• 締切済み

本郷のVERITASという塾について教えて下さい。

学校の前でよくVERITASという塾が案内を配っています。 私は今高二で、受験科がとてもよさそうに見えました。 しかし、まわりに通っている人が見当たらず、インターネット上で評判を探してもあまり出てきません。 数学のU1,2クラスや、化学、生物のクラスについて、何か知っていらっしゃることを教えてください。

みんなの回答

回答No.1

回答します。 僕はちょうどU2と化学と生物を受けてました。 この前全てのカリキュラムを終えたところです。 数学に関してですが、授業の内容はとてもわかりやすく、質問とかしやすくてよかったです。 ただ、クラス分けテストの勉強が辛かったです。本当に授業の内容を理解しておかないと大変です。たくさん解いて覚えりゃいいっていうものではありません。 あと、これは完全にネタバレなんですが、基礎以前という60分間のテストがあり、合格点は50点満点中45点ですが、意外とキツかったです。 でもここまで基礎の基礎を固めてくれる塾はなかなかないと思います。そういう点ではいい塾だと思います。 次に化学と生物ですが、予備知識不要でゼロから教えてくれたので、助かりました。 化学の授業は、理論→無機→有機の順で、無機の分野に入ると授業前に理論の確認テストがありました。 授業での説明がとてもわかりやすく、ただ覚えるのではなく、なぜそうなるのか?という形で理解していくのがよかったです。 そして生物ですが、進み方がややこしいですが、授業の内容は丁寧でわかりやすかったです。 個人的に生物の授業が一番楽しかったです。生物が好きだったので。 余談ですが、VERITASはすごくアットホームなので他校の生徒とすぐ仲良くなりました。 自習室は15時過ぎぐらいから使えたので、学校が終わったあと、授業のない日はそこで勉強してました。 満席のときは、授業がない教室で勉強、ということも可能です。 学校よりVERITASの方が楽しかった気がします(笑) 夏休み、駿台の夏期講習を受けましたが、断然、VERITASですね。 …そのぐらいですかね。 長くなりましたが、回答は以上です。

関連するQ&A

  • 塾を探しています

    私は、料理系の高等専修学校に通ってる高校1年です。 4月から高2になります。 管理栄養士になりたく、大学受験を考えているのですが、塾に通っているものの、カリュキュラムが全て学校ではやったことないもので塾の授業に全くついていけません。 入試で使おうと考えている教科は、数1A、化学1、英語1・2です。 すべての教科が学校ではあつかってないものでなにもかもわかりません。 けれど志望校は決まっており、後は勉強をするだけなのですが、英語がものすごく苦手で中学時代に、英語の成績が悪く特進クラスから普通クラスにおとされ、なおかつ英語の成績は普通クラスの中の下の方にずっといました。 なので、大学受験を見据えた、数学と英語基礎から受験英語までミッチリやってくれる塾を探しています。 場所は渋谷~二子玉川辺りがいいです。 宜しくおねがいします。

  • 私立大理系志望です!

    私は今高2で、受験までもう一年しかないという状況なのですがあまり実感が湧かなくて勉強にも集中しきれません。 なんでもいいからとりあえずやっとけとのことで数学は青チャートを進めているのですが何か力になってる実感もなくて、周りの友達には本気で力を入れてやってる子もいて焦りはあります。 クラスのほとんど90%ぐらいが塾に通っていますが、私の家庭状況では塾は無理ですし、学校の先生で十分だと考えています。 何をすればいいのか全く分からず、何が受験勉強なのかもわかりませんㅠㅠ ですが、本当に現役で合格したくて迷いに迷った結果、ここに質問させて頂くことにしました。 私の受験に必要な教科は 数学IAIIB 英語(リスニングなし) 化学 生物 現代文 です!!!!!各教科ずつでアドバイスして頂けると本当に有難いです! 使っている参考書は 数学青チャート 化学アクセス 生物リードα システム英単語 ビンテージ です! 応援の意味でのアドバイスを本当にお願いします!!!!!

  • 塾に行こうか迷っています

    私立理系の物理学科へ進学したいと思っています。 塾に行こうか迷っているのは、親が高校の理科の教員をしているからです。 2科目で受験可能な程度の所を受けようと思うので(理科のどれか1科目と数学)、それなら塾に行かず親に教えて貰う方がいいかなと思うのですがどうなのでしょうか。 姉は英語と生物で短大を受験していました。 生物は親に教えて貰って、英語は家庭教師の人に来てもらっていました。 理科(物化生)はともかく、数学だけでも塾に行く方がいいでしょうか?

