• ベストアンサー

糖分のとりすぎ

中学生です。 最近、絶対、糖分のとりすぎている 気がして質問します。 1、過剰摂取が気になって調べたところ、   落ち着きがなくなる、とか、なんか色々と怖くなってしまい、   気になったのですが、   しばらく糖分の摂取を今より控えれば、そういったものは   解消されるのでしょうか? 2、糖分の過剰摂取は視力低下の原因であるという記事を   見つけまして、現に今視力が低下気味・・・      実際、これが事実ならば、摂取を控えれば視力は再び   回復するのでしょうか?  (実際そこまで回復するとは思ってませんが) 3、糖分は部活などの運動によって消費されますよね?

noname#205093
noname#205093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.あまり聞かないですね。   反対に糖分が不足するとイライラするというのは聞きますが。 2.これは聞いたことがあります。   ただ、私の聞いた内容では、糖分が直接影響している訳ではなく   糖分を摂りすぎると、その代謝に必要なビタミンB1の消費が多くなり、不足してきます。   このビタミンB1が不足することで視神経への影響があるということです。   また、これも直接ではありませんが、糖分の摂り過ぎから肥満になり、   結果、糖尿病になった場合、糖尿病の1つの症状として視力低下や失明する可能性はあります。   ただし、肥満になれば必ず糖尿病になる訳ではありませんし   糖尿病の発症は、比較的高年齢であることが多いため   今すぐに心配する必要はないと思います。 質問者さんは、まだ中学生とのことですので、まだまだ発育途中です。 糖分を控えるというよりは、他の物も含めてバランスよく摂取することが大切です。 よく言われていることだと思いますが、規則正しく、バランス良く、適量を食べるようにしましょう。 また、3の回答にもなると思いますが、適度な運動は絶対に必要です。 現在、運動系の部活動をされているのであれば、心配はないかと思いますが 仮に部活動を辞めた場合や、将来的に就職してからなども、適度な運動は心掛けましょう。 また、視力や落ち着きがなくなったなど、心配な事がある場合 素人判断ではなく、やはり医師の診断を受けるのが一番です。 まずは、ご両親に相談した上で、受診してみることをお勧めします。

noname#205093
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.3

1と2は糖尿病になって血糖値のコントロールが正常にできない人にあてはまることかもしれませんが、正常な人にあてはまることではないと思います。 とはいえ、糖分を一気にたくさんとることで急激に血糖値を上げることは体への負担になり、何年、何十年と長い間繰り返せば糖尿病になるなど、体に色々な問題を引き起こす可能性があります。 甘い清涼飲料水やお菓子を控えて、食事はご飯ばかりでなく、おかずもしっかりとるようにするほうが、あらゆる方面で健康的であることも間違いありません。 運動は糖を消費します。また、運動後もしばらくは筋肉の糖の吸収が盛んになって血糖値が上がりにくい状態となります。

noname#205093
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは (1)余り気にすると余計取りたくなりますよ 他の食材もバランスよく食べるようにしてくださいね (2)まったく聞いた事がないです 睡眠時間を増やすことと モニターからある程度離れることや コントラストや明るさを控えてみてください (3)ある程度は燃焼しますよ

noname#205093
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルピスは糖分過多?

     40代の男性ですが、カルピスが好きで、特に夏場は毎日のように飲んでしまいます。昔からある5倍くらいに薄めるタイプです。  ですが気になるのは、少しでもカルピスが手につくと異様にベタベタするので、カルピスに含まれる糖分が多く、従って毎日飲むと糖分摂取が過剰になるのではないかということです。  年齢的にも糖分は控えた方がよさそうだし(現在のところ糖尿病とかの兆候はありません)、毎日飲むことが心配になってきました。それとも1杯くらいなら問題ないでしょうか。  この辺についてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 糖尿病の原因は糖分の過剰摂取ではない?

    糖分の過剰摂取は糖尿病とは関係ないというのが今の通説なのでしょうか? All About(下記URL)に「糖尿病は砂糖の過剰摂取が原因というのは誤情報である」 との旨の記事が掲載されており、私の認識と大きく異なっておりましたので、 詳しい方にお伺い致したいと思い、質問させていただきます。 私は義務教育の過程で、糖分の過剰摂取が糖尿病の原因だと何度も教えられましたし、 10年ほど前は、「世界マル見え」や「特命リサーチ200X」などの 情報番組でも盛んにそう報道されていた覚えがあります。 少なくとも私の親(50歳代)と、友人(20歳代)は同じ認識で、 私はコーラが好きなのですが、清涼飲料水を飲んでいるとよく注意を受けますので、 数年前から止めるようにしています。 しかし、この記事を読んでから他のサイトも見てみたところ、 「遺伝子が主な原因であり糖分は関係ない」というのが今の通説のようです。 端的に申し上げると、 「1日に1.5リットルのコカコーラを飲んでも糖尿病が発病するかには関係ない」 ということでよろしいのでしょうか。 いつころからこういう考えに変わったのでしょうか。 医療機関のサイトなどで信頼できる情報源をご存知でしたら、ご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 All About アメリカ人の糖尿病「常識」は落第点! http://allabout.co.jp/gm/gc/20854/

  • ヒアルロン酸の過剰摂取で糖分の過剰摂取にはならないのですか?

