• ベストアンサー

糖分のとりすぎ

中学生です。 最近、絶対、糖分のとりすぎている 気がして質問します。 1、過剰摂取が気になって調べたところ、   落ち着きがなくなる、とか、なんか色々と怖くなってしまい、   気になったのですが、   しばらく糖分の摂取を今より控えれば、そういったものは   解消されるのでしょうか? 2、糖分の過剰摂取は視力低下の原因であるという記事を   見つけまして、現に今視力が低下気味・・・      実際、これが事実ならば、摂取を控えれば視力は再び   回復するのでしょうか?  (実際そこまで回復するとは思ってませんが) 3、糖分は部活などの運動によって消費されますよね?

noname#205093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.あまり聞かないですね。   反対に糖分が不足するとイライラするというのは聞きますが。 2.これは聞いたことがあります。   ただ、私の聞いた内容では、糖分が直接影響している訳ではなく   糖分を摂りすぎると、その代謝に必要なビタミンB1の消費が多くなり、不足してきます。   このビタミンB1が不足することで視神経への影響があるということです。   また、これも直接ではありませんが、糖分の摂り過ぎから肥満になり、   結果、糖尿病になった場合、糖尿病の1つの症状として視力低下や失明する可能性はあります。   ただし、肥満になれば必ず糖尿病になる訳ではありませんし   糖尿病の発症は、比較的高年齢であることが多いため   今すぐに心配する必要はないと思います。 質問者さんは、まだ中学生とのことですので、まだまだ発育途中です。 糖分を控えるというよりは、他の物も含めてバランスよく摂取することが大切です。 よく言われていることだと思いますが、規則正しく、バランス良く、適量を食べるようにしましょう。 また、3の回答にもなると思いますが、適度な運動は絶対に必要です。 現在、運動系の部活動をされているのであれば、心配はないかと思いますが 仮に部活動を辞めた場合や、将来的に就職してからなども、適度な運動は心掛けましょう。 また、視力や落ち着きがなくなったなど、心配な事がある場合 素人判断ではなく、やはり医師の診断を受けるのが一番です。 まずは、ご両親に相談した上で、受診してみることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• twentytwo
回答No.3

1と2は糖尿病になって血糖値のコントロールが正常にできない人にあてはまることかもしれませんが、正常な人にあてはまることではないと思います。 とはいえ、糖分を一気にたくさんとることで急激に血糖値を上げることは体への負担になり、何年、何十年と長い間繰り返せば糖尿病になるなど、体に色々な問題を引き起こす可能性があります。 甘い清涼飲料水やお菓子を控えて、食事はご飯ばかりでなく、おかずもしっかりとるようにするほうが、あらゆる方面で健康的であることも間違いありません。 運動は糖を消費します。また、運動後もしばらくは筋肉の糖の吸収が盛んになって血糖値が上がりにくい状態となります。

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは (1)余り気にすると余計取りたくなりますよ 他の食材もバランスよく食べるようにしてくださいね (2)まったく聞いた事がないです 睡眠時間を増やすことと モニターからある程度離れることや コントラストや明るさを控えてみてください (3)ある程度は燃焼しますよ

質問者

お礼