  • オススメの塾教えて~!

    私は新高3です。大学受験を考えているので、塾に通いたいのですが、化学と生物の授業で「ここはオススメ!」という塾があったら教えてください。できれば東京住んでいるので通える範囲でお願いします!!

  • 塾に置いておくべき参考書

    学習塾の経営者です。小さな塾なのですが一応大学受験まで指導しており、大学生や院生を講師として採用しております。大学受験生ともなると、私は専門の英語以外指導できないので、アルバイトの時間講師に頼らなくてはいけません。それなりに優秀な学生を採用しておりますが、時間講師が辞書的に、もしくは忘れてしまった内容を確認するために、教室に備えつけておくべき参考書を教えていただきたいと思います。生徒の学力は様々で、私大では中堅から上位まで、最上位の国公立志望者はおりませんが、千葉大、筑波大クラスはおります。 古文、漢文、数学、物理、化学、生物、について、一部の科目でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 生物にいい塾

    私は今高2で、国立の東京学芸大学の受験を考えている者です。 私は文系のため、生物を2次試験で使うことはなく、センター試験でも理科系科目は生物1科目だけで受けようと考えています。 今から生物の勉強を始めようと思い、塾を探しましたが、なかなか生物の講義のある塾がみつかりませんでした。 そこで、どなたか、センター試験の対策のために生物の講義を行っている塾、または生物を基礎から教えてくれる塾を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください♪塾以外でも何か効率よく生物を勉強できる方法があったら教えてください!よろしくお願いします☆

  • 高2の男子です。 受験のことで相談です 東進と河合塾ではどちらが評判がいいですか? また河合塾の黒板授業は教室に何人で勉強するのですか? あと自分は筑波大学を志望しているのですが 筑波大学に合格するために河合塾でおすすめの授業があったら 教えてほしいです おねがいします

  • 予備校・塾えらび(大学受験)

    僕は高校三年生で国公立理系志望で理科IIは学校では生物と化学を選択しています。 理系志望にもかかわらず数学が苦手なこと、身近な人に大学受験の経験がないため受験の仕組みなどがよく分からないことなどから春期講習から予備校か塾に行こうと思っています。 パンフレットを見たり友人や親の話を聞く限りでは自分には少人数制がいいと思うのですが、今まで塾などに行こうとは思っていなかったのでどういう塾が良いのかよく分からなくて迷っています。 また、家庭事情もあって親にあまり負担をかけたくないので授業料が高すぎないところがいいともおもっています。 新宿近辺、進路指導が充実、授業料が高すぎない等の条件を満たす予備校・塾があったらぜひ教えてください。 いろいろ条件をつけて申し訳ないですが答えてくださるととても助かります。宜しくお願いします。

  • これから塾に入るんですが・・・

    私は中3で高校受験があります。 もう夏休みに入り『塾に入れ!』と 親にも言われています。けれど何処の 塾がいいかわかりません。それ以前に、 個人指導の塾とクラスで分けられているような塾、 どっちがいいのか。。。 私は、5教科の中の数学と英語以外は まぁまぁできるんですが↑の2つは全然×で。。。 定期テストで英語は毎回平均以下だし。。。 こういう私はどっちの塾が向いているのでしょうか???

  • 塾をやめたいです

    僕は中1です。4月に塾に入塾してから8ヶ月になります。 正直塾やめたいです。塾は英語、数学、テスト前に理科なんですが 理由としては、僕は英語が大好きになって、学校や塾を抜かしてかなり英語が出来るようになって今英検を受けようとも思ってるくらいで1日2時間30分勉強してるので塾で英語をやる意味がないのです。 次に僕は数学は大好きではないけれどもやっておいた方がいいと思って結構すすめてるのでやる意味がない。正直知ってる内容ばっか習ってもつまらない・・復習だって問題集買ってきてやればいいし・・ 理科も塾の先生が言ってることがよく分からなくて理解不能・・ 学校の先生の方が20倍わかりやすいです。 学校のテストは12番くらいです。 それでもなぜか、8ヶ月も塾に入ってるのでかなり馴染んでしまって・・自分はクラスで人気者でなんか・・やめられる雰囲気ではないような・・・・先生にもかなり馴染んだので、先生に失望されそう・・ぁぁ・・・という感じです。 それでも塾やめたい・・・どうすればいいでしょう?