    医療系大学1年の学生です。 生化学の授業でヒアルロン酸に触れてから ちょっと気になっていることがあります。 ヒアルロン酸は動物性ムコ多糖類ですよね? それを過剰摂取してしまえば 糖分の過剰摂取にはならないのですか?? また、ヒアルロン酸と同時にコラーゲンを 摂ると良いと宣伝されているようですが、 コラーゲンもタンパク質ですよね? これらって、過剰摂取すれば結局は脂肪のもとなのでは… と思うのですが、どうなんでしょうか…?? 私が見たサイトではヒアルロン酸は 糖尿病防止になると書いてあったのですが、 それも理解できません。 お暇なときで良いので、教えてください! お願いします!!

  • カロリーゼロ、糖分ゼロの甘味料

    最近糖分の摂りすぎが気になっております。 よくケーキ等を作るのですが、結構砂糖を使います。そこで表題の砂糖の代わりになる甘味料を使ってみたのですが、味は上々ですね。(パルスイートやシュガーカットみたいなもの)今回購入したのはカロリー控えめではなく、ゼロというやつです。浅田飴のシュガーカットゼロです。 しかし、ここで疑問なのですが、同じく砂糖を控えたいので飲むほうもカロリーゼロのコーラなどを選んでおりますが、結構甘いんですよね。砂糖とは別物ということで、これらの甘味料を摂っても砂糖を取りすぎていることにはならないのでしょうか? この甘味料を見ると砂糖由来成分とか、砂糖から作ったなどと書いてあったりします。今回はカロリーは兎も角、糖分の過剰摂取が気になっております。 詳しい方ご教授下さいませ。

  • 目にいい食べ物は?

    10歳の息子の視力が低下してきました。目にはビタミンAを摂取するといいと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?そうならば、ビタミンAにはどんな食品があるのでしょうか?それを摂取することで視力は回復するのでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • アイメディカルセンター、またはフタワソニック経験の方いませんか?

    近視のため、コンタクトをしています。 ドライアイぎみなこともあり、なんとか視力回復できないものかと、思っています。 仕事でパソコンを使うため、ますます視力が低下しているので、せめてこれ以上悪くならないようにしたと思っています。 アイメディカルセンターが気になっているのですが、体験した方いませんか? どのようなことをするのでしょか? また、フタワソニックを使ったことのある方、効果はどうでしたか? 教えてください。

  • 結局、糖尿病って糖が過剰なの?足りないの?

    糖尿病患者って糖分を控えろと言われてるので糖が過剰なのかと思いきや、たまに糖分不足で気を失うとかあって飴をなめると回復するとかありますよね。 糖分摂るなと言ったり飴を舐めさせたり訳ワカメ。 結局、糖尿病ってどんな病気なの? 糖が過剰なの?足りないの?

  • 塩分が苦手。塩分摂取しやすいレシピ教えて下さい。

     血中ナトリウム濃度が低いです。  定期的に病院へ通い、血液検査をしています。  先生は、そんなに気にする値ではない、と言っておられます。  (体重は標準値位で、糖尿の気はないです。)  塩分(しょうゆ、辛い物)を摂取するのが苦手です。  例えば、塩鮭、2口で無理…  納豆のタレを1袋全て入れるとしょっぱさを感じる。  食パン6枚切り1枚でも塩分を過剰摂取したな、と思うことも…  (食パンには何もつけずトーストしただけの物を食べてます)  自分の中で、塩分を過剰摂取したな、と思ったら、その倍の糖分補給をしたくなり、甘いものを食べてます。  1日のトータル塩分は、おそらく5g以下ではないかと…  (正確に計った訳ではなく、食品カロリー表示などを見て。お味噌汁は吸いません。)  最近は、塩麹で、塩分を摂取しよう、と試みたのですが、「市販の塩麹」はしょっぱすぎを感じます。  自分でも、糖分ばかり摂取してて、塩分摂取量は少ないとわかっており、段々血中ナトリウムが低下していっているだろうなぁ、という推測してます。  どうしたら、上手に塩分摂取出来るでしょうか?  良いレシピがありましたら、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • アントシアニンの健康食品(薬?)について

    今視力回復のためにブルーベリーの錠剤(ファ○ケル)を飲んでいるのですが、いろいろ調べたところ250mgぐらいアントシアニンを一日取らなければ意味がないことが分かりました。でもそれをファ○ケルのでとろうとするとビタミンAの過剰摂取になってしまいます。どうしたら健康的にアントシアニンを250mg摂取できるでしょうか?教えてください。おねがいします。

  • 視力回復の方法について質問があります。

    最近私はコンタクトレンズを着けはじめました。 最初はメガネ無しでちゃんと見えて素晴らしいと思ったのですがだんだん裸眼でちゃんと見えるようになりたくなってきました。 以前からいろいろ視力回復のトレーニングみたいなもので目の体操や寄り目、遠くを見るなどをやっていましたが、いまいち効果がありません。 こういうものは、もしかして視力回復ではなく視力低下防止だったりするのでしょうか? 実際のところどういったものが医学的に視力回復につながっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう