車みたいな)のは無くツルツルのレールみたいになっているのですが。 そこで、空回りするみたいで、鼓面に届かず、音が出ない場合があります。 何度かペダルを踏むと、元通りになったりして。。 どうすれば直るのでしょうか? それも毎回でなく、たまに、肝心なときにアクシデントが起きます。 演奏中に音が出なくなって、さすがにマズイな。と思い、 相談させていただきました。 本当。自分が下手だからだと思っていたのですが。。 そうではないみたいなんです。 必ず合わせの演奏中なので、どうなっているのか解らないまま元に戻ります。 はたまた、ペダルの踏み方にもコツがいるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 古いパールドラムの価値

    かなり古いと思われるパールのドラムセットを持っていまして ライブ等でよく使っていたのですが、バスドラの足のネジ山が 無くなってしまい、新しくセットを買おうと考えていたのですが 知り合いに聞きましたら、僕のセットはかなり古く、高く売れる かもしれない、なかなか見つからないセットらしいのです。 だれかパールに詳しいかた、大体の年式と何というセット名? かわかりませんか? 通常のパールと違う場所は、バスドラとタムのつなぎが六角で差し込む タイプ、バスドラの足が細い棒、なかなかピッタリとペダルが バスドラを噛みません。 以上です。宜しく御願いします。

  • 練習用のドラムを買いたいのですが・・・

    グループレッスンでドラムを習っています。 が、そろそろ自宅で好きな曲も練習したいと思い、 家で叩いても、そこまで支障が無い(?)ゴム製のドラムセットを買いたいのですが、 バスドラ(キック)、スネア、ハイハット、椅子のみのセットで1万円前後のものってありますか・・・? 他にもシンバルとか付くと、場所をかなりとってしまうので、それだけがいいんです。 では回答お待ちしています。

  • 女子でマーチングドラム

    女子だけの学校の吹奏楽でマーチングをやっているんですが、スネアの担当になりました。 同じような経験をなさった女の方にお聞きしたいのですが、パレードとか、いろんな場面で、女子でドラムを叩くのってイヤじゃないですか?スネアとか重いし、なんか大きい音を立てて演奏するのがすごく恥ずかしいんですが。

  • オーケストラ ドラムセット

    オーケストラ ドラムセット こんばんは!メイプルと申します。 早速クラシック初心者丸出し質問なんですが、何故オーケストラにはドラムセットがないのでしょうか?音量の問題ですかね?でも吹奏楽だと時々見かけますよね?(殆どポップスのアレンジだったりする気がしますが。) スネアやバスドラムやティンパニの代わりにドラムセットじゃだめなんでしょうか?セットにティンパニ組み込んだりすれば出来るかも?なんて。 僕はクラシックもたまに聴くのですが、ドラムセットがないのでイマイチハマりきれません。(僕はドラム演奏しています) そんなことない!この作品で出てるよ!ってのがあったら教えて下さいm(_ _)m

  • 電子ドラムのスティック・ペダルについて質問です!

    電子ドラムを購入予定です。 スティックとペダルを新調しようと思っているのですが,電子ドラム用のものがあるのでしょうか? 適している材質などがあれば教えていただければと思います。バスドラ・スネア・タムはメッシュです。 また,おすすめのペダルがあれば教えて下さい!

  • ドラムのキック

    ドラム初心者です。 知人からドラムを譲り受けたので趣味程度に練習しています。 ドラムをしている知人に進められ「小さな恋の歌」を練習しています。 ハイハットとスネアは安定してきましたが、バスドラがちょっと難ありです・・・ 「ドドッ」「ドドッ」っという二回連続で踏むのがどうしてもできません。 なにか、コツがあれば教えていただきたいです

  • スネアを持参する理由

    スネアを持参する理由 ライブ会場でドラムセットがある場合,スティックを持ち込む理由やバスドラのペダルを持ち込んだりする理由はよく分かりますが,スネアを持ち込む理由が分かるようで分かりません。スネアを持ち込む理由を教えてください。 スネアを持ち込むなら,ハイハットやシンバルも持ち込みたくなる気がするのですが,ライブでドラムを演奏されている方は,ライブをするときに,スティックやペダルやスネア以外で持ち込むものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう